TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

夕方は涼しい

高原でも真昼は27度くらいになり始めました

関東は37度の猛暑。
夜でもムワ~とする暑さですが
こちらの高原は昼は暑くても、夕方になると
サラット涼しくなります。

夕食はデッキで食べるのが好みですが
ガウンが必要なほど涼しくなります
うふふ、これは快適!
爽やかな空気の中で頂く食事は最高です。

夏こそ、高原の真価が発揮されます

----------------------------------------------------------------
では、先週の植えつけた植物を
記録していきます。

セロシアルビーパフェx2
 (探していてショップでばったり見つけてお買い上げ♪)
アルケミラモリスx2
アナベルx1
 (本宅でカラカラになってしまって、救出。)
川原なでしこ白x3
ミスキャンタスx3
ヒューケラx1
ギボウシx1
エリゲロンx1

●ご近所のガーデニング友人にNさんに連れて行ってもらったH園芸にて。
プレクトランサス アルゲンタツス
ブルーフォンテン
ラベンダーグロッソx5
エキナセア(ピンク)x2
セダムx1
ルピナスx8 (おまけ)
花簪x7 (おまけ)

先週も大満足ですわ。。。

桃ジャムとコンポート

美味しい桃を使って、
ジャムとコンポートを作っています。

完熟なので、急がないと痛んでしまうし。。
量が多いので三日間かけて毎日作っています

コトコト煮て。
120725peach3.jpg

ビンは熱湯消毒して。
120725peach4.jpg

詰めた後、もう一度抜気します。
こうすると一年以上もちます。

120725peach.jpg


自分で作ると甘さの調整も出来るので
いい感じに仕上がるわ~ 

毎朝、トーストにつけて頂いたり
夜はピーチジュレにして、デザートにしています。

甘~い桃

桃の季節になりました。

有名な「新府の桃」を買いに
ご近所のMさんと朝からお出かけ。

DSCF1018.jpg

市場は9時にオープンですが
自宅を8時に出発して、8時半の到着。
もう列が出来ていました。
9時には長蛇の列で、駐車場も一杯になったので
この時間は正解でした

買い方が分からないので、
前後の人たちにお聞きすると
皆さん、いろいろ経験を教えてくださいました。

やっと買えました~。
<↓完熟です>
DSCF1020.jpg

<↓コンポート用>
DSCF1023.jpg

胸が痛いのと、腕や手首が痛いので
本当はちょっと考えましたが、でも行って良かった!

今まで食べたことがない位、とっても甘い桃です。
スーパーの桃しか食べた事が無かったので
桃は好物ではありませんでしたが、
ここで一気に「桃大好き!」と変身です 

やはり、もぎたてはお味が全然違うのですわ。
ジューシーでフルーティーで甘い~
今までの「桃」は「桃もどき」だったみたい。。。

お友達に差し上げる分、お見舞いの桃、
自宅用、ジャム&コンポート用と買って
大満足でした

シソとニンニクの醤油漬け

元気になりたくて、体に良さそうな物を
作ってみたくなりました。

丁度、美味しいと評判のニンニクを
ご近所さんが一緒に買ってくれたので
漬けてみました。

<即席ニンニク漬けレシピ>

1.庭にいつの間にか生えていた
シソを20枚位、洗って、軽く水気を取ります。

120721F1014.jpg

2.ニンニク一個の皮をむく

120721F1015.jpg

薄くスライスする。

120721F1016.jpg

3.タッパーにニンニクとシソを重ねて入れ
お醤油を入れ、軽く振っておく。

4.冷蔵庫で4-5時間置けば、すぐ使えます。

注意)保存は一週間位。

☆長期に保存する方法は、ビンを煮沸消毒して
シソの水気を完全に切って入れる。

昼間に作って、夜、お豆腐にかけて頂きました

シソの香りがして、にんにくのピリっとした辛さも有り、
美味しい冷奴になりました。

明日はスパゲッティにからめて
食べようかしら~♪

草引きにご用心

右胸の辺りが、チクー!っと痛い。
息を吸っても痛いし、くしゃみをしてもいのです。
右手に力を入れると、胸に激痛が走ります。

参ったな~

ご近所の薬局に相談したら
たぶん肋間神経痛でしょう。って。

私もそう思っていました。
原因は疲労でしょう。

数日の休養。。。
胸が痛くて何も出来ないから、仕方ないわね。

先週は、一週間、毎日一日中外で草引きをしていました。
左手が痛くなり、用心して右手を使っていたら
今度は右手も痛くなり。。。

ついには呼吸も辛くなりました 
思い返せば、この数ヶ月は雑草引きに熱中していました。

草引きをなめてはいけませんね。

あれは、重労働です!!!

せめて美しいバラの写真でもご覧下さい。
春のバラ:マダムフィガロ
12mmfigaro0525CF0224a.jpg

イノシシに荒らされて

うちによく来るお客様が
「うちの畑はイノシシに荒らされて大変だったよ。」って
おっしゃっていました。

「まあ~。そうですか。」
うちのご近所の畑です。

私も様子を見よう、ってマイファームを見ると。。。
植えつけたジャガイモの土がグジャグジャになっていました

「あれれ~!」

小さなジャガイモが半分になっていたり
食べ散らかされて、外に転がっています 
ジャガイモの苗も倒れています。

「何て、汚い食べ方をするの。」って絶句。

イノシシが来るなんて、聞いてないわよ~!

うちに食料が有るって
シカとイノシシに知れてしまいました。

そのうちにもブルーベリーやジューンベリーが有るって
わかってしまう事でしょう

自然界との共存は厳しい。。。。

アウトレットとブルーベリー狩り

三連休だったので
娘が遊びに来ていました。

ネコも犬も一緒で
珍しく家族が別荘に集合

別荘では、まずは草取り (←別荘の基本ですから。)
娘にカゴを渡し、草取りをお願いしましたが
二時間くらいでもうギブアップ

まあ、仕方ないですか。。。

お店が終わった後は、
八ヶ岳アリゾートウトレットへショッピングへ。

いや~。
珍しく混雑していました。
サマーセールも始まっていました。

次の日は、ご近所のブルーベリー農場へ。
いつも私のカフェに来てくださるお客様の農場です。

「ブルーベリー摘み始めました。」とのご連絡と
ブルーベリーを頂いたので
早速娘と行ってみました。

入園料を払うと
美味しいブルーベリーが食べ放題。

美味しいブルーベリーは
根元が赤いのを選ぶと良いそうです。

カップ一杯のブルーベリーを摘んで
幸せ~~

スズメ蜂入り焼酎スプレーの効果 蚊の場合

ご要望が有ったので、使用の感想をアップしますね。
最初の記事はこちら

今日腕を二箇所、蚊に刺されてしまい、
「そうそう、あれを使おう。」と
初使用してみました。

蚊ですから、何もしなくても大して被害は無いのですが。

最初は普通に痒かった
   ↓
スズメバチ入りスプレーをシュッシュ。
   ↓
なんだ、痒いわよ 
   ↓
すぐに、忘れて作業した。
   ↓
つまり痒みはすぐ収まったのでしょうか。。。。?

蚊なので、はっきり分かりませんが
効いたような気がします 

アブやブヨの時は又報告しますね。
(刺されたくは無いのですが。)

移動した苗、買った苗 

昨日も一日雨でした。
大雨の地域の場所も有ったとか。

こちらは一日シトシトと降っていました。
でもワタクシは雨などめげず
上下の作業衣を着て、雑草取りをしていました。
何しろこのところの雨で、雑草が延び放題で
雨だからといって、室内で庭をのんびりと見てられません。

120712F0898.jpg

一日中草取りのため
あー指が痛いです(泣
-----------------------------------------------------------------------
最近記録をサボって書いていませんでしたが
まだまだ、せっせと植物を本宅から移動したり
沢山買っています。

では、植物を記録します。

<本宅より移動した植物>
120712F0888.jpg

アカンサスモリス
メドーセージ(薄いブルー)←濃いブルーは見かけるけど、薄いブルーは珍しいの。
なでしこ(白)
ラン
アイビー寄せ植え
カリフォルニアライラックx2
本宅地方では夏越えが難しく
いつか枯れてしまうカルフォルニアライラック。
大きく育つと嬉しいな。
120712F0889.jpg

なるこらん
120712F0890.jpg

ミントブッシュx2
カクノトラノオx2
ホスタ

カラミンサx3
本宅ではいつの間にか消えてしまうカラミンサ。
寒冷地ならきっと上手くいくはず?
リベンジー!
120712F0895.jpg

ホタルブクロ
アネモネx3
アキレアx4
リナムx4
種まきしたリナムちゃんです♪

都忘れ
ラミューム
つる日日草

<昨日買ってきた植物>
ピラミッドアジサイ
キキョウx2
キャットミント(ブルー)x3
セロリx2
(セロリは畑で育てます♪)

クレオメx4
非耐寒性のはずですが、富良野でも育てているし
こちらの市場で売っていたので
買ってみました。
こぼれ種が越冬できるか実験です。
寒冷地で咲かせている方いたら教えてくださいね

これが本当の天然水

水道が引けないって聞いたときは
「何で?すぐお隣は水道なのに?」ってがっかりしたけれど
今は井戸水で良かったと思っています。

だって、水が美味しい~

水道水と全然違います。
流石に八ヶ岳山系の天然水。

いつもは庭に出るときは
お茶や紅茶を入れて出ますが
ここではペットボトルに水を入れて出ます。
凄く美味しいのよ。

キッチンで何かを洗っていると
冷たくて手がしびれる感じに成る程
冷たい水 
この時期には、有り得ない!

天然水をお店で買うまでもなく
自宅で天然水三昧なのです

心なしか、お風呂上りはすべすべ~~(笑
(ご近所には沢山の温泉が有るくらいですからね。)