TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

いよいよ引越し

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

目標のガーデン

花一杯のガーデン、バラ一杯のガーデン
色々あるガーデンですが、ワタクシの目標とするガーデンはちょっと違います。
ここ、八ヶ岳南麓で作りたいガーデンは
癒しのガーデン」「ナチュラルガーデン」

お花がいつも溢れているガーデンは綺麗ですが
ワタクシの目指すガーデンはお花ではなくて
全体のハーモニーが大切 

樹木が自然に生えていて 
優しい樹木が直射日光をさえぎり
鳥のさえずりが聞こえて、ちょっとお花もあるけれど
色が溢れていない 自然なガーデン

バラや草花がいつも開花しているのとは ちょっと違う
もっと自然なガーデン

13garden0616F4525.jpg

そんなお庭にしたいのです 
きっと 訪れる人が見たら 「普通のお庭?」って見えるかもしれませんね

バラの開花時期の 赤、黄色、ピンク、が混じった
とんでもなく華やかな ガーデンは 疲れてしまって
私はもう駄目なのです。。。

それが好きな人は、どうぞ K成バラ園や、○イジの村や 色々観光名所はありますから
訪れて下さいね~。
(決していけない訳では有りません。とても素敵ですがワタクシは疲れるということです。)

そんな趣味の合う方が 「素敵なお庭ですね。」
言って下されば それで満足です♪


先日も 「この自然を守って下さって、有難うございます。」と
言って下さるお客様がいて とても嬉しかったです。

そうなのよ。
この土地に来て、この自然を愛して、守って
楽しんで行きたいのです 


同志諸君、遊びにいらしてね~。(オーバーな。。)

  
ブログ村に参加しています。ポチとしてね♪
 ↓

 ブログ村

つ、疲れた~!

ちょっとお久しぶりです。
疲れて ブログをアップする事も出来ませんでした。

雑木の植え付けは 「造園屋さんがやってくれる。」 と思っていましたが
何と、私がアシスタントのように
働く羽目になってしまいました!

手伝いの人も連れて来ない造園屋さん。
良い人ですが、平気でお客を使います。
一人ですから、時間がかかるし、効率もよくありません。

「はい、そこ、土をどかして!」
「早く 石を動かして。」
土を運んで。」と かなり腰に来る仕事
次々と要求します。

「え?こんなはずではないのに。。。」と思いながら

終わらせないと 土日はカフェをオープン出来ないから と
必死で働きました 

何だか、変な感じ~~

「安くしたのだから。」と言われてますが
こんな仕事 みんなしますかね~?

もう 腰が痛くて痛くて 夜も眠れないくらいでした。。。。

13tree0614F4542.jpg

樹木も気に入ったし、仕上がりも気に入りましたが
ちょっと 疲れすぎて  。。。。


ブログ村に参加しています。
 

 ブログ村

樹木の植え付けとサラダ

今週は造園屋さんが来て、
三日かかって樹木の植え付けをしました。
(まだ残っています。。。)

13tree0613F4541.jpg

人の手では動かないほどの、大きな樹木ばかりなので
ユニック(クレーン付きの大型車)で吊り上げて
移動します。

13tree0614F4563.jpg

穴掘りは、キャタピラが付いている、ユンボで掘って行きます。

植えつけると、風景に同化して、とても自然です

まるで昔からそこに生えていたいたみたいです。
3-5mの木でも、植えるととても普通に見えるのが不思議です。

13tree0613F4542.jpg


樹木って良いですね~。
特に 雑木が好きです。

今回植えつけた木は全部雑木です。
優しくて 自然です。

今日の夕食。
サラダの材料はすべて自家製なんです

13salada0615F4569.jpg

レタス、ルッコラ、春菊、ほうれん草。
どれもお庭で採れた、本当の無農薬野菜です 

とても美味しい~

ミッシェルが横で一緒におすそ分け♪

ブログ村に参加しています。
 

 ブログ村

お山のバラ 満開

お山のバラが満開になりました 

寒冷地で咲くバラの色は冴えていて とても綺麗。
それにお花が大きくて 東京で咲くバラとは
同じ品種でも違って見えます。

お店のブログに写真をアップしたので
ご覧ください 

去年の5月に200本植えつけたバラ。
死んだのは3本。

元気にガンガン咲いているバラも有れば
枯れないまでも、どうも新芽も伸びず蕾も付かないバラもあります。

寒冷地の寒さに弱いバラが分かります。

基本 ERとデルバールのバラはほとんど寒さに強いようです。

13grany0613F4491.jpg

久々の着物で

もう何年も着ていなかった着物。
この色無地(一つ紋付き)も 今日まで しつけがされたままで
お嫁入りのときに 持参した着物です。

母が私の結婚の時に 付け下げ、訪問着、喪服、色無地、御しゃれ着数着、
と色々作って持たせてくれました 
今 思い出すと ありがたい事です。。。

色無地を着て 会食に出かけました。

resizedphotoscapeDSCF4322.jpg

美容院に行き 髪をセットしてもらい 着付けもしてもらい
大変ですが たまには 着物も良いものです。

美容師さんは 今までこのような和服のアップをした事がなく
「すいませんが 一度 打ち合わせに来てくれませんか?」と言われ
リハーサルに行き練習台になりました(汗 

着物姿は、場が華やかになり 格が上がりますね

今は 着物もドライクリーニング出来ますし
襦袢も洗えるので、気楽に着られるかも知れません。

ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村

樹木到着

まずは、一番大きな木が到着しました。

10トントラックで、到着。
トラックはウチの駐車場 ギリギリで入れました。ほ~~(汗

13aohada0601DSCF4281.jpg
 
人間だけでは、びくとも動かない 大きさです。

美しい枝ぶりに すっかり惚れてしまいました。

13aohada0601F4280.jpg

屋根に届くくらいの 大きさの樹木。
そこにあった数ある樹木の中で 一番大きく、姿かたちも良かった木。

「アオハダ」です 

全部で 大小 20本くらい買いました

究極の大人買いですわ~~!!
欲しくなったら 止まりません 

来週から お庭に植えつけてもらいます。

今週のドキドキ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

香り梅香うつぎ

香りが良くて お花も綺麗で 
本当に うっとりしてしまう 梅香うつぎ。

庭に 甘い香りが広がります。

今日、10本植えつけました。
もっと買えばよかったな~

13baikautugi0602F4316.jpg

12baikautugi0601F4315.jpg

お山のガーデンで ぽつぽつと バラが 咲き始めました。

<マダムピエールオジェ>
13mmepieloge0601F4314.jpg

ブログ村に参加しています。

 

ブログ村

鹿よけの柵

大切な ホスタや都忘れフウチソウまでも食べる 鹿。

可愛いと思うのですが ガーデンで大切な植物を食べるのは 困ります 

枝を使って 柵を作りました。

130525shikasakuF4274.jpg

どこから入るか分かりませんが、いつの間にか足跡が付いていて
食べられています。

130525shibasakuF4276.jpg

鹿の通路だろうと思う場所に ず~と鹿柵を作りました。

共存したいのですが、難しいですね 
ブログ村に参加しています。

  ↓
 
ブログ村 
