TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ゴミネット活用

毎年、必ず被害の出る憎い虫、ゴマダラカミキリ。

バラの根元に入られて、何本ダメになったり、樹勢が弱くなったりしたことでしょうか。
薬剤散布もあまりしないので、対策の難しい虫なのです(^^;

kamikiri.png

シンク用のゴミネットを根元に巻きました。

三年前に、数本試験的にやってみたところ
カミキリムシに入られませんでしたから
もしかして、効果が有るのかもしれません。

ここ数日お天気が良いので
庭仕事が進み、今日は、根元にマキマキしました(^O^)

これで被害が出なくなると良いのですが♪

本宅の鉢物も大分減らしてきました。
なるべく植えてしまったり、思い切って捨てたり、
欲しい人に差し上げたり。

今あるチビ苗を二年後には地植えして、
鉢物は無くす方向で頑張っています。

でも、草花の種まきや挿し木は大好きですから
これは辞めるつもりはないのです~♥♥

<イメージ写真:cottage gardenより>
clematisresised.jpg


ポチッとね♪
  ↓

ブログ村




今年の目標は

皆様は もう今年の目標を決めていらっしゃることでしょうね♪

私も ず~っと考えていましたが、
やはりこれしかないような。。。

どうしても進まない事。

それは「物を減らして 整理整頓 する。」

買い物をするのは良いのですが
(これがないと、ストレスになりますから
買い物は制限しないの。)

その後で捨てないと 増えるばかりになってしまいます。

今年こそ、物を減らそう~~(^O^)


整理整頓の上手な人、
物を捨てるのが上手な人

何か コツがあったら どうぞ教えてくださいね~♥♥

<rose cottageより>
rosecottage_451762903_n.png

頑張ろう~~!


ポチッとお願いします♪

  ↓

ブログ村






今年の庭の目標は

手が掛からなくて、美しく見える庭作り♪♪
やはりこれでしょう~。

15年前は、夢中で手をかけて美しくしていましたが
もう、それは卒業(*≧∀≦*)

一度植えたら 毎年芽を出してくれて
季節になったら可愛いお花や 綺麗な葉を見せてくれる
宿根草と多年草と樹木 が大好き♪

11miyakowasureP4261.jpg

それでも いつの間にか消えてしまったり
他の樹勢の強いものに負けてしまったりします。

11frenchlavenderP4276.jpg

今、本宅は バラ以外はほとんど手がかからないので
お山のガーデンに集中出来るのです(^O^)
草花に感謝~!

あと、通路をちゃんとレンガや石で固めてあるって事も
雑草が出てこない大切な要因です。

いつの日か、お山のガーデンが、そんな草花で一杯になることを夢見て
今年もせっせと植え付けます(*´∀`*)

宿根草でボリュームを出すにも、ある程度の年数は必要ですから。


ポチッとね♪

  ↓

ブログ村

雑草取り

ここ数日 12.3度の暖かい日というので
お庭に出る気分になって来ました。

久しぶりに、雑草取りをしましょう~。

小さな雑草が出始めています。
小さいうちに、抜いておきましょう。

クリスマスローズの花も、頭が少し持ち上がってきました。

久しぶりにガーデンに出て 庭を観察してみました(*゚▽゚*)

春が待ち遠しいです♪

<5月の庭>

11miyako0519P4605.jpg

今年も沢山咲いてね(^O^)


ぽちっとね♪
  ↓
ブログ村


アレンジ制作中

色々なフラワーアレンジメントを作っています。忙しくても楽しい時間(*゚▽゚*)

13weddingflowere0124F7824.jpg

13weddingflowere0124F7825.jpg

13weddingflowere0124F7826.jpg



注:すいません。
i phoneから投稿したら、写真が大きすぎました。
携帯で見る分にはOKだったのですが。。。
最初の写真は抜きまして
差し替えました。

ブログ村参加中

ポチッとね♪

ブログ村




ロシアの旅 サンクトペテルブルグ

モスクワから国内線でサンクトペテルブルグへ。
国内線でもセキュリティーチェックはかなり厳重です。

131230moscowairportF7385.jpg

モスクワの空港内はWi-Fiが繋がりました。
待ち時間に、FaceBookなどをチェック。
周りを見ても、ロシアの人もiPhoneを持っている人が多いのにびっくり (゚o゚;;
普及していますね~。

1時間半で サンクトペテルブルグへ。

バスの車内から見えた、ライトアップされて美しい
エルミタージュ美術館。

13elmitajyu1230F7391.jpg

世界三大美術館の一つ、輝かしいロマノフ王朝の繁栄が忍ばれる
豪華な宮殿です。

エカテリーナ二世が買い集めた世界の美術品があり、
宮殿そのものが最高の美術品なのです。


二日間ゆったりとエルミタージュ美術館を見学しました。
といっても五つの宮殿が繋がっているので
全体を回り切る事はとても不可能です。

厳冬のロシアへ出発

モスクワ便は朝の便なので、家を5時20分に出ました。
お陰で、年末の渋滞にも引っかからずに、成田空港へ到着できました♪

JALのラウンジで朝食をとって、ゆったり。
出発前には いつもここで寛ぐのが定番。

131229loungenarita.jpg

免税店で お買い物。
コスメ大賞を受賞している、エスティーローダーの美容液を(^^♪
評判が良いらしいですよ。

131229naritashopping.jpg

機内では、映画を沢山見ました~。
映画のお話はいつかまた。

blg131229jalF7322.jpg

さて、モスクワに到着。
ここでの通関にはすごく時間がかかると言われています。
どうゆうわけか、ロシアの人は何をするにも、
とっても時間が掛かるらしいのです。。。。。
何事も、辛抱です (^^;

空港の外観です。

131229moscowairportF7326.jpg

すぐ前が駐車場ですが、とても閑散としていて
空港ビルのすぐ前にバスは停まっていました。

131229moscowparkingF7324.jpg

外気温は2度。全然寒さを感じません。

渋滞で有名なモスクワだそうですが、
「年末なので今日は特別に空いていて、ラッキーですね。」
とのこと。

ホテルはアメリカ系の「ホリデイ イン」
英語が通じるし、室内も清潔で、朝食もとても種類が多くて
ロシアにいることを忘れるほどでした ♪

131229hilidayinnF7334.jpg

このホテルの真ん前には大きなスーパーがあるので便利でした。
スーパーを見ると、現地の様子が分かるので
大好きです。

サンタさんが子供達を出迎えていました。

131229supersantaF7330.jpg

クリスマスツリーも豊かさを表しています。
131229supertreeF7331.jpg

中は写真を撮りませんでしたが、沢山の種類のチーズやお肉、お惣菜
アルコールやスイーツがあり、ヨーロッパの街中の小さなスーパーより
品数も豊富でした。
「これが近代ロシアなのね!」って少しカルチャーショック (゚д゚lll)

どんな国を想像していたかって???

あはは。。。

明けましておめでとうございます

2014年 明けましておめでとう御座います。

今年も どうぞよろしくお願いいたいします(^O^)


年末から ロシア (モスクワ~サンクトペテルブルグ)に行っていました。

例年より暖かかったロシアの旅。
「真冬のロシアへ行くの?」と友人たちには心配されましたが
快適でした。

昔訪れた時より、ずっと近代化が進み、心配していたお食事も
ヨーロッパからの輸入品が一杯。

むしろ日本よりチーズ、ドライフルーツやお惣菜
ヨーグルト、お肉など種類も豊富。(主婦ですからすぐスーパーでチェックしましたよ♪)

<エカテリーナ宮殿>
ekaterina00.jpg

さて、これから、スーツケースの整理をしなくては (^_^;)

では、今年も皆さんにとって
素晴らしい一年になりますように~!

ワタクシも目標を決めて、頑張ります。

 
