TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

沢山乗せて(宿根草 2)

120427P7065.jpg
4月27日 夜7時50分。室内22度。外気温13度。
急に暖かくなり
ストーブが要らなくなりました。

120428P7066.jpg
翌朝も室温22度。快適です。
---------------------------------------------

五月の連休時期からが、植物の植え付け時期の
高原です。

連休中に出来るだけ植えたいと思い
沢山の植物を車に乗せました

ワタクシの車は普通乗用車。
大人二人、猫一匹と植物。
それにカフェ用の食材。

こんな時はワンボックスカーだったら、、、と思うのですが。

記録のために、移動した植物を記載します。
結構頑張りましたよ~。 


120428P7095.jpg

ベロニカブルーファウンテン 7株
ベロニカオックスフォードブルー 43株
ベロニカアズテックゴールド 10株
アネモネ 11株
オダマキブリーンアップル 9株
ジキタリス 7株
クリスマスローズ 11株
ベロニカ ピンク 2株
風鈴オダマキ 2株
オキザリス ブラジルホワイト 2株
ブルークローバー 4株
オキザリス ローズ 2株
芝桜 白 4株
イブキジャコウ 2株
スミレ 2株
ラークスパー スプール 2株
白妙菊 8株
ホタルブクロ 白 6株 
アボゴジウム 5株
一人静 1株
ゲラニウム ニグリカンス 2株
ワイルドストロベリー 2株
カレックス 2株
オアンファロデス ステーリーアイ 3株
ペンステモンハスカーレッド  ストラム 2株
デルフィニウム ピンク 2株
アンチューサー 5株
サルビアウリカ 1株
宿根スイートピー 1株
カンパニュラ メープルマーデン 2株
ラベンダー早咲 3号 1株
ベロニカ ホットリー 1株
カンパニュラ ホワイトシャワー 1株
 
120428P7105.jpg

120428P7110.jpg

120428P7111.jpg


山高神代桜とさくらんぼ

4月16日に山高神代桜を見に行ってきました。
日本三大桜の一つだそうです。

丁度満開!
樹齢2000年の桜は、美しくも満身創痍。
桜の命に感動。。。。

120416jindaiP6994.jpg


120416jindaiP6982.jpg

周りには沢山の桜と水仙が植えられ
素敵な光景でした。

120416jindaiP6999.jpg

桜の美しさは特別です。
そこで、ふと考えました

「桜を植えましょう~♪」
でも 「桜も素敵ですが、サクランボはどうかしら?」

高原のガーデンでは
「食べられるものを植えたい。」と考えているのです。

じゃ~ん。
120417cherryP7001.jpg

思い立ったが吉日。
120417cherryP7003.jpg
有名な佐藤錦と受粉用の高砂です。

ご近所では、観光用「サクランボ狩」があるので
場所的にはきっと大丈夫では?

実がなるまで、何年掛かるかは、お楽しみ 




もらって貰いました

バラの移動で4tトラックを使いましたが
全部のバラは乗りませんでした 

そこで、本宅にお友達をお呼びして
お好きなバラを選んでもらって、差し上げました

バラ友さん達のお宅に行って
きっとシアワセになる事でしょう~。
大切に育てたバラを、どうしても捨てられないワタクシ。
友人宅で枯れても、それはそれの運命だと
受け入れられますからね 

さて、まだまだクリスマスローズや草花の移動が
待っています。
トラックをレンタカーするか、業者さんを又探すか
頭が痛いです

楽しいことには、多少の困難は付き物です

120421roseP7013.jpg

↑移動前の、ぎっしり詰まったバラの鉢。

がんばるぞ~!

うなされて

バラが届いた日に見た夢。
--------------------------------------------------
何故はワタクシはクリームシチューの有○君のGF.
(確かにクリームシチューのお二人は
才能有ると思っていますが。)

夢に出てくるほどのファンではないはず 

有○君は、なぜかベトベトするほどの汗っかきで
それで寄ってくるので、「べたべたしてる~。」と
嫌がっているワタクシ。

彼の車の中には犬とネコがいて、フンが散らかっています
とっても臭いし。

いや~~、うなされる夢でした 
有○ファンの皆様ごめんなさい。

でも、思い出すとおかしくって

-------------------------------------------------------------

トラックが着いてから、オットと二人で鉢の移動。
二人でモクモクと鉢を
庭に移動する作業をしていました

ワタクシは今まで一人でこの鉢を移動して
バラの土を毎年変えていたなんて。。。。

暗くなって、仕事は中断。
一体どのくらい掛かるのか、想像も付かないバラの鉢。
数えたら205個有りました。
(本宅にはまだ残積が在ります。)

その夜は疲労困憊していたのです。

いよいよバラの移動

本宅のバラの一部を別荘へ移動します。

高原の気温が少し上がり、
霜の降りない時期を待っていました。
(多少の霜は我慢してもらいます!)

足の踏み場もない程のバラたち。
120420rosesP7004.jpg

本宅では、真南の一番日当たりの良い場所に集めて
ヌクヌクとしていたバラ達ですから
高原で生き延びるか心配です。

でも、植えてみない事には分かりませんからね。
気温だけでなく、風や、日照でも変化する
バラの生育ですから。

トラックに運び出しやすいように
テラスの鉢を全部出口に近い
下の駐車場に移動しました。

120420rosesP7011.jpg
車二台分の場所が一杯です

この作業でもうヘトヘト。。。。
オットがいなかったらどうにもならなかったでしょう。

これを四トントラックで
移動します。

トラックへの搬入は、運転手さん、助手さん、
オットでやってくれました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、トラックが別荘に到着しました。

120421P7046.jpg

ご苦労様です!

120421rosesP7048.jpg

バラをトラックから下ろす作業を
ワタクシも加わり四人でしました。

120421rosesP7049.jpg

ふ~~ 
こ、腰が痛い~

お二人には、コーヒーとケーキをお出しして
休んで頂きました

ガーデニングも、いよいよです!!!


水仙とムスカリ

高原の庭ではやっと顔を出した
水仙とムスカリ。
開花はまだまだです。

120421suisenP7027.jpg

可愛い葉っぱの先が見えています。
踏まないように、気をつけなくちゃ。

120421muskariP7033.jpg

本宅地方ではもう桜の花も先週散りましたが
高原では桜はまだまだです。

バラや宿根草の上に被せてあったワラを
取りました。
まだ数回霜は降るそうですが、
もう日中は暖かくなっています。

ワラを取る時期も難しいですわ~。

それにこれも又一手間かかります。
北国のガーデニングは大変だと又実感!

120421P7026.jpg

このワラも暇を見つけて処分しなければいけません

さて、これで見納めの
今週のさっぱりしたガーデンです。

120421gardenP7022.jpg

この庭も凛としていて、好きだったな

120421gardenP7023.jpg


今週の気温。

夜到着時は室温16度。外気温10度。

120420P7019.jpg

少し肌寒い気温でした。
今日は雨だったのでOMが効かず、
室温が上がっていませんでした。

でもストーブも点けずに就寝。

120421P7020.jpg

朝は室温19度。
外気温9度。

室温が丁度良くて、快適です
(ストーブなし。)

プランツフレーム

「良いわね~。おしゃれだわ。」と好評な
プランツフレーム。
お店の入り口に飾っています。
ショップブログにもアップしました。

120320flameP6517.jpg

春になったら草花を飾る予定です。

PJmamaさんが「いつでも良いですから。」って気に入って下さったので
早速、サクサクと担当者(オット♪)が作ってくれました

色が違うと、印象も変わりますね。
こちらがPJmamaさんのフレーム。

いつも遊びに来てくれて有難う~


ジューンベリーの植え付けとガーデン整備

120416P6969.jpg

4月16日 朝6時49分。
室温20度。外気温7度。

ストーブを一晩中炊かないでこの気温。
朝もストーブも炊いていない状態です♪♪
中々快適になって来ました。

果樹園にジューンベリーを植えつけました。

120416juneberryP6965.jpg
遠すぎて分かりませんが、この辺り。
小さな木ですから、収穫まで三年掛かるでしょうが
将来が楽しみです

さて、今日の仕事は、花壇④´の整備です。

まだ未整備ですから、土の中には色々埋まっています。
レーキで木片や石を掘り出して、整備していきます。
120416garden4-3P6975.jpg
↑大分綺麗になったところ。

掘り出した根っこなどネコ車で運搬しています。
120416garden4-2P6974.jpg

120416garden4P6973.jpg

これで、又暖かい日に植物を植える準備はOK!

さて、次は花壇④の整備。
120416garden4dP6979.jpg
ここは広すぎて、もうフラフラ。。。

一日で終わらすのは無理でした。
運転して帰らないといけないので
無理できませんわ~。

ここは又次回ゴミ掘り出しにチャレンジしましょう

いよいよ宿根草植え付け 1

4月も第2週に入ったので、そろそろ草花の植え付けを始めました。
車に入るだけ入れて、持ち込んだ草花。
(本当はまだ早いのですが、事情があってね~。)

さ~て、まず花壇の前に移動して 
わくわくするな~。

120414plantsP6888.jpg

120414plantsP6889.jpg

120414plantsP6890.jpg

花壇①に、デザインしながら置いていきます。

120414P6947.jpg


花壇②にも置いていきます。

140414P6950.jpg

色や背丈バランスを考えて、配置が決まったら
植え込んでいきます。

花壇 ①
120414plantsP6955.jpg

花壇 ②
120414plantsP6957.jpg

この作業が大好きです 

昼間は、汗ばむ位暖かい気温になりました。
12度位です。
でも夜はまだ霜の心配があるので
寒冷紗を掛けました。

120415plantsP6972.jpg
かっこ悪いなんて、言ってられません。

こちらは、落ち葉をたっぷり被せ
ワラを上から乗せました。

120415plantsP6971.jpg

ふ~~~♪♪

飲み会

別荘のお隣のR先生が50日ぶりに帰国されたので
ご一緒に夕食会をしました
フレンチレストランのオーナーN谷さんもご一緒。

N谷さんは夏からレストランをオープンなさいます。
その事は又いずれ。

夕食はご近所のレストランへ。
その後我が家で飲み会をしました。
ワインと焼酎でカンパ~イ 

隣なので、飲んでも帰りがとっても楽です♪

楽しいお話をたっぷりお聞きしました 
流石に芸術家、やる事が違います!

----------------------------
さて、気温の変化の記録。
金曜日夜の気温。

120414P6885.jpg

夜8時に着いて、室温20度!!!
外気温10度ですから、倍の室温です。
いや~これは嬉しかったです
初めての20度でした。

5ヶ月してやっとOMソーラーの蓄熱が
効き始めているのかしら。
夜はストーブなしで過ごしました。

120415P6887.jpg
次の朝、7時。
室温21度でした。
(一晩中ストーブなしです。)
これは経済的です。


Comments (2) Trackbacks (-) | 日々の事
