TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

モナルダ

夏の花、モナルダが咲いています。
お山のガーデンでは、薄紫、赤、白が有りますが
薄紫、と赤いモナルダが咲いて、その後白が咲き始めます。

今は白のモナルダが満開です♪

写真は散りかけた 紫のモナルダ。
香りも良くて、切花にして、飾るといい香りが~。

13monalda0725F5490.jpg

大好きな夏の花です。

ブログ村に参加しています。
ポチットお願いします。

  

 ブログ村





ルッコラの収穫

今年種を撒いたルッコラ。

毎日のサラダに入れたり、ルッコラだけのサラダにしたり
本当に重宝しました

スーパーで買うと、小さな袋に入っているのに
結構なお値段なんです。

それを毎日たっぷりと食べれて
何ていう シアワセ~♪
ピリっと辛くて、刺激のある葉が大好きです。

うちのカフェのランチのサラダにも、沢山入れていましたよ

13rukora0725F5475.jpg

今はもう硬くなってしまい、収穫の時期は過ぎました。

来年も植えたい「ルッコラ」です 

お山の家庭菜園で、シアワセを貰いました。



 ブログ村に参加しています。
 
  

 ブログ村



小松菜の種まき

発芽温度が高い小松菜。
夏撒きでも行けそうなので、先日撒いてみました。
(発芽温度 25度)

まずは、土を耕して、クド石灰を混ぜ込んで
化成肥料を少し撒いて、水を掛けておきました。

本当は一週間ほど待つのですが、数日待ってから 種まきしました。

さて、ちゃんと出来るでしょうか?


(種まき:7月19日)
13komatuna0719F5471.jpg

結果が出るまで、しばしお待ちを。。。。


さて、ご近所のお友達に頂いて調理した
この赤い物体、ご存知ですか

大好きで、アメリカに行くと必ず缶を買って食べていました。
(今は日本でも売っています。)

早速調理しました。

ヒント:マグロではないわよ~。(そんな事誰も思っていないって?)
13beets0725F5579.jpg

今日は、サラダに入れたり、シチューにしたりして
美味しく頂きました
13beets0725F5580.jpg

答え:ビーツです。

本体の形:こちら。

13beets0725a9[1]

輸入缶や瓶詰めで食べていたので、日本で作れるとは思っていませんでした。

調べたら、寒冷地では作れそうです。

(ご近所で作っているのですから。。。)

来年は私もチャレンジしてみます

ブログ村に参加しています。
ポチッとお願い致します。

  


 ブログ村

後悔先に立たず (プラム編)

「普通の味ではないから、今度 あげますよ。」と
持参してくださった プラム。

「ふ~ん」と食べてみたら、確かに 甘い!

13plum0720F5497.jpg

でも、よく考えずに いつも出入りしている業者Fさんが
野菜を下さったので

「あげるわよ。」と二個おすそ分けしてあげました。

その後 「実はあのプラム 一個 1000円です。」
聞かされて「えええ~~~!」


もっと早く言って下さい~。


良く味わって大切に食べたのに。。。(笑




ブログ村に参加しています。ポチっとお願いしますね。

 

ブログ村

安曇野 白馬五竜へ

神戸、大阪から来たお友達 M理子ちゃん、T島さん、
原村のHさん、奇遇なご縁の有ったYさんと一緒に
安曇野、白馬五竜にドライブに行ってきました。

大王わさび農場へ。
水の綺麗なわさびの生育地です。

東京ドーム11個分のわさび田。
始めてみる光景でした。

13azumino0722F5524.jpg

わさびってこうやって 水の砂利の中で育てるのですね。
13azumino0722F5521.jpg

blg13azumino0722CF5523.jpg

それから、白馬に向かって又出発~♪

白馬五竜は標高1500M のアルプス平に位置する高山植物園。
冬はスキーのゲレンデですが、6月から10月は高山植物を
見ることが出来ます。


登山する人もいますが、私たちはロープウエーで簡単に
頂上までも上りましたので、ハイキング用の格好も必要ありません。

13hakuba0722F5526.jpg

北アルプス白馬に広がる雄大な景色をバックに
珍しい野生植物が沢山有ります。

ご一緒したHさんはこの植物園を最初から手がけた人です。
お陰でリフト代、ロープウエー代が全て無料でした 
有難う~。

幻の青いケシ。
13hakubakesi0722F5536.jpg

コマクサの群生。
13hakubakomakusa0722F5549.jpg

13hakubakomakusa0722F5548.jpg

ワクワクするような野生植物の宝庫です。

エーデスワイス
13hakubaederuwaise0722DSCF5562.jpg

カンパニュラライネリー
13hakubakanpanura0722F5568.jpg

ミソガワソウ
13hakubamisogawaso0722F5553.jpg

ピレナイオダマキ
13hakubapirenaiodamakiF5570.jpg

blg13hakuba0722F5540.jpg

おしゃべりして、笑い転げて、植物を見て満足して
素敵な一日でした 

流郷さんの個展

絵画や染物をなさっている 流郷さんの個展が
八ヶ岳倶楽部で7月30日まで 行われています。

バラの花束を持参して 個展にご挨拶に行ってきました 

素敵な食器やショールなども展示されています。

夜は 流郷さんのご自宅で パーティがありました。

美味しいお料理とワインやビールにすっかり酔いしれて
皆様と楽しい時間を過ごしました。

blg13ryugoparty0720f.jpg

関西からいらした、R子さんは ヴァイオリン持参で
お食事の後は ヴァイオリンの演奏 

涼しい 八ヶ岳南麓に バイオリンの曲が流れて、
そのまま夢の国に行けそうなロマンチックな音色~~。

blg13marikoviolin0720F5504.jpg


その後は Hさんのトランペット演奏。

blg13hitachi0720F5511.jpg

最初はちょっと緊張気味でしたが
だんだん良くなって、音程も安定してきました 

楽器の演奏が出来るのは、とても素敵ですね 

つい、「私も何か始めようかしら。。」などど夢見てしまいますが
もう無理無理~~!!

楽しい一時を 有難うございました。


ブログ村に 参加しています。
 

ブログ村 


バーベキュー

ベランダでのバーベキューは涼しくて気持ちの良いものです 

私は 薄く暗くなる外の風景を見ながら
ベランダでお夕食をするのが大好きです。

先日もオットと七輪バーベキューしました。

大きなバーベキューセットもありますが
これが手軽に出来ます。

130715babecuF5272.jpg

焼きたての 野菜やお肉は美味しいのですが
難点は 「食べ過ぎ & 飲みすぎ」 てしまうこと 

特にオットがね~!
(ちょっと、飲みすぎですよ~。。。。)

暗くなってからは寒くて、
長袖にショールを羽織ったくらいです。

高原の涼しさに 感謝~

ブログ村に参加しています。
ポチっとね。

 

 ブログ村


重い石で

これは重すぎますね~!

一人では無理だから、息子が来るのを待ったら?と言っても
一人で黙々と移動して作ってくれました 

ごめんね。
こんな大きな石を その後のことも考えずに
つい 買ってしまいました 

13stairsstone0715F5402.jpg
だって、安かったんですの~~♪

これを 「クリスマスローズの谷」に降りる階段に
使ってもらおうと思って、とっさに買ってしまいました。

出来ました  (オット作成)

13stairsstone0715F5405.jpg

三週間かけて 作ってくれました。

何しろ重過ぎて 一人で持ち上げるのは困難です。
私がお手伝いすることも出来ないし、
大変な様子でした。

懲りてしまったのか、今週は夫は別荘に来ませんので
私一人(+ミッシェル) で涼しい高原生活を楽しんでします


ブログ村に参加しています。
ポチッとお願い致します♪

  

ブログ村




ホスタとテラコッタ鉢

大好きなホスタ(ギボウシ)
お山のガーデンには沢山植えています。

数年経ったら きっとホスタガーデンになるかしら♪♪

テラコッタの大鉢に入れて飾ってみました。

13hosta0715F5351.jpg

テラコッタ鉢はここ八ヶ岳何麓では 冬に割れてしまいます。
冬 -10-15度になるので 凍結してしまうのです(汗

このデザインのテラコッタ鉢は本宅から持って来ましたが
冬には又持って帰りましょうか。。。。(面倒ですわ~)


お店のブログ La Sylphideに お花のアップをしましたので
ご覧くださいませ。


ブログ村に参加しています。ポチっとお願いしますね。

 ↓ 

 ブログ村


梅酒つくり

時期的には 少し遅かったのですが 
まだ梅を売っていたので「梅酒」を作りました

覚書を書いておきます。

梅 1Kg
氷砂糖 500g(レシピでは700g)
焼酎 1.8l

1、新鮮な梅を二時間くらい水につける。
13ume0715F5006.jpg

2.梅を少し乾かせて その後ペーパータオルなどで水分を良くふき取り
 ホシを取り除く。

3. 殺菌したビンに梅と氷砂糖を交互に入れる。

13ume0715F5009.jpg

4. 梅酒用に 35度の焼酎を入れる。(25度ではいけない。)

13ume0715F5010.jpg

5.時々 揺する。 3ヶ月したら 飲める。

美味しい 梅酒が出来るでしょうか。
夏にはまだ出来ないので、ちょっと残念です~

あ、うちにも 数年前の梅酒があったのだったわ。。。。


ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村