TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

初めての花豆

花豆ってご存知ですか?
ワタクシ、こちらに来て初めて知りました。

前回お野菜を下さった、
「通りがかりの知らないおじさん」が
「花豆って見た事有る?」って
持って来て下さいました。

111127hanamae2.jpg

さやに入っている豆を見た事は無かったので
なるほど、って感心。

いつも貰ってばかりでは恐縮なので
丁度植え付けていた水仙
アクアポリスを6球差し上げました。

<取り寄せた球根>
IMGP5672.jpg

おじさん、喜んでいました♪

野菜をあげるよ、って又戻ってきたおじさん。

111127yasai1.jpg

新鮮なミズ菜、青梗菜、春菊。

「知らないおじさん」から「顔なじみの人」になり
楽しい午後のおしゃべりをしました 

その後、焚いた「花豆」。
すごく美味しくて、花豆の大ファンになりました。
「簡単だよ。」って言葉を信じて
来年私も植え付けてみようかしら。

111127hanamame1.jpg



枯れ枝拾い

憧れの(?)一輪車を買いました。
広いガーデンでは必需品です

「欲しいけれど、私の車では運べないわ。」って話していたところ
ブログ友人のSさんが「じゃあ一緒にいって運んであげるわ。」って事に
なりました。助かったわ~。

庭に落ちている枯れ枝を拾って
運んで来ました。
庭には、沢山の枝が落ちています。
これは乾かした後
後で薪ストーブの焚きつけにするつもり。

これも山の楽しみの一つでしょうか。

111126a1.jpg

自宅の庭で、枝を拾いながら
太陽と紅葉の恵みを全身に浴びて
寒かった体も少し暖かくなってきました。

初霜

先週来た時はそれ程では有りませんでしたが
今週は途端に寒くなった八ヶ岳南麓。

昨日到着して、夕べは本当に寒く感じました。
お山の洗礼を受けている気がします。

<OMのモニター>
111124aOMP6153.jpg
朝の気温、室内14度。
室外3度。
寒いです!

111124bgardenP6154.jpg
庭を見ると、キラキラ光っている場所が有ります。
霜柱が立っていました。

111124cgardenP6155.jpg
雑草が生えている場所は、草や落ち葉が保温効果が
有るようで霜はまだ見えませんが、
土のところは霜です。

流石に、お山の厳しさです。

冷たい風が強いお陰で、
すっきりとした青空と紅葉した雑木の合間に
鳳凰三山が自宅のリビングから見えます♪

111124dgardeP6156.jpg

沢山着込んで
贅沢な空間を楽しむ事にします。

庭の冬仕度

植栽した花壇に、冬仕度をしました。
落ち葉を被せて、その上に、フッカフカのワラを載せました

これで、霜が降りても、大丈夫。
マイナス15度でも耐えてくれそうです。

都会のガーデニングでは 「え?藁なんて、カッコ悪いわ。」なんて
思っていましたが、寒冷地ではそうも言っていられません。

111119P6147.jpg

このワラ、実は側を通りかかった知らない御老人
ご挨拶をして、何となくおしゃべりしたら
ワラを持って来てあげるよ。」って事になったのです。

111119P6148.jpg

話して一週間後、忘れずにそのおじいさんは
トラックでやって来ました。

何て親切な人!
有りがたく頂きました。
もちろん、お返しの御品も用意して有りましたよ♪

先週も、通りがかりの知らない方に
野菜を貰いました

このご近所の人は良い人ばかりです。 

私も何かでお役に立つようにならねば。。。

ニャンコと過ごす雨の別荘

今回はニャンコを連れて来ました。

やっとご飯もお水も飲むようになり、
ほっとしました。

先週、ご近所さんと話したときに
そちらのニャンコも二日間は飲まず食わずで過ごし
三日目からやっと普通になった、との話をお聞きして
思い切って連れて来たのです。

お気に入りの場所も見つかったようです。

111119michel2P6139.jpg

ここで外を眺めるのが好きみたい。

111119michel3P6141.jpg

家の探検も好きで、私の邪魔ばかりしてくれます♪

111119micyel1IMGP6136.jpg

今日は、雨。。。
外仕事も出来ませんが、お陰で少しのんびりしています。

111119P6142.jpg


日曜日はどこも混雑

日曜日のランチにお蕎麦を食べたいと思い
丁度切りが付かなくて、結局出かけたのは12時半。

近くて美味しい「ま●浅」に行ったのですが
もう駐車場にも入れない状態!
待っている人が、外でウロウロしていました


諦めて、次は、「藤●屋」へ。
駐車場も空いていて、こちらでは、やっと入れましたが
「相席でお願いします。」と。。。
でもその後はどんどん人が来て
もう一杯になりました。

ここで美味しいのは、「鳥もつ煮」。
こってりしたお味です。
111113fujinoya.jpg

私は天ぷらソバにしました。
111113fujinoya2.jpg

お店のおばちゃん達がいつも愛想が無いのですが
もう慣れました 

ショップの準備 始めています♪

Shopの準備を始めました♪
まだ段ボールの山の別荘ですが
通りがかりの人から「未だですか?」と
何人も聞かれておりますので
なるべく早くOPENしようかしら

商品もどんどん仕入れています。
可愛い品物が一杯入りました。

こんな物も来ています。
<とても素敵なエンジェル>
111113angele画像 015

<存在感のあるスタチュー>
111113statu1画像 014

小物やガーデニング商品も入りました♪

落ち着いたら、オープンします。
その折は、遊びにいらしてくださいませ。

別荘完成 二週間目 まだまだ忙しい!

土曜日に出発すると、朝4時半起床になるので
それもちょっと辛い。
今回は金曜日の夜に出発しました。

これが、とても快適です。
二時間で到着。
須玉のやまとで買い物をして、ゆっくり別荘で夕食をしても
十分な時間です。

今回も、家の中の整理と庭の整備。忙しい数日ですわ~。

入り口が暗いので、ガーデンソーラーライトを
買って来ました。
<充電中>
111113secondhouse画像 003

大きいライト二つは私が買って来た一本2980円のライト。
細いライトはオットがオークションで買った5本1000円とか。。。
結果は?。  火を見るよりも明らかです。
(オットの買ったライトは夜全然つきません。だまされているわよ!)


111113secondhouse画像 010
立水栓①の周りが汚れるので
下に、植木鉢を置いて玉砂利を敷きました。
これで大分良くなりました♪
(ちなみに、立水栓は庭に6本付けました! 立水栓大臣?)

ここは、高さのある花壇なので、
階段を作ってもらいました。

<オット作>
111113secondhouse画像 017

ガーデンチェアセットも届きました。
111113secondhouse画像 012

まだゆっくり出来そうも有りませんが、
やっとデッキで少し庭を眺める楽しみも出来ました。

111113secondhouse画像 001


水仙の植え付け

竣工式の翌日、まだ家の中も整理できていませんが
た~くさん買って有った、水仙二種、シラー、ムスカリを
植え付けて来ました。

111105suisen1P5671.jpg

秋に買っておいたのですが、表のガレージが出来あがらないので
回りの土も整理されず、今まで植えられませんでした。

111105bP5674.jpg

今の時期の植え付けは、大丈夫かしら?
ちょっと心配ですが、入り口側に植えてみました。
春を告げる、水仙やシラーが無いと寂しいですから♪

私はチューリップは植えません。
よその家で見せて貰うのは大好きですが 

もう今から、春が楽しみです。

111105gardenP6004.jpg
南のガーデンは、まだ一切、手つかず。

雑木が綺麗です

別荘に馴染めない

引き渡しの日、もちろん、愛犬と愛猫も連れてやって来ました。 

でも二匹は、どうも落ち着きません。
何となく元気が無くて
いつもの闊達さが有りません。

それは、そうですね。
状況が飲み込めていないのでしょう。

<ベッドの組み立て中にウロウロ>
111105dogcat1P6007.jpg

チャーリーは散歩を嫌がり、
無理に出してもすぐ「帰ろう。」モード。
外に出ると、ブルブル震えています。

111105dogcat3P6008.jpg

ミッシェルはウロウロして、全然トイレを使いません。
(もちろん古い香りの付いたトイレ砂は持参。)

2日間全然トイレにしないので
体に悪いので、子供と一緒に先に帰しました。

111105dogcat2P6006.jpg

チャーリーは、とうとうキッチンに粗相をしました。
新築の家に、最初から「運」が付きました。
アチャ~~。

いつになったら、トイレを分かって
家に馴染んでくれるかしら。。。 

暫く掛かりそうです。

