TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

うわ~又雪!

豪雪地方の方には、この程度の雪で騒いで申し訳ありませんが
今日はここ神奈川でも朝から雪です。

120229snow30000.jpg

もう5cm以上積もって、まだ降っています。
こちらは雪に慣れていないので、このような雪でも
スリップ事故や転倒事故が絶えません。

こんな日は、外に出ないのが一番。
と言いたいのですが、ワタクシは散歩へ出発。

玄関を出る時、一瞬迷っていたチャーリーですが
外に出るとピョンピョン飛び跳ねていました。

120229charlysnow1JID.jpg

自分のお腹が付くほどの雪の中を歩いて
すっかり雪に埋もれていました。
120229charlysnow1001.jpg

帰りはダッコです!
傘とバッグとチャーリーを抱えて
よろよろと雪の中を帰りました(^^;)ゞ

帰宅して、全身シャンプー。
そして、全身乾燥。

フカフカになりました

ベンチ完成

ガーデンにさりげなく置くベンチが欲しくて
探していましたが、どうも気に入ったのが無いので
オットに「こんなの作って~。」とお願いしていました。

お客様がガーデンを散策する時に座っていただくベンチ。
ワタクシも山を見ながら、一休み出来るベンチです

120225bench1P6522.jpg

オットが早速作業開始。
サクサクと作っています。
(でも外はまだ1℃の世界です。)

120225bench2P6523.jpg

寒さにも負けず、二台目も作っています。
大きな駐車場を作ったお陰で
この小屋の中で作業が出来ます。

120225bench3P6531.jpg
二日目には出来上がり、ペンキを塗りました。
写真では変な色合いですが、乾くとこげ茶になります。

早速庭に置いてみました。
ここがいい感じかしら。
120226benchP6544.jpg

もう一つは、もっと奥の方へ。
(ちょっと見えないかもしれません。)
120226benchP6546.jpg

本当にご苦労様でした

酒麹を頂きました

別荘に行きましたら、郵便受けにプレゼントが。
お隣のRさんからのプレゼントでした(^o^)

R先生は、とある酒倉で個展をされていて、
そこのお土産を入れてくださっていたのです。

いつも季節のものを差し入れてくださいます。
以前はこんな美味しい果物も。
120226b.jpg


今回も優しいお手紙と酒麹。
嬉しいな~(*^^*ゞ

120226koujia.jpg

早速、甘酒にしました。

う~優しいお味。

(↓大分飲んでからの写真)
120226amazake.jpg
お酒が入っていないのでいつでも飲めます。

体の中が、ほんのり暖かくなるような気がします。

別荘のお隣さま、いつも気を使ってくださって
優しいお姉さんのような存在です。

夜に一人で別荘にいても、寂しい気がしないのは
Rさんがいるお陰です


味噌作りに挑戦

手作り味噌は防腐剤も入れないし
ヘルシーなお味噌です。

これがとても美味しいそうで、是非自分で作ってみたいと
思っていました。
120223miso20aimage.jpg

このグループでは、お味噌やさんを呼んで、
材料を揃えて頂き、指導して貰っています。
最近は麹ブームで、材料の麹が
あっという間になくなるそうです。

120223miso4image.jpg

さて、上手く出来るでしょうか?
半年熟成させて、お味噌の完成を待ちます♪♪

この日は、沢山のランチも有りお腹一杯!
12022318misoimage.jpg

おしゃべりも楽しい一日でした。
12022319aimage.jpg

誘ってくださったYちゃん、有難うございました

別荘に行けないワンコ

うちのワンコは
引越し時に一回行ったきり、
それ以降お留守番です。

完成が遅れて、通い始める頃には真冬になってしまって。
ちょっとこの寒さでは、まだ無理そう。
何しろ高齢なので、風邪を引いたら大変!

夜、人間は電気毛布に入っていて大丈夫ですが
薪ストーブはちょろちょろ燃やしていても
やはり寒いですから。。
1201charly3.jpg

それに、本宅には「本当の飼い主」がいます。
何しろ、娘が一番大好きです。
(な~んにもしないのに。。。)

あ、ワタクシは「ただの散歩おばさん」、
または「ご飯をくれるおばさん」って思っている?

<チャーリーとジョン君とマロンちゃん>
111006charly1.jpg
周辺の公園では、こうやって重なり合って遊ぶ友達がいるので
これが毎日の楽しみ。

春までは本宅で過ごしてもらって
外が暖かくなって、散歩が寒くなくなったら
同行する予定です。

代々木公園

代々木公園で、バラ栽培のボランティアを
しています。
120219yoyogi_0474.jpg

最近は忙しくて余り行けないのですが、
広々とした公園で回りを見渡すと
寒さの中にも春の息吹を感じます。

120219dog_0477.jpg

今日はここで会議が有ったので、やって来ました。

ここにはドッグランも有り
大きなわんちゃんや小さなわんちゃんが
登録に来ていました。
120219dog_0476.jpg

ドッグランも大型犬用、小型犬用と
分けられているので、安心です。

といっても、用事でこの公園に来る時は
我が家のワンコはお留守番です。

うちの方は公園が沢山有るので
ここまで来なくても良いし。 
1201charly1.jpg
<↑チャーリー>

電波が来ない

私はドコモなので、携帯電話のアンテナは三本立つのですが
ソフトバンクは室内では全然ダメ。
この辺りに中継基地が無いのかしら?

ソフトバンクのオットは仕方なく、
真冬の寒さの中ベランダでPCを開いています 

120204P6425a.jpg
これは、寒そう。。。

子供もソフトバンク。
「一緒に別荘に行く?」と聞くと
「携帯が繋がらないから、行かない。」と。。。

それはそうよね。
携帯電話を使う時、いちいち外に出るのはね~!
メールも受信できないし。

ソフトバンクさん、早くどうにかしてくれないかしら 


PS: 状況が分からいない人の為に追記しますと
  うちは山の奥深くではなく、かなり開けた場所で
  一応メインストリートに面しております



松ぼっくりを拾って

雪が有るし、土は未だ凍っているので
ガーデニングは出来ません。

先日はお散歩しながら、
松ぼっくりを拾ってきました。

小さい物しか見つかりません。
デッキに広げて、しばし乾燥させます。

120205matsu1P6471.jpg

これを後で、リースに作るつもり

松ぼっくりってこんな風に
枝に付いていたんですね。
120205matsuP6472.jpg

半分雪が溶けかかっているガーデン。

ウッドチップを敷いた所から
溶けています♪
120204houseP6483.jpg

お店は3月3日からオープンしますが
ガーデンはまだまだ何も手つかず
仕方ないか。。。

春が待ち遠しいな~

ヒート●ックのお陰です 

冬の高原を楽しむ為には
暖かい恰好が必要です。

今まで、沢山着ると着ぶくれ肩こりでしたが
ユニクロのヒートテックが出て以来
本当に、画期的に、着る物が変わりました

20年以上前から「ダマール」を愛用。
ダイアナ妃が、何故真冬のヨーロッパを
ワンピース一枚でいられるのか?
ダマールを着ているから、との宣伝でした。
(これを見て、そうそう、って思ったアナタは同年代 )

確かに真冬のニューヨークも
ヨーロッパでも、暖かったですが、
一万円以上もするし、乾燥機に入れると縮んで。。。。

スポーツ系のインナーもとても高価なので
このヒートテック系(吸湿発熱)は
安くて薄くてとても助かります。

ちなみにワタクシはインナーは二枚重ねして
さらに上に着こんで、室内でも5枚着ています 

カンペキ~♪♪

120204P6477.jpg

新年会

例年の都心での新年会。

120211rose2a.jpg

美味しいお料理を堪能し
久しぶりの方、初めての方、
親しい友人と語らいます 

120211rose1a.jpg

ワインもビールもお酒も飲み放題 
お酒好きには堪らない
楽しいパーティ。

ですが、土曜日開催なので。。。。

今は心はお山の方に引かれます


