TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

北陸i一周の旅 ② 輪島、千枚田、 見附島

和倉温泉を後にして
お楽しみの輪島の朝市に行きました。

輪島の朝市は一千年以上も続くそうで
地元のおばちゃんたちが
元気良く、機嫌良く、売っています。
121116wajimaF1990.jpg

地元の海産物やお野菜が並びます。
121116wajimaF1991.jpg

女性の元気な町です。
ここでは、アワビ、ひじき、、海草を買いました♪

さて、バスは白米(しろよね)の千枚田まで移動しました。

小さい田んぼが海外線まで続いています。
背後にはもう山が迫っていて、目の前は海。
傾斜の地形を生かして、このような小さな田んぼしか作れなかった
苦肉の策だったのです。
田は1004枚あるそうです。

121116sirayone1992.jpg

今は観光名所となっていますが
実際の地元の農業従事者はたったの5名だそうです!

ボランティアなどで維持しているそうです。
121116sirayoneF1993.jpg

そして、バスはどんどん走って
能登半島の先っちょまで来ました。

見附島、別名 軍艦島、です。

121116mitukesima F1997
能登半島国定公園です。

朝日が美しいとか。。。


能登半島を堪能してから
バスは金沢まで高速を走行しました。
目指すは兼六園です 


にほんブログ村に参加しています。

  ↓ 

 ブログ村

北陸一周の旅 ①飛騨高岡と白川郷と和倉温泉

旅行から無事帰ってきました。
北陸を一周する、かなり欲張り&豪華な(?)旅です。

まずは、新幹線で名古屋まで行き、そこからはバス。

快適な高速道路のはずでしたが
なんと雪がじゃんじゃん降ってきて、チェーン規制されるほど。

<バスからの風景>
121115takayamaF1941.jpg

かなり積もり始めました。
今年 初雪の日になりました。

東京はまだ暖かい時期だったので
オーバーはオーバーかと思いましたが
着てきて良かった~。


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村

スタッドレスタイヤに

 まだまだ、我が家がある場所は
凍結はしませんが
もっと標高の高い場所は凍る危険性もあります 

11月の初めに、スタッドレスに変えました。
これで急に寒くなっても安心です。
5月の連休までスタッドレスタイヤ。

今年は忙しくて、夏ころまでスタッドレスでしたから
ノーマルタイヤはほんの数ヶ月でした(汗

去年の記録を見ると
12月に雪が降ったのですよ 

あっという間の、気候の変化に
「あれもしないと、これもしないと。」と
やりたいことばかり頭に浮かんで
焦ってしまいますわ~~

こんな時に、オットが旅行の申し込みをしていまして。。。。



ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いいたします♪♪

 

 ブログ村

霜よけ

お山では大して雪は降りませんが
気温が下がり霜は降ります。

ですから植えつけたばかりの草花には
「雪囲い」ならぬ、 「霜囲い」をしています。

今年の5月に植えつけたバラなので
ワラの霜囲い。

121110gardenF1930.jpg

バラの樹上と足元をカバーして
中間はスケスケです。

今日は生憎の雨で途中断念 
明日は雨がやんで欲しいな~~。

がっかりしていたところ、ウエンディちゃんちから
お声がかかり、遊びに行ってきました。

夕方、ウエンディちゃんのお宅で
一緒に遊ばせて貰いました♪

チャーリーは大好きなビーフジャーキーを沢山頂いて
大喜び

すっかりご機嫌で遊んで、
帰宅して、ぐっすり寝ています 

121111charyF1935.jpg


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪♪

  

  ブログ村


先週には初霜が!

霜が降る前に終わらそうと頑張っていた
マルチングと肥料やりでしたが
間に合いませんでした

色々な行事の為、
外出や行事のお手伝いに奔走していた先週に
とうとう霜が降りてしまいましたって。。。。とほほ。

でも、まだ間に合いますから
頑張ってマルチングに精を出しています。

バラの周りは、堆肥を被せて
藁をかけています。

121110gardenF1929.jpg

そのほかの草花は枯葉を集めて
マルチング。
これで冬を越せるかしら


コバルトセージはまだ咲いています。

121109sageF1521.jpg

<反省>
10月後半には何を置いてもマルチングに
集中して10月中には終わらせる事!


暖かくても、気を抜くな~。

<写真は後日アップします>

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願い致します♪♪
  ↓

  ブログ村


ホトトギス

晩秋に咲く、ほととぎす。

お山に植えつけて元気に咲いています。
寒冷地でも大丈夫♪

<本宅でのホトトギス>
121105hototogisuF1895.jpg

手間要らずで、毎年咲くので嬉しいのですが。。。

花の色が濃くて、結構大きいの 

ちょっとドクドクしい、色合い。。。。

121105hototogisuF1897.jpg

ホトトギスというと名前からして
<楚々とした山野草>のイメージですが
うちのはかなり、ば~んしてと存在感のあるお花。

121105hototogisuF1896.jpg

ちょっとね~~、って思うのはワタクシだけかしら???

HCで、白いホトトギスが有ったので
買ってみました。来年が楽しみです。


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪

  

 ブログ村


都会の靴には もう戻れない

都内で友人が出展するので
一年に1~2回しか着ないスカート+おしゃれな靴(?)
出かけました 

121031shuseF1845.jpg

と、ところが。。。

足がいたい~~~!!!

地下鉄を乗り降りするだけで
もう、足が痛くて痛くて。。。。


もう近年は ガーデンブーツ
ワンコ散歩用の靴 しか履いていないワタクシ。

このような、都会仕様の靴は
もう合わない足に なったと実感!!!

足も 「デザイン性よりも快適な靴」 に
すっかり慣れてしまったのね~

半泣きしながらも、せっかく行ったので
一応レポートを。。。。

----------------------------------

格式高い、東京美術倶楽部で行われた催し物。
121031tokyoF1836.jpg

鎌倉彫の展示会でした。
121031tokyoF1835.jpg

写真撮影は出来ませんでしたが
力作ばかりで、素晴らしい作品展でした。

帰り道、娘と待ち合わせてショッピング。
(といっても、足が痛いので、最短距離で。)

121030tokyoF1843.jpg

121031F1841.jpg

結構美味しかった、アボガトと海老の生パスタでした  
<新宿ルミネ アリスカフェ にて>

テーブルの下では、もちろん靴は脱いでいましたよ(笑



ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪

  

 ブログ村


Comments (2) Trackbacks (-) | 日々の事

バラの冬の準備

先週から、バラの冬の準備を始めました。

回りの雑草を取り(これに時間がかかります。)
バラの根元近く二箇所くらいに穴を掘り
堆肥を埋めていきます。

121028taihiF1825.jpg

堆肥は地元で買ったこの完熟堆肥「土の里」
ふかふかで良い感じ~

し、しかし、重い!!!
これを持ち運んだ後は、腰がイタ~イイ。。。

今年はワラもしっかり確保しました。

昨年は初めての冬で
ワラの入手って大変だと気がつきました。
HCでは、ほんの少しで500円なんてしますから!

霜の降りる前に、根元に敷き詰めます 


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いいたします♪♪♪

   

  ブログ村


湯たんぽの季節

寒いときに、人間は沢山着込めますが
ワンコとニュンコは可愛そうなので
いつもの「湯たんぽ」登場~

一番大きな湯たんぽ。
121028yutanpoF1805.jpg
これだと、夜に熱湯を入れると、朝まで暖かいまま。
保温袋に入れて、しっかりフタをします。

121028yutanpoF1806.jpg
これをベッドにセットすると
こうやって頭を乗せたり、お腹を乗せたりして
自分で温まっています。
121028yutanpoF1808.jpg

これは小さいほうの湯たんぽ。
121028yutanpoF1809.jpg

もう一つのベッドにセットしてあげます。
省エネですし、停電の時でも
薪ストーブでお湯を作って使えます。

昔の人の知恵に感謝です

ベッドに寝たり、フローリングに寝たり
リビングに寝たり、好きな場所で
自由にしています♪
風邪を引かないように、気をつけなっくっちゃね~。


ブログ村、参加しています。
ポチっとお願いします♪♪

  

 ブログ村


パイナップルセージと野紺菊

本宅から持参して植えつけた
パイナップルセージが
すごい勢いで大きくなって、元気です。
この季節の赤い花は貴重です。

121028pinapplesageF1829.jpg

この葉とレモンバーベナ、レモンバームなどを一緒にポットに入れて
お湯を注ぐと、とても美味しい ハーブティーが出来ます。
お試しを~。

葉を触るととても優しい香りがして
ガーデニングの疲れを癒してくれます

初めての寒冷地での越冬。
上手く超えるかどうか、観察しています

野紺菊も元気に暴れて咲いています。

121028kiku1F1830.jpg

余りに端正な日本の大輪菊は苦手でしたが
こんなナチュラルな菊は 大好きです。

121028kiku2F1831.jpg

菊といっても、最近は、可愛い色や、
ナチュラルガーデンに似合う種類も有りますから
徐々に増やして行こうって思っています♪♪


ブログ村に参加しています。
ポチってお願いします♪♪

   

 ブログ村


