TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

コスモスやブッドレア

8月中旬から咲いている コスモス。
秋の花ですが こちらでは真夏から咲いています。


13cosmoswhite0831F5980.jpg
ピンク
13cosmos0831F5983.jpg

こぼれ種で毎年咲いてくれます♪♪
勝手に増えてくれる草花、大好きよ~

去年植えたブッドレアも大きく成長しました。

13buddorea0831F5978.jpg

13buddoreaF5979.jpg

13buddoreaW0831F5970.jpg

本宅では大きくなりすぎて
邪魔扱いしていますが、ここでは貴重なお花。
早く成長してくれて 感謝です。

カクノトラノオ ピンク
白よりも元気がありそう。少し増えてきました。

13kakunotoranooP0830F5955.jpg


宿根デージー

ブルーの綺麗な花のデージー。
ご近所さんから頂いて
宿根したデージー(?)かアスター(?)

頂いた人に聞いても「名前は分からない。」とおっしゃいます 

他の人からも頂きましたが、その方も「名前は???」

少しずつ増えて行く宿根草。いい子よ~。
こちらの気候に合っているのね 

13daizy0828F5719.jpg

葉は、太めで長めで、現在開花中です。

どなたかお名前が分かったら、どうぞよろしくお願いします。

ブログ村に参加しています。

ブログ村

カクノトラノオ

都会では増えすぎて、ちょっと邪魔扱いしていた
カクノトラノオ。

ところが、このお山のガーデンでは、「増えて欲しくて仕方が無い。」
大好きな植物になりました♪
場所が変わると、気持ちも変化するものです。
(人間の気持ちって勝手ですね。)

13kakunotoranooW0825F5967.jpg


ピンクも植えていますが、何と言っても
この白いカクノトラノオが可愛い~。
山にぴったりです。

早く増えてくれないかしら。
先日お店でも見つけたので、又買って別な場所に植えました

オカノトラノオも野生的で良いのですよ~。
それもありますが、中々増えていません。

早く、「一面のトラノオ」が見てみたいものです


ブログ村に参加しています。

ブログ村

バラの追肥 

8月初旬から中旬にかけて、
牛糞堆肥と有機肥料を混ぜたものを
バラの根元の土に混ぜて、追肥しました。

毎月あげたほうが良いのですが
バラは210本位になっているので、流石に時間がかかります。

良く見ないと、周りの雑木が大きくなって
バラがすっかり日陰に隠れているのもあります。

「ごめんね。」 数本移動しました。

又、雑草に覆われて、植えてある事すら忘れ去られているバラも

最近気がついたバラもあります。「すいません。。。」

夏バラがパラパラ咲いています。
秋のバラはいつゴロだったかしら?

去年のブログを見ると、9月中旬にも咲き、
10月の中旬にフレンチローズが開花して終わったようでした。

今年も、バラの開花はもう少しですね。

コスモスも咲いています。

<アンブリジローズ:8月中旬
どのバラも健気に咲いているのに 食べられまくりです。>

13ambrigerose0815F5824a.jpg

キャベツ 大根の植え付け

キャベツ、カリフラワー、レタスの苗を
植えつけました。

苗はJA富士見で購入。
それぞれ、二個しか植えませんでした。
去年ブロッコリーは結実しませんでしたから、
今年は用心して苗は少なめ。

一個50円なり~。

13blgkyabetu0825f66.jpg


大根は種まきしました 

大好きな「ビーツ」の種まきも 8月9日にしました。
上手く成長してくれるでしょうか。
楽しみだな~。

トマトが無くなったので、近くの野菜直売所に買いに行き
ついでに、ナスやオクラ、ズッキーニなど野菜を買いました。
そうしたら、その日に「お野菜貰って下さいね。」とご近所さんがいらして
沢山の、トマト、ナス。ズッキーニを下さいました

ま、重なっても、とっても嬉しいです~

何故か、いつも「買うと、頂く。」のです。
そんな この世のルールでもあるのでしょうか?

ブログ村に参加しています。
ポチッとね。

ブログ村


DVDレンタル

お山の家には まだテレビを入れていません。
(頑張っているでしょう~。)

最初は何となく淋しい気もしましたが
慣れると平気です。

ちょっと見たいな、と思うのはニュースくらいですから。

今はネットさえ繋がっていれば
PCでニュースも見れるし
ドラマも見れるので、とても便利よね。 

ただ、たまには映画を見たくなります。
そこで、これを利用しました。
TSUTAYAオンライン。

一ヶ月1980円でDVDを見放題。(でも新作はもちろんダメ。)

風邪気味のワタクシは ずっと映画を見ていました。

レンタルしたのは、「ベンジャミン バトン」と「英国王のスピーチ」。

ああ~. ブラッドピットの若い時はあんなにハンサムだったのね。(今も素敵ですが。)
どちらの映画も、満足な内容でした。

DVDもポストに投函すれば、次の映画が届きます

レンタル会員になるかどうか、考えていますが
かなり便利なシステムです。


<8月10日 アブラハムダービー。コガネムシが凶暴な虫に見えるほど。。。>
13abrahamderby0810F5824.jpg

ブログ村に参加しています。
クリックお願いしますね。

 ブログ村

薬剤散布

植物へは薬剤散布をしていませんでしたが
余りにも毛虫に葉を食べられて、茎だけになったバラも出てきました。
また、黒点病で葉が落ちてしまったバラも出ています。

「そろそろ、しないと。。。」と思っていましたが
先週風邪を引いてしまい
気になっていながらも
出来ませんでした 

昨日、よく見ると、余りにも酷い姿!!!!
「あ~~、一週間遅かったわ。」

取り合えず、急いでバラにだけ散布しました。

五月に一回撒きましたから、今年は二回目です。

やるなら、 もう少し早めにすべきでしょう!

<8月18日: フロックスのうどん粉病。どの場所に植えたフロックスもなっています。 >

13floxudonko0818F5909.jpg

<8月18日:セプターズアイル。病気も無くよく咲きます。>

13septersistle0817F5924.jpg

<8月18日:芝生。連休中に息子が来て、刈ってくれました。
     虎刈りの芝生ですが、遠目では分らないでしょう♪>

13shiba0818F5928.jpg


ブログ村に 参加しています。

 

  ブログ村

うれしい悲鳴

カフェは通常 土曜、日曜、のオープンですが
平日でもランチ二名様以上で、事前にご予約をして頂ければ、OKな時もあります。
(出来ない場合もあるので、その時はごめんなさい。)

今週も 団体様の予約が入りました 

「是非、お願いしたいのですが。」と頼まれれば、断れません。
こんな小さなカフェに、ようこそ~

でも一人ではまかなえない 27名様。。。。

「そうだ、娘が丁度来るわ。」 

ばたばたしながらでも、
どうにか、お客様のご要望に応えられたでしょうか。

時間制限があるのを聞かされていなかったので、
お時間が無かった方、ごめんなさいね。。。

「可愛いお店ですね。」
「ステキなガーデンですね。」と言って下さった皆様に感謝。

急遽手伝ってくれた、娘に感謝です 

次回は、もっと頑張りますから~  

13internationalheraldtribun0715F5358.jpg

-------------------------------------
また、今週来て下さった皆様に感謝です♪

お店のブログに芝の成長の様子をアップしました

--------------------------------------
ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村

松本城~奈良井宿へ

お盆休みの連休中に、娘がお山の家に遊びに来たので
皆で松本城まで遊びに行きました

高速道路で一時間弱の松本。
でも、あちらは暑かったです~  

13matsmotocastile0812F5865.jpg

国宝、松本城。

「松本市公式情報サイトより」
文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、
城の中では日本最古です。幾たびかの存続の危機を
、市民の情熱により乗り越え、
四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されています。

13matsumotocastle0812F5861.jpg

「さわやか信州ネッット.com」より。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。
大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、
それぞれの時代を象徴しています。

この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

入場者が多いため、外で並ぶのに一時間待ち 

暑い炎天下、じっと静かに並びましたよ~。

13matsumotocastle0812F5871.jpg

中のお城見学に一時間かかりました
が、中の木造建築の素晴らしさに目を見張りました。

階段が急傾斜なので、足の悪い方や、妊婦さんは要注意です 

でも 待っただけの甲斐はありましたね。
とてもステキなお城でした。
最近はコンクリートのお城が多い中、最古の木造建築のお城は
とても感動的でした 

blg13matsumotocaslemamaF5873.jpg

-------------------------------------------

ユリが満開

そばに行くと良い香りが漂ってきます。
ユリが満開になりました。

13yuri0804F5781.jpg

13yuri0804F5675.jpg

今年6月頃にオリエンタルスを20球くらい植えつけました。
やはり、とても豪華です 

でも、ユリは鹿の大好物。
聞いてはいましたが、うちのユリも早速見つかったようで
大分食べられました。

13yurishika0804F5669.jpg

丸く囲った場所が、シカに食べられて、蕾が無くなった場所!!! 
困ったものです~

ステキなユリに癒されて、夏の盛りも、あと少しかしら。

今年は猛暑で40度を越えているそうですね。
皆様の地方は如何ですか?

どうぞ、お元気で。


ブログ村に参加しています。

 
   ↓

  ブログ村