TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

旅立ちの

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

根付レタス

別荘のご近所で、珍しい「根付 レタス」を売っていると
麓のおばさんに教えてもらったので
買って来ました

欲しい時に、葉っぱをちぎって食べれるし、
葉の形がギザギザしているもの、丸いもの、ワカメのような形のものと
色々あるのよね。

サラダにするときは、
普通のスーパーのレタスを真ん中にどっさり置いて
回りに美しくこの綺麗な葉のレタスを飾ります♪

130327letace2F2700.jpg

五種類買ってきました。(ちょっと買いすぎたか!)

130327letace1F2699.jpg

窓際に置いて、いつでも食べれます。

ミッシェルが食べていました!
良いわよ~。好きなだけお食べなさい。」と
見ていると、一種類だけしか食べません。

お好みはこれ。 緑色で葉が長いレタスです。

130327letace3F2701.jpg

今日は、すっかり冬に戻ったような 気温9度です。
先週は、突然25度だったのに。。。。。

おコタツを仕舞いたいのですが、もう少し待ちましょう 


<flower story より>
1301flowere2_flowerstory_1943332592_n.jpg


ブログ村に参加しています。 

  

   ブログ村

春が来た庭

都内では 桜も満開になり、暖かい日が続いています。
でも昨日は又 雨&寒い一日
毎日がジェットコースターのような、天候です。

すみれ。 可愛い~~。

130323sumireF2874.jpg

白い花にら。

130323hananiraF2876.jpg

丈夫なミントはかなり前から青々としていました。
引き抜くのが大変です。

130323mintF2878.jpg

スイセン。どうも数が減ってきました。

130323suisenF2902.jpg

春の定番、ムスカリ。
アネモネに押されて、これも数が減っています。

宿根草も「碁」のように、
陣地争いで勝ったり負けたり。
見ていると、面白いですね。

130324musculiF2884.jpg


もう、すっかり春です♪



ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村

クリスマスローズ 満開

あれやこれや と忙しくしているうちに
お庭のクリスマスローズは満開になっていました。(本宅)

バラの根元にはクリローを植えて
雑木林のように、ナチュラルなイメージにしています。

130323garden2F2869.jpg

全部、地植えしています。

ブラックのダブル。
130323brackwF2856.jpg

ピンクのW。
130323christmaspinkwF2851.jpg

地植えすると自然に大株になり、ボリュームが出て
とてもステキになりますね。

130323christmas1F2868.jpg

北側にも耐えて、成長しています。
130323christasrosenorthF2900.jpg

ホワイトW。
130323whitewF2863.jpg

数年前はとても高価だった
セミちゃまや糸ピコ達も容赦なく 地植えしています。
 
130323semiF2896.jpg

130323semi3F2899.jpg

撮影が遅くて、もう大分色が変化していますが
セミWの魅力が一杯。

130323semi2greenF2895.jpg

去年は60個くらい、別荘に移動してしまいましたが
こちらでももう少し増やそうかしら。

暫く買っていませんでしたが、又、ムクムクと
誘惑が襲ってきました♪♪

手がかからず、ナチュラルで美しい植物は
大歓迎ですから~


ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村


桜 お花見

都心では、今日桜が満開になりました。

先週まであんなに寒かったのに、「え???」という感じですが
記録では二番目に早い桜の開花。

「満開」と聞けば、やはり
「雨の降らないうちにお花見に行かなくっちゃ!」
と思うのが 日本人でしょう。

主人と、北の丸公園、千鳥が淵、皇居 と
桜の名所を 散策してきました。

都心でも 有数の桜の名所です。

学生時代に散歩した懐かしい場所 

130316sakuraF2825.jpg

武道館では 卒業式も行われていて
袴姿のお嬢さん方や父母で一杯でした。

お弁当を広げて、寛ぐ人で一杯です♪

130316sakuraF2838.jpg

もちろん私達も、芝生に座って、桜を見ながら
のんびりとランチをしました 

130316sakuraF2830.jpg

今日は皇居の中に 入園証無しで入れました。
都会の真ん中のオアシスです。

130316koukyoF2840.jpg

<和田倉噴水公園>
130316otemachiF2844.jpg

都会の桜を満喫して 帰宅しました

、 本当に美しいです。
もう少し、花持ちが良いと尚良いのですが。。。。


ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村

バナナを甘くする方法

バナナは毎朝食べるので
バナナの甘さは重要です 

日本に輸入される時は、緑色の時期に輸入されるので
完熟ではないのですよね。

先日、テレビでやっていましたので
皆さんもご覧になりましたか?

☆甘くする方法(同時に長期保存できるようになる)

1.バナナを房ごと 50度のお湯に5分浸す。
2.常温に 10分置く。

これだけです!

本当に甘くなります。

そして、一週間置いても、黒くならないそうです。

是非お試し下さい  

<chik&antiqueより>
chicandantique1182474225_resized.jpg


ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村

卒業式 

お天気にも恵まれて、娘の卒業式も無事終わりました。

準備が大変でしたので
やっと 「ほ~。」っとしました。

何しろ、本人はお気楽ですから、
私が着物や着付けの手配、ドレス、小物、段取りを
全部やっていましたから 

仲良しのお友達と記念写真。

130318graduate1F2755.jpg

若さっていいな~!
どの子もキラキラ輝いて、綺麗で、楽しそうです。

先輩のアイドルとして、可愛がってもらったようです。

130318guraduate3F2769.jpg

みんな、女の子は袴姿。
振袖のお嬢さんもチラホラ。

男子はほとんどがスーツでした。
袴姿は、数グループ。

卒業式は、盛大かつ暖かい雰囲気の中で進行しました。

これから、社会の荒波に揉まれて
どんな人生を歩むにしても、自分の力で切り開いて行って欲しいな 

若者よ、頑張れ~~!!

ブログ村に参加しています。

  

ブログ村

主婦は忙しい

先日まで、ワタクシ ファーマーをしていましたが(笑
明日からは マダムに変身です。

明日はお客様がいらっしゃるので
お掃除したり (いつもやっていませんから)
今日はお料理をしたり、テーブルセティング

130315roomF2705.jpg

銀食器も鈍い光になっていたので
銀磨きで、ちょっと綺麗にしています。

楽しい一日になると良いな~。

130315silverF2706.jpg

↑ でも、これをすると、手が荒れるのです 

130315livingroom2F2709.jpg

明日のメニューも決まったし、下ごしらえも終わりました♪

そして、その後は、娘の卒業式&謝恩会と続きます。

私が一生懸命、着物や小物、ドレスなどを準備しているのに
娘はハワイで遊んでいて、明日まで帰りません!!!

グアムから帰国して、三日目には ハワイへ飛んでいきました

娘の髪飾りから、靴、ハンドバックまで用意して
これで大丈夫かしら???

社会人となって、飛び立つ(飛び立って欲しい!!)娘への
最後のお世話と思いましょう~♪ 



ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村


転地返し

別荘のガーデンの一角にある
「ベジタブルガーデン」の
「転地返し」をして来ました。

真冬に土を掘り返しておくと、土の下にいる害虫駆除や
雑草の防除や、肥料の偏りを防ぐと言われています。

20130310foarm146000.jpg

クワで、ザクザク掘り返すわけですが
これが結構腰に来るのよ~ 

20130310farm37002.jpg

作るより、買ったほうが断然安いお野菜。
でも土に触るのが心地よいし、
本当の無農薬って確信が持てますから
安心です

20130310farm29000.jpg


やっと雪が解けましたが
まだまだ、緑の見えない、別荘地方です。

130309gardenF2647 (2)


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村

玄米味噌 作り

別荘では、麓のおばさんが遊びに来てくれました。
美味しい手作りの「信玄餅」を持参してくださって
とっても美味しかったです♪

何でも出来る「麓のおばさん」です。
(おばさんっていうのが悪いくらいお若い人なのよ!)

夕方、ウエンディちゃんとも会って、
ナデナデして、ぺろぺろして貰って
再会の愛情交換をしました  

あ、写真を撮れなかったのが残念!
--------------------------------------------------

さてさて、今日は玄米味噌作り。

先日は米麹で作りましたが
今回は「玄米麹」で味噌を作りました。


●まず、一番時間の掛かる、大豆を煮込みましょう。
薪ストーブに乗せて、グツグツ煮込みます。

130308genmaimisoF2642 (2)

●指でつぶせるくらいに柔らかくしたいのですが
二日間煮ても、それ程にはならなかったので
最終的には、クッキングヒーターで煮ました(笑

130311genmaisisoF2681 (2)


●今回の分量は、大豆(乾燥状態で)500g(茹でると1.2倍になります。)
       玄米麹 500g
       塩   215g  (塩分11%)
       茹汁  240g


●麹と塩の材料を測っておきます。

130311genmaimisoF2682 (2)

●茹でた大豆を少し冷まして、汁と分けておきます。

130311genmaisisoF2689 (2)

●麹と塩を良く混ぜます。

1303211genmaimisoSCF2688 (2)

●大豆を良くつぶして、その後に玄米麹と塩を混ぜた物を
入れて、良く混ぜます。

●硬いので分量の汁を少しずつ入れます。

●良く混ぜたら、容器に入れます。
この時、ハンバーグ状にして
たたくように入れていきます。(空気を抜く為)

●容器の回りは、25度の焼酎を湿らせたコットンで拭いておきました。

130311genmaimisoF2678 (2)

●味噌の上に、塩を軽くまぶしました。
そして、サランラップを被せました。

終わり~~!

●フタをして、キッチンに置いて来ました。
 (夏場は冷暗所に置きますが、
  冬には常温に置くくらいが、発酵するには良いそうです。

●玄米麹味噌は一年くらい置くのが良いそうです。


材料さえあれば、とても簡単な味噌作り。
これで、自家製の美味しいお味噌が出来ます。

今回、大豆を少し焦がしてしまいましたが、大丈夫かしら???
(自分で食べるから、良いかしらね♪)

玄米麹は、素朴なお味がするそうです。
出来上がりが楽しみですわ~!!! 


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村