TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

ファーマーズマーケット

5月26日、27日はファーマーズマーケットの日でした。
近隣の園芸業者さんが集まって
三分の一湧水で市を開きます。

ご近所さんに教えてもらって
早速行ってきました。

9時オープンなので、9時5分前に到着したら
もう駐車場は一杯!

第二駐車場に通されました。

9時に開場アナウンスと同時にオープン。
皆、一斉に走って、お目当てのお店へダッシュ~!


いやはや、凄い熱気でした。
120526F0351.jpg

はい、ワタクシもつい走ってしまいました 

SさんやTさんともお会いして
マーケットで楽しい買い物三昧。

戦利品です。
120526F0354.jpg
通常お店で買う値段より
お安くしてありました。

又来年も行きたいイベントです

追記:購入した苗

コモンマローx2
チェリーセージ アメジスト
アスパラx2
ビスカリア
シレネx2
ガウラ白
四季なりイチゴ 白花
ルピナスブルーx2
レモンベルガモット
ゲラニューム ストリアツム
グロッソラベンダー
リナム 白
アレキサンドリア ストロベリー
アルナリアモンタナx2

バラ泥棒事件

バラが盗まれたと分かった昨夜。

もう何もする気が起きず、
悲しくて、悔しくて、許せない。

この美しい山並み、優しい人々
綺麗な空気のこの高原で
そんな浅ましい人間がいるとは
想像もしていなかった腑抜けのワタクシに
鉄拳が下ったのでしょうか???

(シカの被害の方が、ずっと悔しくないのだ!)

疲労困憊でも頑張っていたけれど
疲れが爆発 

お陰で夕べは嘔吐と腹痛に襲われて
つらい夜を過ごしました

楽しい時間を過ごすはずの
高原での生活でしたが
現実は甘くは無かった。。。。。

これから頻繁に、抜かれていたら、どうしよう。。。。

愚痴ってばかりで
ごめんなさい

腹痛に襲われながら
対策を考えています

泥棒!!!

せっかく一生懸命植えたバラが
盗まれていました!

道沿いに植えて、先週満開になっていたバラ。
オールドブラッシュチャイナ。
とっても綺麗なピンク色で
本宅で咲いていたときより、
ずっと綺麗に咲いていたのに。。。。

それと、庭の一番奥の端っこに植えていた
大型品種。タンゼントシェーン。
奥のを掘るなんて
見つからないように、したつもりでしょうか?

道沿いに植えて、少しでも皆さんに見てもらって
綺麗な町並みに貢献しようと思っていたのに
そんな事お構い無しに
盗んでいく人!!!

庭の奥から大きな苗を掘って盗んでいく人!

せっかくのこの土地を選んだのに、
何て事。。。。

バラのオープンガーデン

別荘に行ったりきたりしているうちに
本宅ではバラが満開になっていました。

「今年はまだですか?」とお便りも多くなり
急遽オープンガーデンしました。

aaaclmalmeson4433.jpg

バラの香りに包まれて
やはりシアワセな気分~。

aaaP4542.jpg

疲れていても、友人達や
バラのファンの皆さんと
おしゃべりすると、元気が出てきます。

aaateraceP4531.jpg


来週も数日オープンしますので
ご希望者は急いでメール下さいませ。

ショップのメールアドレスへどうぞ。

やはり春って良いですね~♪

かぶれる木

庭に沢山の木や草が生えています。

バラや草花にはかなり詳しいと自負していますが
山では知らない草も有ります。

「ねえ、これ危ないわよ。」って
ご近所のNさんがわざわざお知らせに来てくれました。

私が「何かしら?」て
わざわざ残しておいた、木(今は草みたい)です。

120520a.jpg
山では時々お宝がありますから
判断できない時は残しています。

120520b.jpg
茎が少し赤いこれ!
かぶれるそうです。

気をつけてみると、沢山生えています。
オットは半そでで作業していて
もう何かにかぶれました。

気をつけなくっちゃ



別荘の居心地が悪い?

連休中はず~と別荘にいたので
わんこもにゃんこも一緒でした。

にゃんこはもうすっかりこちらへの移動も慣れて
車で移動中も「にゃん」とも言いません。
(移動時間が分かっています。)

お店でも、「看板ネコ」として
働いています(笑

120519F0259.jpg
でも、ちょっとしつこいお客様が
無理に抱こうとするので
今は人を見て出しています。

120505secondhouse画像 019
<↑娘とミッシェル。いつものようにスリスリ>

ところで、わんこがどうも居心地悪そう。
ちっとも楽しそうではないのよね。

120505secondhouse画像 017
何だか「そわそわ」して、「しゅん」として
楽しくなさそう~。

いつもは大好きな散歩も
敷地の外に出たがりません。
鹿や馬の匂いがイヤなのかしら。
(本当にうちの横の道を馬が通ります。)

120505secondhouse画像 022

急に夜に「ゼイゼイ」と息が荒くなり
心配で先に帰宅させました。

高原の気圧が体に合わないのかしら?

もう年なので心配。
別荘に連れてくるのも
体調を見ながらです

アビーちゃん

八ヶ岳のお友達のTさんのうちにやって来た
アビーちゃん。
やっと二ヶ月になり、お散歩デビュー出来たので
遊びに行ってきました

飛びつき&ペロペロ歓迎でした。
可愛い~。
120519abbyF0254.jpg

二ヶ月で14キロ。
うちのワンコの二倍です。

120519abbyF0255.jpg

Tさんはしつけの真っ最中。
今は小さくて可愛いですが、
大きくなってコントロールが効かないと
大変ですものね。

沢山の良いワンチャンに出会って
わんちゃん社会の掟を教えてもらえると
良いですね。

Tさん、頑張ってね!


さて、今日の気温の記録。

外気温も11度、室温20度。
暖かくなりました。
120519F0252.jpg

2日いると、室温は23度。
家が温まってきます。
外気温13度。
120520F0256.jpg
朝から日中にかけて
快適な気温の高原になりました。

先週の菜園

植えつけるだけの
ほったらかし菜園。

先週の植え付けは
1.ワイルドルッコラ。

これはどんどん大きくなる品種で
来年も食べられる、長期収穫ルッコラだそうです
収穫が楽しみです。

2.赤レタス
レタスの葉が赤く、サラダに入れるときっと綺麗でしょう。

3.花豆(白花)

美味しくて大好きな花豆。
高原でしか採れない豆なんです。
普通は赤い花が咲きますが
白花を探して、植えました。
北海道産です。

上手く成ってくれるでしょうか

我が家の家庭菜園は南向きで
カラカラに乾く土地。
晴れの日が続くと、ちょっと心配です

国際バラとガーデニングショー

西部ドームで開かれている、
NHK主催のバラとガーデニングショー。

今年もお手伝いに行って来ました。

今年のガーデン作品は、
しっとりとした樹木の中にバラを入れたり、
GCに凝っていたり、
あえてオレンジや黄色の草花中心のガーデンが有ったり、
毎年どんどん進化しています。

120512F0169.jpg

初期の頃のこれでもか!って感じの「ローズガーデン」より
落ち着いて成熟したガーデンが多く
とても好感が持てました
120512F0172.jpg
時代の変化、人々の嗜好変化もあります。

120512F0175.jpg

別荘の往復と、あちらでのハード作業に
体が悲鳴を上げていますが
やはり外せないイベントです。

キャンドルの明かり

毎日のガーデニング作業で
腰も痛いし、体中がミシミシ言っています
3年~5年分位のボリュームの草花を
一気に植えている感じです。

120513candleF0139.jpg


夜は、ちょっと暗くして寛ぎましょう~。
キャンドルの明かりだけで
ワインとチーズを。

ニャンコと二人で寛ぐキャンドルナイト。