TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

芝生じゃない

デッキの前はかなりの広さを確保しました。

ここを何でグリーンの広場にするか
色々考えました。

120623F0592.jpg

リッピア。
クリーピングタイム。
イブキジャコウ。
もちろん芝生。

リッピアで一杯にするには大変そう。
タイムは下草が茶色くなるし
イブキジャコウは広い一面には向かないみたい。
芝は手入れが大変そうだし。
イメージは八ヶ岳らしい牧草。

考えた結果
ニュージーランドからの
白色クローバーの種を播きました。
(なぜニュージーランド産かというと
それと中国産のチョイスしかなかったの。)

120623F0672.jpg

踏んでも丈夫だし、
草払い機でガーって草刈が出来そうです。

今はチョビチョビ芽が出ている状態で
雑草の方が背丈が高くなります。
雑草取りも大変。
早く伸びてくれないか日々待っています。

イメージ通り行くかしら~??

ラベンダー

種類豊富なラベンダー。
あの香りと花の色が大好きです。

北海道の富良野で有名な「丘紫」を探していましたが
どこのお店にも出ていません。

ご近所のM園芸さんが業者仲間に聞いてくださり
やっと手に入りました。
聞いてみるものですね~。

120623lavenderF0779.jpg

25株植えつけました。
多分ここでは越冬するはず
関東以西では蒸れてしまい、
夏越し出来ませんからご注意を。

来年は成長して、ラベンダーの香りが立ち込めると
嬉しいな

先週のガーデンの様子は La Sylphide にも
アップいたしました。

嬉しいこと一杯

「捨てる神あれば拾う神あり」
格言のように、世の中は上手く回っています。

その1. 友人Mさんからアナベル20本と
バラ5本のプレゼントでハッピー
12anabel0623aF0771.jpg

その2. ご近所のMさんから
ワイルドストロベリーを頂きました。
「よく増えるって聞いたので
買おうと思っているの。」って言ったら
「沢山あるから、買うこと無いわよ。」と
持って来てくれました

12wildstrobery0623F0768.jpg

その3. ご近所のOさんが
「これ増えて可愛いのよ。」と
黄色いGCをくださいました 
(本人も名前が? 写真は後日。)

その4. 今朝ご近所さんとおしゃべりをしていたら
「沢山あるから掘ってきてあげる。」と
八ヶ岳の自生スズランと紫花(本人も名前知らず)を
くださいました 
120suzuran0623F0775.jpg

120623purpleF0774.jpg

その5. 久しぶりに会った別荘族のご近所さん。
大きな「こごみ」を掘ってくれました。

12kobomi0623F0764.jpg

Mさんとは長いお付き合いですが
他の皆さんとは、まだ合ったばかりです。

永住者も、移住者も、別荘者も
みんな仲良しです♪♪

あ~、楽しい週だった!

嬉しい友人の訪問

バラ友達のMさんがご主人といらっしゃいました。
朝8時半に到着。
プレゼントにアナベル20株と沢山のバラを
ご持参して下さいました。

それだけでも嬉しいのに
「これから植えつけてあげるから。」
「ま~~!」
「草取りもして行くからね。」って

植えつけてくださって
あっという間に、フェンス沿いにアナベルが並びました。
これから素敵な風景になります。

120623F0720.jpg

Mさんがオーストラリアで見た光景が素敵で
うちにもきっと合うだろうと
昨年から作ってくださってアナベル。
本当に有難うございました

「高原の爽やかな空気の中で草取りが出来て
こちらこそ楽しかったわ。」ってMさん。

お休みを取っていらした休日に
草取りとは、すいませんね~。
本当に、ご苦労様でした!

120623F0721a.jpg

高原で美味しいと評判の、トマトとキュウリを差し上げました。
この高原のトマトはとっても美味しいのです。

友人の暖かさに
こちらの心もほっこりしました

今日のバラ

今年のバラは移動のためかなり早い開花でした。
今開花しているのは、可愛い小輪系だけです。

ミニバラ ほほえみ
丈夫で手間なしで毎年ちゃんと沢山の花が咲きます。
120621hohoemiF0636.jpg

モーツアルト
今までより深い色合いで
冴えている感じが素敵です。
120622mozualtF0619.jpg

ピンクプロスペリティー
大好きなバラ。
病気にも強く、良く咲きます。
120622pinkprosperityF0624.jpg

ピンクスプレー
ミニクライマーで秋も咲く可愛いバラ。
120622F0622.jpg

どれも色合いが深くなり
花が大きく咲いています。
高原マジック!

ジョンソンブルー
120622jyonsonblueF0639.jpg

葉に沢山の毛虫が付き始めています。
流石に高原です。

台風の後

台風が去って、庭のバラはすっかり散ってしまいました。
でも大した被害が無くて
ほっとしています。

今日は午後から雨予報なので
急いで朝からバラの花がら摘みと雑草取り。

ラミュウムがとても元気が良い。
120621F0626.jpg

意外な展開ににっこり。
本宅では元気が無いので
「もしかして?」と期待しないで持参した品種。
結構広がっていい感じです。

120621F0627.jpg

去年植えた花は冬越えして
大きくなって存在感が出てきました。
120621F0640.jpg

冬を越すと見違えるように
立派に大きくるのよね。

120621F0643.jpg

そうそう、去年植えた草花で
冬越えしなかった宿根草は
一本も有りませんでした 
一応耐寒性はチェックして植えています。

デルフィニュームが台風の風にも負けず
倒れていません。
これは大きくならないタイプ。
120621F0646.jpg

いちごの収穫

五月に植えつけた
白花イチゴの実が大きくなりました♪

120621stroberryF0659.jpg

シカちゃんや虫に食べられる前に
食べましょう~。

120621stroberryF0658.jpg

ちょっと酸っぱいですが
美味しいです

まだまだ実が付いていますから
これからも楽しみです。

こちらはゴールデンアレキサンドリア。
120621goldenarekisanndriaF0668.jpg

小さい実が沢山なっています。
120621goldenarekisandriaF0669.jpg

早速、庭で味見。
ワイルドなお味。

沢山取れたら、ジャムにすると美味しいでしょうね。

五月に植えつけて、ハウスもマルチもしていないのに
こんなに実が付くなんて
本当に嬉しいわ~

こちらの気候がイチゴに適しているのでしょうか。



室内には虫や蟻が

夜パソコンをしていると
その光に吸い寄せられて
沢山の小さな虫が集まってきました。

120913bugF0614.jpg

ええ?
一体どこから入るの?

120613F0616.jpg

羽蟻みたいな虫や、小ハエみたいのや
ちょっと大きいのもいます。

床には、小さな蟻も沢山歩いています。

先日「蟻取り」をセットして帰りましたが
又沢山出ています。

ちょっと気持ち悪いです。
床下と各部屋が繋がっている我が家。
そこから来るのかしら?

この小さな虫達を部屋に入れないように
くい止める手段は
あるのでしょうか???

ニャンコは役に立たないわ

日曜の渋滞

月曜日にどうしても用事が有り
久々に日曜日に帰宅しました。

高速道路は、大渋滞!!!
一応渋滞予想を見て、時間をずらして出発しましたが
それでも帰宅に5時間掛かりました

別荘で夕飯を食べて、お風呂に入って
夜中に帰宅すると良いって、
そんなパターンも聞きますが、
私は駄目。

だって、眠くなってしまうのです 

オットは運転を替わってはくれないし
もう二度と土日の移動はしたくない~~。

(といっても、用事のある時は、仕方ないけれど。)
Comments (4) Trackbacks (-) | 日々の事

バーベキューセット購入

先日は少人数用に、四角い七輪を買って
毎晩オットと楽しんでします♪
あれは大成功でした。

炭火で焼くお肉は
一層美味しく感じます。

今度は大型バーベキューセットを購入しました。

ジャ~ン 

120602babekyu5406a.jpg

bbq_r_2011_03.jpg

色々迷いましたが
これはコロが付いているし、蓋も付いていて便利そうです。

夏場はこれで家族や友人と楽しむつもりです。

これにビニールのカバーを掛けて
外に出して置きたいのですが。。。
(いちいちしまうのが面倒でしょう。)

又盗られると困るので
鍵の掛かる、車庫のクローゼットにしまおうと思います

バーベキューの具で
お勧めの食材、有りますか?