TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

オダマキに付く虫


13odamakibug0525f4254.jpg

美しい白色のオダマキ。
これだけに アブラムシがびっしり付いています!!!

赤のオダマキには付いていないし
周りのお花にも付いていません。
あ、バラには付きますよ。 これは当然なのでびっくりしませんが。

ちょっとアップにします。

13odamak2ibug0525F4254.jpg

ぞ~~っとするでしょう 

不思議です。


雨の中の作業

今日は 久しぶりの雨。
恵みの雨で 朝は「水やり しなくてラッキー!。」

でも一日降るとちょっと困ります 

だって やる事が沢山あり過ぎる お山のガーデンですから。

いつものヤッケ(?)上下を着て
今日は 落ち葉をかき集めたり 雑草引き

落ち葉は 冬は大切な資材です。
こちらは 雪は少ないのですが 霜が立つので
落ち葉と藁 は大切なの。

でもやっぱり今の時期になると ちょっと汚く見えるのかしら?

<リナムが開花 周りには落ち葉が>

13ochiba0525F4235.jpg

丸一日 雨の中 落ち葉をかき集めていたけれど
ちょっと寒い一日でした 

落ち葉はどう思いますか?

 

ジャーマンアイリスの植え付け

ご近所の Mさんから 沢山のジャーマンアイリスを頂きました。

「増えちゃったから、貰ってください。」と優しいお誘い。
ご主人が ダンボール三箱持ってきてくれました。

早速 植えつけました 

13germaniris0527F4266.jpg

ジャーマンアイリスが一杯~♪
うちでもどんどん増えてくれるでしょうか。

★★★ お店のブログに お花の様子をアップしました。
今 ルピナス等が 満開です  

ご覧くださいませ。

越冬した草花は モリモリと 大きくなっています。

嬉しいな~
 

通路の拡張

ガーデン内の通路は
軽トラックが通れるように 去年の秋の工事の時に拡張したのですが
今度は 2トン車が通れるように またまた 拡張しました 

今度は ワタクシが数日コツコツと石をどかして広げ
(小さな石でも結構な疲労でした。!)

次にオットが大きな石を移動して 広げました。
そして私が はみ出した 植物を移動していました。

まったく~~~!!!

「何故 去年 はっきりと言ってくれなかったのですか?」と
造園やさんに 詰め寄りましたが
「だって、あの、ちょっと 言いにくくて。。。」

130525tuuroF3949.jpg

「はっきり 言って下さいよ!」 と 心で叫びましたわ!
本当に 2m で大丈夫なんですか??

拡張後の 通路。
130525tuuroF3940.jpg

実は 間もなく 樹木を植え込む工事になるので
その為 ウインチ付きの2トントラック が入れるようにしたのです。

ま~、色々 有りますわ。。。。

八ヶ岳ファーマーズマ-ケット

24、25、26日はファーマーズマーケットでした。
三分の一湧水館で毎年行われるこの催しは すっかり有名で
沢山のお客様で溢れています。

13farmersmarket0525F4210.jpg

原村、富士見町、小淵沢、長坂、高根、白州の生産者やお店の
直販です。
私も朝から参加してきました。(買うほうです♪)

欲しかった苗に出会い、楽しさも倍増~

幾つ買ったか?
まだ計算していませんが、多分50個位かしら  

寄席植えのコンテストも催されていました。

金賞 作品
130525yoseueF4208.jpg

私は これが好きだったな~。↓

130525yoseueF4209.jpg

花柄摘みに大忙し

今年のバラは2週間早い満開でした (本宅)

オープンガーデンも終わり、ほっとしたのもつかの間
今日は 「ババ~~」 と花柄を摘みました。
ちょっと 勿体無いですが早く綺麗にしないと 
すぐ散らかってしまいます。

綺麗に開花させるのは大変ですが
開花してからの 花の命は 短いですね~

13evlyn0518F3850.jpg

13angela0517F3866.jpg

それでも 「綺麗ですね。癒されます。」と言われると
又 頑張ろう~っと元気が出てきます 

この時期は 我が家の前は通行量が増えるんです♪


ブログ村に 参加しています。

 ↓

 ブログ村 

バラのオープンガーデン

(本宅)
バラの開花は やはり例年より一週間早いようで
今週がピークでした。
遅咲きのバラも 咲き進んで来ました。

忙しくて、今年は「やめようかしら。」と思っていたオープンガーデンですが
お問い合わせが多くなったので、お問い合わせのあった方と
お知り合いだけにお声を掛けて 三日間だけのオープンガーデンをしました。
21、22、23日だけの ご招待です。

フェリシアのアーチ
13felisa0517F3837.jpg

毎日 懐かしい方々にお目にかかり
おしゃべりをすると こちらも 疲れてはいても
元気が出ます。

お天気も良くて お庭に出ているのも楽しい日中でした。

ワイフオブバス
13wifeofbath0517F3872.jpg

ウチはほとんどが宿根草と多年草で
自分で増えていくタイプの下草を選んでいます。
とても手がかからないので、楽チンです。

皆様、メモを片手に「なるほど」と品種名をメモメモ 

アンブリッジローズとクレマチス
13ambrigerose0516F3528.jpg

ご近所の 素敵なお庭なども拝見して
ハッピーなバラのシーズンです 

ブログ村に参加しています。

 

 ブログ村

ホスタを食べられた

先日買ったばかりで 植えつけたばかりの 大きなホスタ
早速 鹿に食べられてしまいました 

他にもホスタは植えてありますが
この、新しく植えたばかりの ホスタを何故全部食べるの?

可愛いと思っている 鹿ですが こうなるともう。。。。

13hosta0518F3966.jpg

13hosta0518F3968.jpg

他にも ナルコユリ、都忘れ、も食べられていました。

早速 鹿除けの柵を強化しましたが
効果はあるでしょうか???

ブログ村の参加しています。

 ↓

ブログ村 

イブキジャコウ

お山のお庭で今一番元気なのが
イブキジャコウ

とても元気に広がって 薄紫の綺麗な花が満開です。
標高1000mで越冬するのもぜんぜん平気。
耐寒性があります。

13ibukijyakou0518F3928.jpg

触ると良い香りがします。

13ibukijyakou0518F3978.jpg

クリーピングタイムとはよく似ていますが
葉の色がちょっと違います。
それにイブキジャコウの方が 開花が早いですね。


ブログ村 参加しています。
 ↓
 ブログ村

芝生の様子

お山の家地域も やっと暖かくなってきて
芝生も少しずつ青くなって来ました 

去年の秋に張ってもらった芝生。
「あのまま枯れてしまったらどうしましょう。」と
ちょっぴり心配でした。

何しろ、広いし、平らにしてもらった土工事など
費用が掛かっています。

↓ 少し芽が出ていますよね。

13shiba0518F3974.jpg

でも、端っこのほうは 茶色く浮いているので
枯れてしまった部分も有りそうです。



13shiba0518F3964.jpg

先日、カラスが 芝生を剥がして 
ひっくり返しているのを 発見 

「こら~~~!」と叫びましたら
飛んでいきました。。。。


ブログ村に参加しています。
 ↓
 
ブログ村
