TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

マイヤーレモンの収穫

本宅にある マイヤーレモン が黄色くなったので
収穫しました。

鳥が来ているので、収穫しないと食べられちゃうのも心配です。

130128mayerlemonF2245.jpg


鉢植えの苗ですが、四つも実がなりました 
今は鉢植えですが、工事が終わったら地植えにする予定。

酸味が少なくて、どちらかというと、オレンジの味に似ています。
元々レモンとオレンジの掛け合わせですから。

今日はこれで、蜂蜜レモン を作ります 

今朝は雪が降っていて、結構積もりましたが、今は青空!!

天気予報「雪 後 晴れ」が当たりました。
なんという、天候でしょうか。。。


ブログ村参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

 ブログ村
   

鳥の餌やり

本宅の庭にやってくる鳥に ミカンやらリンゴをあげています。

餌の少ない時期ですから、「ここにエサが有るぞ~。」
気がついた鳥たちが嬉しそうにやって来ます。

今日のご飯はオレンジ。
130127orendeF2249.jpg

小さなメジロやウグイスは
大きな鳥に追い払われてしまいました。

そして彼は悠々と召し上がります。。。

130127bird2F2254.jpg

この鳥は何でしょうか?
結構、大きな鳥です。

130127nirdF2255.jpg


君がお腹一杯になったら、
小さな鳥にも分けてあげてね 

130127bordF2257.jpg

そして、春になったら「恩返しに、虫を食べて頂戴!」
とお願いするのでした♪♪♪


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村


甘い誘惑

スポーツジムに通いだしましたが
その後、どうも甘いものやカロリーの高いものに目が行きます 

足がガクガクするほどに自転車漕ぎをしても
これを食べたら、一体何倍のカロリー摂取!!!

130122icecreamF2235.jpg

運動の反動で、食べたくなるのでしょうか?
まったく、誘惑には弱い私。。。。

130122cukieCF2236.jpg

これ一個のカロリー消費って大変なのよね~

昨日は、「コア運動 45分コース」「ピラティス 45分」 

マシントレーニング プール 
そして 最後は お風呂(スチームバス
)。

あ、又 やりすぎちゃったわ。。。。(汗


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村




外壁工事

本宅の外壁工事をします。

ガーデンには200本以上のバラや クレマチス、クリスマスローズ、
そして沢山の草花があるので本当は荒らしたくないのですが
10年過ぎたので、塗り直さないとね。

家の壁の周りにはワイヤーを張って
バラを誘引していますが、
お邪魔になるので、全部取り外しました。

<家の壁沿いのワイヤーを外した所>
130122gardenresizeF2238.jpg

<五月の開花:同じ場所>
13012210seaform0612P3634.jpg


又、オベリスクや飾りのフェンス、バラの台なども
取り除きました。
オットに手伝ってもらいながら移動しましたが、結構、大変です。

<こんなフェンスもバラを外して撤去:五月の開花の様子>
13012207siredwardelgar0505P6779.jpg

バラも足場の位置で、乗ってしまうこともありますし
小さなものは踏まれる可能性もあります。

「一応、印を付けておきますから、出来る範囲で踏まないで下さい。」
ってお願いしていますが、どうなりますか???

<注意棒:棒に赤いテープを巻きました。>
130122gardenbarresizeF2246.jpg

<足元には、オチビちゃんのクリロー>
130122kuriroF2248.jpg
<都忘れ>
130122miyakowasureF2247.jpg

気がついてくれるかしら???

これから芽を出してくる、こぼれ種の草花は
今年は全滅でしょうね~~

一ヶ月かかる工事なので、暫くは心配です。。。。

どうか、踏まれるのは少しでありますように~~!!!


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村




体力維持

健康が当たり前の毎日でしたが
これからは「健康を維持するように、努力する。」
年齢になった気がします。

え?遅い?早い?

体力や環境や体力の感じ方は人によって違うでしょうから
気をつけ始める年齢も違うでしょうね。

<イメージ写真>
1301gym_training1_5.jpg

今年の目標の一つが決まりました。

「毎週、運動をする!!!」
「毎日」って言い切らないところが、凄いでしょ。(汗

何しろ、もう●十年運動はしていません。(学生以来だわ~。)

数回ジムに通いましたが、程よい疲労感でいい感じです。
実際は、筋肉痛で、いたた。。。

三日坊主、って笑われないように、頑張らなくっちゃ。。。

皆様は、健康に留意されていますか?


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村


再び 塩麹 作り

去年作った塩麹がとっても役に立ちました。

お肉を浸して、少し置くだけで
いつものお肉が柔らかくなります

特に鶏の胸肉は、
これをからめるだけでもパサパサしないので
重宝しました

お雑煮の鶏肉もこれのお陰で、とってもふっくらしたお肉になって
ハッピー

無くなってしまったので、冷蔵庫にあった「乾燥 麹」を使って
塩麹を作りました。
(期限切れでしたが、大丈夫かな~~?)

●乾燥麹は、お湯に浸して戻します。

●煮沸消毒した瓶に、戻した麹とお塩を入れて
 常温において、毎日スプーンでかき混ぜます。

●一週間経つと、塩麹が出来上がります。

●出来上がったら、冷蔵庫で保管します。

1301siokoujiF2232.jpg

麹の力は凄いですね~。
昔の人の知恵って素晴らしい!

是非、お試し下さい。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願い致します♪

  

  ブログ村

四十九日

チャーリーが亡くなって、四十九日が経ちました。

毎日思い出しては、失った悲しみの涙が溢れていましたが
新年の区切りもあり、涙を見せないように努めて明るく振舞っていました。
でも、一人になると、しくしくする毎日でした

美味しいものを食べては
「チャーリーがいたらピョンピョンして欲しがっていたのに。」とか。。。。

「こんな時はお腹を出していたな。」とか。。。

不思議なことに、このごろ、四十九日を迎える今週頃になると
段々心が落ち着いてきました。

今までは張り裂けるような悲しみでしたが
今は楽しい思い出が蘇ります。(涙が出るのはまだ仕方ないですが。)

何だか「四十九日」とわざわざ区切っているのは
人間の心の自然な流れを読み取っているように感じます。

悲しみは、時間が解決してくれることは分かっていましたが
それが大体四十九日なのでしょうか。


ちょっと不思議な気がして、調べてみました。

--------------------------------------
1.四十九日の意味と、法事・法要の種類
仏教において、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。
7日ごとに、初七日、ニ七日(ふたなぬか)、三七日(みなぬ か)~中略~
七七日(なななぬか=49日法要のこと)といった名前がつけられています。

この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、この日が忌明けとされます 。
遺族は、七日ごとの裁きの日に合わせて故人が成仏できるように祈ります。少しでも閻魔大王様に良い判定をいただくために、遺族が祈ることによって故人の善行を足していくという意味で、追善法要と呼ばれます。

冠婚葬祭マナーより

------------------------------------------

チャーリーはお留守番も良く出来たし、癒してくれたし、
飼い主に忠実でしたし、健康だったし、他のワンチャン達にも優しかったし
極楽が有るとすれば、極楽に行っているはずです

雪も大好きだったチャーリー。
先日の雪を見て思い出していました 

<2008年2月の大雪の時>
0803charlyP8255.jpg


皆様も楽しい日々でありますように。。。


ブログ村参加しています。
ポチッとお願いします。

  ↓

 ブログ村

Comments (4) Trackbacks (-) | 日々の事

リンゴジャム作り

美味しいリンゴを沢山頂いたので
ジャムを作りました。

130115appleF2221.jpg

寒い時期のリンゴは、ホッペが落ちるくらいに美味しいです。

では、作り方を簡単に書いておきます


●ビンは熱湯でぐらぐらしておきます。
●リンゴは良く洗い、皮を剥いて、いちょう切りにします。
●リンゴと皮は別々に薄い塩水に漬けておきます。

130115apple2F2229.jpg

●リンゴと茶袋に入れた皮を鍋にいれ、レモン汁を入れて、コトコト煮ます。
●砂糖を半分入れます。

●又コトコト煮て、リンゴが透けてきたら、残りの砂糖を入れます。

130115apple3F2231.jpg


美味しい、りんごジャムの出来上がりです 

130115apple4F2233.jpg

リンゴ8個で作って、ビン3個位出来ました。

自分で作るようになってからは
市販のジャムよりず~っと美味しいので
自家製ジャムがお気に入りです。

何と言っても、防腐剤、や人工的な物が入っていないのが
安心です。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪
  

  ブログ村

爆弾低気圧

130114resisedF2218.jpg
1月14日、成人式の日なのに
朝から雪が降り始めました。
御着物の成人さんたちが可愛そうです!


どんどん降って来て、あっという間に積もり始めました。

「雪予報」を聞いて、昨日まで別荘にいた私は
「早く帰りましょう~。」と嫌がる(?)オットをせかして
夕べ本宅へ移動したので、ぎりぎりセーフでした。

あのままいたら、高速道路は通行止めですし
幾らスタッドレスの車でも、
別荘地域での走行は無理。

都心でもどんどん積もって、電車は遅れたり一時中止になったり
夜には、道路に乗り捨てられた車が一杯!!!!

事故を起こすより置いて行く方がまだマシなんですね。。。
一車線は塞がれてしまいました。
(でも次の朝、切符を切られていました。可愛そう~。)

丁度娘は夜までバイトなので、「自分の車で行くのは止めなさい。」と言って
私が迎えることにしました。
娘の車はノーマルタイヤ。とても走れませんから。

いや~~雪から出れなかったり
ずるずる滑って
怖かったです。

130114F2217.jpg

昨日まで、道路はカチンコチンに凍って
これも危ない状態でした。
信号で止まろうとしても、ズルズル動きますから。

でもどうにか溶け始めています。


皆様は大丈夫でしたか?


ブログ村参加しています。
ポチっとお願いします♪

 

 ブログ村

(写真は後で、アップします。)

真冬の庭

別荘地方の冬の庭は
何も無い茶色の世界です。

雑草も無いから、それだけは嬉しいのですが

130112F2204resized.jpg

バラの葉はカラカラで、もしかして枯れてしまったのかしら?と
心配になります。
藁を被せたバラと何も出来なかったバラ。
果たして春には緑の芽が伸びるのでしょうか?

南側はお日様も当たり、雪もありませんが
北側だけ、溶けなかった雪がカチンコチンに固まっていました。

130112F2208.jpg

スコップで割っていますが、割れません。。。。表面はツルンツルンで危ないの。
オットが頑張っていますが、溶けないものは仕方が無いわ  

霜柱で土が盛り上がっています。

130112hoe2F2206.jpg

配管の蓋の周りの土が盛り上がっています。

130112holeF2207.jpg

庭を歩くと、ズボズボと足が入ってしまうほどです。

芝生も全部持ち上がっています。
歩くとデコボコになるので、芝には乗らないように気をつけなくっちゃ。

自然の力って凄いですね。

<朝の外気温 -3度。室内11度>
130112F2201a.jpg

<日中 外気温 6度。室内15度>
130112F2202a.jpg
一日中、ガンガン薪ストーブを焚いています。

外もそれほど寒くありません。
(でもオーバーを着ないと寒いわ。)

ブログ村に参加しています。
ぽちっとお願いします♪


  ↓

 ブログ村
