TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

芝の目土入れ

別荘では 山桜が満開となり、チラホラと風に乗って
桜の花びらが散って来ています 
山桜は 自己主張が少なくて とても風情があります。

今日は夫と二人で 芝目土入れの作業をしました。
「桜の散る頃が、時期」、と書いてあるので。

朝、J ○ートに買出しに~。

「肥料入り芝目土」を15袋買って
オットがそこで軽自動車を借り、自宅まで運びました。
無料で軽自動車は貸してくれます。

130430sibanometuchiF3277.jpg
約一万円なり~。

重くて、私一人では絶対無理です。
オットに 感謝感謝です 

自宅に帰宅して、オットが土を移動して
私がフルイで土を振りながら目土入れをしました。
すべての芝に土を掛け、水を掛けるまで何時間かかったでしょうか。
気がついたら夕方でした。

腰が痛い。。。
元気でなかったら、きっと業者さんにお願いしてしまいそう。

これで、綺麗な芝生になるでしょうか?
楽しみです

緑の芝がちょっとだけ出てきていました。
130330sibaF3267.jpg


では、今日の植え付けの記録を書いておきます。




植え付け開始

5月の連休になってから、植物を植えつけるのが
この辺りの環境です。

やっと草花の植え付け開始です!!!

先日移動した苗と、今回持参した苗を
毎日植えつけています 

森のガーデンのカフェ&ショップも開始しました 

130427gardenF3266.jpg

冬越えした植物が分かったので
この辺りに合う植物が大分分かってきました 
(経験あるのみですわ~~。)

霜がまだ降りるので、 藁を取り除くのは
止めました。

(写真は後日 アップします。)

では、植え付けの記録はこの下で。。。。

Special Thanks:
いつも苗を用意してくださる Fさん、有難う~~

困ったときは

何を植えても、うまくいかない場所ってありますよね。

日当たりが悪かったり、水気が多かったり
他の植物が茂っていたりして
何を植えても 枯れてしまったり 消えてしまったり。。。。

そんな場所で いつも元気で 綺麗な葉を茂らせてくれる
この植物  

いつも有難う~~。

本宅でも、お山の寒冷地でも とても元気です。

<ラミューム>
13ramum0413F2924.jpg

<雪ノ下>
13yukinositaF2924.jpg

寒さや 暑さや 諸々の苦しさに耐えて

グランドカバーに最適な植物です。

けなげだわ~~。


ブログ村に参加しています。
 

 ブログ村

バラの開花 と庭の草花

(本宅)

寒かったり暖かかったりする日が続いていますが
今年は桜も三月には満開でしたし、バラの開花も早めという感じです。

いつもはゴールデンウィーク辺りには咲くバラですが
もう咲き出しています。
ちょっと早すぎます 

<オドラータ>
130422odorataF3185.jpg

薄いピンクで上品な花。葉も小さめで好きな葉です。
130422odorataF3184.jpg

<グレッチャー>
これが一番早くから咲き出していました。
どんどん咲いて、もう三輪目。

13gurecher0423F3188.jpg

うどん粉になりやすいバラですが、まだこの時期には出ていません。

13gurecher0414F3099a.jpg

<フェリシア>
こんな早くから咲くのは初めてです。
13feliciaF3191.jpg

< Sv de la マルメゾン>
香りが素敵なバラ。
もうすぐ開花しそうです。

13svlamalmeson0423F3215.jpg

<プレンティフル>
大苗は別荘に移動しましたが、ちび苗が開花しています。
とても綺麗な色合いで、お気に入り。

13plentiful0423F3218.jpg

もうすぐカットしてあげる予定です。

13plentiful0423F3217.jpg

<パレード>
いつも沢山の花を付けてくれる豪華なパレード。
今年のお花はとても大きいのよね。
13parade0423F3214.jpg

<ムルチブルー>
青紫色の大好きなマルチブルー(ムルチブルー)が開花しました。

13mulchblue0423F3208.jpg

13mulchblue0323F3207.jpg
いつもは、横のバラと競演するはず。

<ヒメウツギ>
13himeutugi0423F3241.jpg

<エリゲロン>
いつも元気一杯のエリゲロン。
うちのは白いお花が多いのです♪
13eligeon0423F3200.jpg

<シラン>
毎年顔を出してくれる、シラン。
紫の花が素敵です。
13silan0423F3255.jpg

<オンファロデス>
白い花が清楚で好きです。
13onfarodesuF3197.jpg

13olraya0423F3196.jpg

<オルラヤ>
こぼれ種でやっと咲きました♪
13olraya0323F3198.jpg

いつもは、踏んで消えている様子なので
今年は工事もあったので諦めていました。

<シラーカンパニュラータ>
大好きなお花が咲き出しました。
薄いブルーの可愛い花が毎年咲きます。

13sira-campnurata0423F3201.jpg

13siracampanyurata0423F3203.jpg

<タイツリソウ>
真っ白い不思議な形の花が咲きます。

13taiturisou0423F3248.jpg

13taiturisou0423F3250.jpg

<南側のガーデン>
13southgarden0423F3224.jpg

まだバラの無い風景です。

<東側のガーデン>

バラの葉が青々としています。
今年はバラの蕾が一杯です。

13eastgarden00423F3233.jpg

<東の都忘れ>
紫の都忘れが、やはり素敵です。
13miyakowasure0423F3242.jpg

これからどんどん開花してくるので
記録も忙しくなります 

ブログ村に参加しています。
 ↓
 ブログ村

レタスの植え付け

ハーブコーナーに レタスを植えつけました 

Mさんに頂いた苗です 

苗を買ったら、オマケで頂きました♪♪
(いつも 有難うございます。)

130422letasF3180.jpg

横のパセリは去年から生きているパセリ
意外と強いの。

130422letasF3179.jpg

レタスが作れれば サラダがいつも食べれます 
130422letasF3178.jpg


(種まきした苗は まだまだ。)

でも昨日も寒かったし
でダメになっていないか 凄く心配です。

ブログ村に参加しています。

(ココをクリックしてね。)
ブログ村

恒例の植物の移動

今年も 高原で植物を植えつけられる時期
やって来ました 

目安は5月の連休辺りから、と言われています。
それ以前は まだ寒くてダメという事。

さ~~、準備していた植物を移動しましょう。

130421plantsF3127.jpg

車に一杯積み込んだ苗たち。
本宅で作ったり、養生させた苗です。

130421plantsF3128.jpg

去年も同じ時期に運んでました♪♪
いつも私一人で、植物一杯運ぶのが恒例です。

しかし、急激な気温の変化で、何と又寒くなり
朝はが立っていました。

130422F3121.jpg
外気温 4度 です。

130422simoF3129.jpg

130422shimoF3145.jpg

これでは、苗もすぐダメになってしまいそう。。。。
霜って 本当に怖いものなんです

植物が 溶けたり、しおれたり、浮いたり してダメージが大きいのです。

--------------------------------------------------------------------

では、お山の 植物の記録。

生き延びて 花が咲いていた 芝桜。

芝桜は 里では沢山咲いていますが
この標高1000mでは???でダメ元で植えた花
こんなに元気に咲いていて 嬉しいな~。

130422shibasakuraF3136.jpg

まだムスカリが満開です。

130422musukariF3138.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーも
もりもりと大きくなって来ました。
冬を越して、成長した姿は 感動です。

130422beronicaF3149.jpg

ハナボケ。オレンジ色の花が咲き出しました。
この土地に昔から有った物。
130422nanabokeF3160.jpg

去年植えた雪柳。白い花が咲いて可愛い~。

130422yukiyanagiF3131.jpg

日本タンポポ。
130422tanpopoF3134.jpg

水仙 エルリッチャー。
130422suisenF3133.jpg

水仙。(何故みんな あちらを向いているの。)
13suisen0422F3167.jpg

ラベンダーキャットミント。
これも冬を越して、大株になって来ました 
13lavendercatmint0422F3166.jpg

木々に緑の葉が少し見え始めました。
芝生はまだ 茶色ですね。

130422gardenF3177.jpg


ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村

テーブルとイスのペンキ塗り

お山のデッキに置いてある、木製のイスと机は
木の色でした。

どうも、気に入らないな~~ と別荘では感じていました。

そこで、「ええ~い、塗ってしまえ!」と決心。

上にはご丁寧にニス を塗っていたので (ワタクシが昔塗りました。)
それを「ゴシゴシ」剥がして貰いました。

「有難う~~。」この作業が一番面倒なんです。

そいて、白く塗りました 

130411tablesetF3069blg.jpg

( 余り べったりと真っ白に塗らないのが コツ)

デッキの色や 壁の色とも ピッタリです。

「やっぱり、天才だわ!!!」あは。。。。


<おまけ>

030305michelresiedF2609photoscape.jpg


 ブログ村に 参加しています。
  ↓

 ブログ村

ダイエット成功 ?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

アジュガ救出

今頃、紫色の花を立てる、可愛いアジュガ。
とても性質の強いグランドカバーになる花なのですが
ふと気がつくと、、、ほとんど無くなってしまっています (本宅)

かつては、今頃庭一面にアジュガが咲いていて
綺麗だったのですが「ええ??」

急いで回を見ると、
ラミューム、グレコマ、ディコンドラが勢い良く成長しています。

<ディコンドラ>
13dikondora0417a.jpg
<グレコマ>
13gurekoma0417a-0423.jpg

幾ら元気なアジュガでも負けてしまった様子です。
凄いですね。
急いでグレコマやラミュームのつるを引きちぎりましたが
どうなるかしら。

取り合えず、少しだけ残っているアジュガを
鉢上げして、隔離しました。

13ajyuga0417F3092.jpg

お山の広いガーデンに移して
そこで伸び伸びと広がって貰おうかしら 

生存競争が激しい、住宅地のガーデンです。


ブログ村に参加しています。

 

 ブログ村


春菊、ほうれん草の種まき

今日も風の強い日でした 
バラの枝が折れてしまって困るほどの
強風です。今年は風がキツイです。。。

20度を越える暖かい日が続いているので
春菊とほうれん草の種まきをしました。(本宅にて)

深い鉢に土と腐葉土と牛糞と元肥を入れて
混ぜています。

130417jpirensouF3108.jpg

プラ鉢ですが、ペンキで白く
アンティーク調に塗っています♪

130417hourensouF3107.jpg

上手く育ちますよ~に!

2月22日に撒いた、リナムとフェンネルの種からは
無事に芽が出てきています

<リナム>
130416rinamF3112.jpg
<フェンネル>
130414fennelF3111.jpg


今週、鉢上げをして、五月の連休には
お山のお庭に植えられるでしょうか

やる事が一杯で、忙しい毎日ですわ~~


ブログ村に参加しています。

 ↓

ブログ村