TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

かぶれました!

やられました~

いつも庭に出るときはビニールの手袋をして
真夏でも、必ず長袖長ズボンですが、
それなのに、かぶれてしまいました。

12urushi0901.jpg

ウルシです。
庭には沢山生えています。

紅葉すると綺麗なのですが
人が歩く道沿いなどは、気をつけて切っています。

一昨日はガーデン工事中でしたので
ワタクシも庭で枝払いなどしていて
バサバサと枝を整理していました。

「あ、ウルシだった。」っと思ったときは後の祭り!

気を付けて手を洗ったのですが
もうそれから猛烈な痒みと発疹が
手と足に出てきました

今日、仕方なく皮膚科へ。
ステロイドクリームを処方されています。

参ったな~~~! 

峰の原高原へ

先週、峰の原高原へ行ってきました。
標高の高い地域で、冬はスキー場ですが
夏にペンションなどがオープンガーデンをしています。

菅平のちょっと先。
でも、八ヶ岳高原からですと細い道をクネクネ行くので
結構時間がかかります。

こちらがオフィシャルサイト

涼しくて気持ちの良い一日でした。
オープンガーデンは大体9月末で終わるところが多いようです。

12gardenstory0816F1332.jpg

暑い日は映画館へ

本宅へ帰っって余りも暑い日。
外は35度超えの毎日。

家の中は快適ですが、ちょっと夜の映画館へ。
ガラガラで、涼しくて、何だか都会のオアシス

(ちょっとオーバーですが自然一杯のお山から降りたワタクシには
ちょっと都会の刺激でした。)

観たのは「アベンジャーズ」。3D字幕版。

一緒に行った友人は何故か途中でギブアップ。
先に帰宅してしまいました
大音響が苦痛だったみたいで。。。

登場するのヒーローは
それぞれ昔人気のあった有名ヒーロー。
ま、真夏の映画としては良いのでは???

スカッとして帰ってきました
ナターシャ、格好良かったな~~

残暑!!

久しぶりに本宅に戻ってみると
この残暑

連日外は35度超えです。
庭の草花はぐったりしています。。

水遣りをするのが精一杯で、
外に出ると滝のような汗。

雑草を取る元気すら出ません!
鉢の中の雑草や庭の雑草を片目で見て
家の中に逃げ込みます

不在の間はアルバイトさんと家族に水遣りを頼みましたが
鉢苗の半分は枯れてしまっています

ま~誰も責められませんわ。。。。

今まで真夏でもガーデニングしていたのに
ワタクシの体が高原に慣れて温度に弱くなったのか、
それとも本当に例年にない残暑なのでしょうか???



テレビが無くても

別荘にはなるべく都会の喧騒は持ち込まず
別世界の高原生活を過ごしたいと思っていました。

といってもPC環境を切るわけにもいかないので
ネットは繋がっています。

ネットで簡単にニュースはチェックできますが
オリンピックの閉会式だけは見たかったな~。
花火の美しさや、素晴らしいアーティスト達の
演奏は動画で見たかったと思います

それ以外はテレビや新聞が無くても、十分な生活。
別段不自由ではありませんね

テレビに縛られる時間も無く
新鮮な野菜をたっぷると食べ
草取りの疲労でぐっすり眠れる高原生活です


aaDSCF0239.jpg

生の馬糞

ご近所の乗馬スクールから馬糞を頂きました。

三ヶ月で馬糞堆肥になるそうですが
果たしてどうかしら???

おがくずと馬糞が混ざっています。
120811bafunF1224.jpg

ご近所のDさんが
「これをいれたら花がとても良くなったのよ。」って
絶賛していました。

120811bafunF1225.jpg

未熟な堆肥はバラを痛めるので
私は一年くらい待つつもりです

ただ、とっても匂います。
まるで牧場にいるみたい~

クーラーのいらない夏

高原に家を建てた大きな目標の一つ。
それは真夏でもクーラーのいらない生活をしたかったのです。

クーラーの冷たい風が苦手。
でもクーラー無しでは熱中症になる地域も有ります。

都会を抜け出して高原に来ました。

8月の真夏でも昼間もクーラー無しでも快適。120810F1315.jpg
外での作業は汗はかきますが
ベタベタしないので快適です。

朝夕は上着が欲しくなる程の気温。
今は22度です。
冷たい空気なのでショールを羽織っています。

バラも又咲きだしました。
ラ シルフィードのブログにアップいたしました。

この気候は
植物も過ごしやすいのでしょうね。

高原で乗馬と将棋

お盆休みに子供が来たので
乗馬はどう?って行かせてみました。

せっかく近くに乗馬クラブが有るので
丁度良い機会です。

120813F1301aa.jpg

倶楽部の広場で乗り方や馬の進め方を教わって
ぐるぐる馬場を回ってから、いざ公道に出ます。
息子が乗ったのは「白馬のトーマス」
白馬の騎士になれたわね~、って冷やかしたり

外のコースは
うちの横の道、前の道が、乗馬コースになっています。

その後は、うちの広いクローバーガーデンの草刈を
お願いしました。
五月の連休にここを耕してもらって種を播いた場所です。

120813F1241.jpg

大分伸び揃ったので
草払い機でガ~と切ってもらいました。
こんな時、男の子は役に立ちます。

夜はデッキで七輪バーベキュー。
高原のひんやりした清涼感を味わうには
これが一番ですね。
120813F1289aa.jpg

次の日は清泉寮やキープ牧場へ。
いやはや、凄い人出でした。
流石お盆休み中は混んでいます。

120814F1317.jpg

120814F1321.jpg


夜は、飲むと眠くなる主人のお酒を少しセーブしてもらい
息子に将棋の技の伝授をしてもらいました。

120814F1312.jpg


高原でブログのお友達と

今月は皆さん高原にいらしているので
ブログのお友達とお会いできて楽しかったです♪

フィリーママさんとはお散歩をご一緒して、
チャーリーもご機嫌

山栗さんとは一局対戦出来なかったのですが
大阪にお帰りになる前に
遊びにいらしてくださいました

ぽっぽさんはおいしいジャガイモをご持参

PJママさんは友人とご一緒に
ガーデンを見にいらっしゃいました

バースデー家のママとパパさんもいらして
お目にかかりました

皆さん、高原の夏を楽しんでいらっしゃいますね~

別荘を拠点に

蒸し暑さが無い高原にいると
首都圏の息苦しさを忘れてしまいそうです

昼は汗をかいても、すぐ引くし
夕方からは上着が必要なほど涼しい気候。
ここを拠点にあちこちに遠出出来ます。

この日は「ガーデンソイル」に行って来ました。
別荘からだと片道三時間くらいです。

120808F1156.jpg

12年たったガーデンは
草花がふさふさに成長しています。
120808F1167.jpg
造作物も全て手作りだそうです。
120808F1169.jpg
1200坪のガーデンは沢山の草花に
覆われています。
120808F1158.jpg
エキナセアが大株になり沢山咲いていました。
120808F1161.jpg
どの株もボリューム一杯。
120808F1160.jpg

夏は花が無い時期ですが
アナベル、エキナセア、バーベナが沢山咲いていて
全然寂しくないガーデンは流石です!

あちらは夏は気温は高くなりますが
雪が積もる気候。
場所にあった植物を選ぶにも
きっと時間がかかった事でしょう。
お茶もご馳走になり有難うございました

