TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

秋の味覚 大集合

秋には野菜も美味しいですが、フルーツも美味しいですよね

沢山の種類のフルーツが
揃ってしまいました。

121028frutsF1834.jpg

ブドウ2種類、梨、リンゴ、柿、ミカン。
そしてブツブツのある黄色い果実。

毎日美味しく頂いています♪

(ブドウは手前の実が細長い方が甘かったです。)

↓ この果物の名前が分かりません。
 どなたかご存知の方、教えて下さいね。

121028fruts2F1834.jpg


果物はお腹に優しいですね。

ノリウツギが紅葉してきました。

121028noriutugiF1780.jpg
もうほとんどドライフラワー状態です。
もう切ってあげないと。。。


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いしますね♪♪

  ↓

 ブログ村



唐辛子の収穫?

唐辛子が、真っ赤になってきたので
収穫しました。

初めての収穫~

121027takanotumeF1804.jpg

え? これだけ、って思いました?
そうなんです、これだけ(汗 

二本植えて、(二本の苗を買ったのよ。)
収穫はこれだけ。。。

つまり、元は取れていませんね。

ま~、植えっぱなしで、肥料も上げていないし
途中に移動もしましたから
これでも良し、って思いましょうか 
------------------------------------
昨日は雨が降って、しんしんと冷え込みました。

一日雨ですと、ソーラーシステムも温度が上がらず
室内は19度。

121028tenpF1819.jpg

薄ら寒くて、夜になって
とうとうファンヒーターを出しました!
今年初めての、暖房機。


121028fanheaterF1820.jpg

あっという間に、22度に。
やはり早いです。

薪ストーブで暖めるほどではないので
これは重宝だわ~。

チャーリーも喜んで
床をゴロゴロして遊んでしました
12charly1028F1822.jpg
部屋が暖かければ、寒冷地でも快適ですね。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪
  
 ブログ村


慣れていても辛い事

毎年有る事ですが
見つけると、いつもやはり、がっかり~

カミキリムシの幼虫です。
バラの枝に入り込んで
食べつくしています。

121025youcyu041001aa.jpg

グラグラして、元気が無いときは要注意。

この「悪いやつ」が入り込んでいます。

121025yocyu3000aa.jpg

いつもの事ながら
辛いです。。。。

121025youcyuu2001aa.jpg

バラ栽培は虫や病気との闘いですが
カミキリムシは最悪の敵!!!!

もう、大好きな「ソフィーズパーペチュアル」は
ダメになりました

木屑が出ている、とも限りません。
このバラからは全然出ていませんでした。


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪

   ↓

ブログ村


深まる秋に咲く花

日々気温が下がって来ていますが
皆様 お元気ですか 

ユーパトリウムが元気に成長しています。
秋に咲くブルーの花は貴重です。

120930yupatriumF1455.jpg

株が大きくなって
暴れて枝が倒れるのがちょっと問題ですが。

サルビア グラウティカ
121020salviaF1489.jpg

これも寒冷地でも大丈夫な様子。

大型品種で多少暴れても、綺麗なブルーの花。
大目に見ましょうか

バラもまだまだ咲いています

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪
  ↓

 ブログ村


紅葉の白駒池

紅葉で有名な白駒池に行って来ました。
標高2100m天然湖です。

地図を見ると、2方向から行けますが
行きは、清里-野辺山-松原湖-白駒池 のルートを取りました。

松原湖辺りの景色から
黄色や赤になって綺麗に発色していて
国道299号線は綺麗なドライブコースです。
(11月後半から、通行止めになります。)

駐車場は10時に到着して、お土産やさん側は満車、
デコボコの駐車場はもう7割位一杯でした。
一日500円です。

<白駒池:写真 じゃらんネットより)
121020sirokoma_1.jpg

池まで徒歩で15分位。
樹齢数百年の、ツガ、トウヒ、などの
原生林の中、気持ちよい空気です。

ここは、コケで有名な樹海です。

<コケの樹海:写真 八千穂町観光HPより)
121020sirokomakoke2.jpg

池の周りを歩いた後に
高見石まで散策に行くことにしました。

徒歩、40分と書いてあったのです。
誰でも上れるハイキングコースだと。。。
(池側から上がるコース)

と、ところが~!!!

滑りやすく狭いデコボコ道
上れど上れど、頂上は見えません!

下ってくる人を見ると
しっかりした登山靴&登山の洋服を着ている?

空気は薄くなるし、フ~フ~言って歩きながら
上り始めたことを後悔したのでした

結局、1時間以上かかって、高見石ロッジまで到着

標高 2300m まで、到着しました

お天気は良かったのですが、気温は5度!
さ、さむ~いい

あ~、でも気持ちの良い一日でした。

途中で、赤ちゃんを抱いた人や
革靴の人も上がってきましたが
あの人達、大丈夫だったでしょうか???

---------------------------------------------
注: この日の、全部の写真が、どうしてか消えているのです。
前後の写真はあるのですが。。。

又しても、白駒池の妖精の仕業???

------------------------------------------------

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪ 

   

ブログ村





秋のバラ

秋のバラがポツポツ咲いています。

つぼみも沢山付いていますが
気温が下がってきているので
開花するでしょうか?

<ダム ドゥ ショノンソー>
12dumdushunonso1020F1758.jpg

一年中よく咲くバラです。
でも、シュートがつるバラのように長く伸びてしまって
フワフワと風に揺れています。

12dumdushononso1020F1759.jpg
夏剪定をしませんでした。

↓大好きなワイフオブバス。
このコロンとした咲き方が可愛いのです。

<ワイフオブバス>
12wifeofbusth1020F1761.jpg

↓ 寒冷地では無理かと思っていましたが
 結構良く咲いている、みやこです。

<みやこ>
12miyako1020F1755.jpg

12miyako1020F1754.jpg

さて、これから来る本格的な冬に備えて
バラや草花の手入れに大忙しです。

芝生もまだ青々として綺麗です。

121020gardenF1762.jpg

窓辺に飾ったガラス瓶に光が差して
121020glassF1772.jpg


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いいたします♪♪

   ↓

ブログ村



手が掛からなくて美しい植物

ガーデニングは大好きですが
今年のように猛暑だと、体が持ちませんね。

今はなるべく、「手が掛からず 美しい植物。」を
植え込んでいます。

徐々に紹介しますね

大きくなって、ボリュームが出て、
花期が長く、白いお花といったら
アナベルとノリウツギでしょう。

<アナベル>
120910anabelF1514.jpg

普通のアジサイは、前年に咲いた枝に花が咲くので
剪定を誤ると花が付きませんが
これはどの枝を切っても、翌年咲くので
十分お花を楽しんだ後、花を切れば、翌年又綺麗に咲くので
安心です。

<ノリウツギ>
120910noriutugi1515.jpg

カシワバアジサイより花が密に付きます。
これも同様に枝剪定が簡単で
6月からず~と咲いてくれます。

どちらも強健で、一回根が張れば
元気に毎年咲いてくれます。

場所を取るので、大きくなっても良い場所で
育てると良いですね


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願い致します♪♪
  ↓
 ブログ村


気温の急激な変化

長い夏が終わり、やっと秋かと思いましたら、
急に冷え込んできましたね。

皆様、お元気ですか?

我が家には、外気温と室内の気温の記録装置が有り
毎日の気温の変化が良く分かります。

10月06日
前日は真夏に戻り、暑かった為
夜中でも、外気温 17度、室内26度。
ちょっと窓を開けてクールダウン。
121006kionF1638.jpg

10月07日
朝の気温 外気温15度、室内23度。
少し涼しくなって
過ごしやすく良くなってきました。
121006kionF1675.jpg

10月09日
朝の気温 外気温12度、室内23度。
外は段々寒くなってきました。
室内は23度キープしています。
121009kion1.jpg

10月13日
外気温 11度、室内22度。
かなり冷え込んできました。
ご近所さんはストーブを焚きだしたと
言っていました。
121013kion.jpg

10月14日
外気温 9度、室内 23度。
寒くなってきました。
10度以下になると、結構寒いですね。

でも室内が23度。
ストーブも炊いていません、他の暖房器具は無しです。
121014kion2a.jpg

外は寒くても
家中の全気温が一定なのは嬉しい限りです。

ドコの室内ドアを開け放しにしても
寒さを感じないのは、OM ソーラーのお陰です

薪ストーブの出番は
来月かしら???


ポチっとお願い致します♪
 

ブログ村


これは美味しい、雑穀米

もう食べちゃ駄目って思いながら
食欲が増しているこのごろ 

だって、何でも美味しいのですもの~

先日、ウエンディーママさんから
雑穀米を頂きました。

121013zakkokuF1699.jpg

カウンティフェアで買ったそうです。
早速、炊いてみました。

1210013zakkoku21700.jpg

す、すごく美味しい~~~

プチプチする豆が美味しい。
それに、まるでお赤飯のように赤くなって
美味しいのよね。

私の炊きかたは、
白米二合といつもの二合の線までのお水
+ 雑穀米カップ半分位 + カップ一杯のお水
を足して、丁度良い感じでした。


又買いたいので
どこに売っているのか、ちょっと調べてみます。

--------------------------------------------
美味しいものつながり。。。
↓ うーたん、さんが焼いてきて下さったケーキ 
 お上手です。撮る前に食べちゃいました(笑

121013cakeF1702.jpg

ストーブの上に、秋らしいデコレーションしてみました。
121013pumpkinF1692.jpg

ストーブを焚くのは来月かしら 

ポチっとお願いしますね♪

ブログ村

梨も美味しい季節

お山は季節を感じられます。

スーパーで野菜や果物を見ても「ピン」ときませんが
(だって一年中ありますからね。)
お山では季節の食べ物がその季節に売られます。

それが本当に美味しいのです。

今は梨の季節

早速ご近所さんに教えてもらって
ご一緒に買いにいきました。

洋ナシです。
これは「オーロラ」

121006pearF1703aa.jpg


完熟を待っていただきました
口の中で、トロ~リと溶けて行きます。

こちらのお店で、売っています。

121006pearnameF1704.jpg

☆ポチっとお願いします♪

週末田舎暮らし
