TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

外壁の色決め

とうとう外壁の色決めまで進行しました 
と言っても、塗るのはまだ先。

小さなサンプルでは分かりませんから
大きなサンプルを貰って、外で比較してみました。

110928gaihekic.jpg

色が反射すると、どれも同じ色に見えます。

回りの森林と溶け込むような色で
自然になじむ色合いが良いと思っています。

110928gaihekia.jpg

お山の家でも、凄く都会っぽかったり
クールなイメージの家やプレハブの家を見ると
何だかがっかりしてしまいます。

「山や自然との調和」を考えてほしいって思うのは
私だけかしら?

サンプルを貰ったのはいわゆるアースカラーですので
「どの色も森に馴染みますよ。」って設計士さん。

せっかくご縁が有って、山に家を建てるのですから
環境を壊す事は避けたいですね。(家の色やデザインも含めて♪)

再度別な色のサンプルを貰う事にしました。

困っている二匹

どう反応していいのか、困っています。

11chary09282.jpg

「一体何かしらね~。」って二匹で距離を保ちつつ
見つめています。

110928charly1.jpg

コロコロ回りながら、移動するので
後ずさりしながら、見ています。

110928michel1.jpg

ルンバ、モドキ。
もしくはルンバ形のオモチャ
(決してルンバでは有りません。だって吸い込み口も無いのよ。)

「居ないときにも勝手に掃除をしてくれるルンバが欲しいわ。」って
言っていたら、オットが買ってきましたが
掃除の役には立ちません

オモチャにもなっていないかしら  (*^^*ゞ

進化している家電製品

そろそろ、電気製品を買い始めています♫
何だか、新生活を始めるみたいで、ちょっと嬉しいです。
中身は古い二人ですが。)

先日もY電気に行って、掃除機と炊飯器やらドライヤーやら
買ってきました 

掃除機も小さくなっていて、びっくりだわ!
ダイソンの、大きくて重い掃除機を振り回しているワタクシは
カルチャーショック 


110927renji1

久しぶりに家電を見て、電子レンジが変化しているのにびっくり。
どれも大体「スチーム」が付いているのです。
それも、結構なお値段。
今はレンジも7~8万するのですね!

110927renji3

高いのは10万円以上。

蒸料理や、魚を焼いたり出来るのです。
今は、蒸し器や魚焼き器は要らないって事なのね。
(でも、システムキッチンに魚焼きを付けちゃったわ。)

私はケーキを焼きたいので、高温のオーブン機能は欲しいのですが
あとは簡単に「チン」って温めたり解凍ができれば良いのですが、
そうすると多機能になっちゃいます。

家電屋さんは、楽しい~♫

談合坂 SA

下りのSAはずっと工事中でしたが、やっと完成したらしい。
立ち寄ってみると、工事が終わって綺麗になっていました 

おそば屋、うどん屋、ハンバーガ屋さんなどが
新しく入っていました。

では今回はうどんで行こう♫
早速「吉田のうどん」 美味しいうどんで有名ですから。

110914dangosaka3image.jpg


110914dangosaka2image.jpg


お味は?

う~~ん?
余りにも 残念! 

もうちょっと頑張ってくれないと、
リピーターは来ませんよ。

楽しい種まき開始♫

秋撒きの時期になりました。
今年は残暑が厳しくて、
神奈川の本宅では、先週まで30度~35度ありました。
種まき用の用土を準備してありましたが
気温が下がるのを待っていました。

今日は25度位。
まだ本来なら少し早いかもしれませんが
種まきの開始~!!

110925tanemaki1.jpg
今回は「タキイ」の「セルトレー」を使用しています。
(間違えていたので訂正します。)
これは大量に撒きたい人には便利なので、お薦めです 

下に水を張って、土を入れていきます。

110925tanemaki2.jpg

種は、オルレアとジャーマンカモミール。

ジャーマンカモミールはお茶にしたいし
オルレアは別荘の庭で、た~くさん咲かせたいし♫♫

110925tanemaki4.jpg

うえから土を被せて、名札を付けて、終了~♫♫

そうそう、配合した土を少し寝かせていた間に
こんな虫がかえっていました!
110925tanemaki3.jpg

腐葉土か牛糞に産み付けられたのかしら?
全く油断もスキもないものです。

もちろん、目を凝らして、一匹ずつ退治しました!
あ~、もう種まきには、メガネが必要ですわ。

そうそう、この工業用ピンセットは使い勝手が良いですよ。

暴風雨 街路樹が倒れて!

昨日の台風は、関東地方は凄い風雨でした 

体験したことのない強風に不安になった程です。
家が飛ばされるのでは?って位です。
何かが飛んできたら、雨戸のない我が家は
ガラスが飛び散るだろうな~って不安でした。
(トリプルガラスでも散るのかしら?)

ご近所の駐車場には、街路樹のポプラが倒れていました

いつも行く公園では、大木が四本倒れていて
大きな根っこが浮き上がっていました。
突風が襲ったのでしょう 

子供は、車で普通40分の場所を「4時間かかった~。」と
やっと帰宅して、ほっとしました。

私鉄、JR、地下鉄、全部止まったので、
暴風雨の中、道路は大渋滞でした。

帰宅難民になった方は、大変だったでしょう!

自然災害の恐ろしさと
都会のもろさを感じます

皆様に、被害が有りませんように。

丈夫なバラを選んで

宿根草ばかり植えていた庭ですが
今回は、宿根草+バラも三本植えて来ました。

何しろまだ建築中だし、周りの土もこれから入れますので
これから変化しない場所で、尚且つお邪魔にならない場所を
選んで植えています。

110914green3image.jpg

ここに良さそうな赤土が積んであったので
スコップで「エイヤ、ホイサ!」と移動しましたが
これが疲れた~!!

一日頑張って、この穴分だけしか移動できませんでした。
我ながら、なんて非力&非効率!
ユンボならヒトスクイなのに。。。

植えたのは、グリーンアイス。
110914greenice1.jpg

パールリング。
110914pearlring1.jpg


もう一本ピンクのシュラブ。う~ん名前が出てきません。。
グラニーです。
ちょっぴりツル系ですが、暴れなくて、
とてもよく咲くバラです。

こちらの気候に合わないかもしれないので
丈夫で病気に強い品種だけにしました。

あとは、ユーパトリウム4本、サルビアグアラニチカ4本、チェリーセージ2本
カレックス2本、ベロニカオルナータ6本、ベロニカ4本 などなど。
110914grren2image.jpg
(↑赤く見えているのが、移動した赤土。)

植えつけた後、台風で雨が多かったので
水やりは心配有りません 

筋肉痛で、体中がイタタ。。。


パイン無垢材の美しさに圧倒されて

家の室内の壁材は、全てパインの無垢材にしましたが
いや~、美しいです!!!

これ程、木板が綺麗だとは想像してませんでした 

木の香りと、つやつやしている上質の美しい木肌が、
優しい気持ちにしてくれます。
今、大工さんが室内の壁をパインの板張りしています。

110914bedroom2image.jpg

設計では、この木の上から全て白く塗る予定でしたが
「え~と、こんなに綺麗なのに塗るのはちょっと惜しいですね。」と
感想を言ったところ、

現場監督さんは
そうでしょ、奥さん!勿体ないですよ。」と
さも嬉しそうに同意!

110914dedroom1image.jpg

色が段々と蜂蜜色に変化するのも
お山のコテージっぽくて良いかな~

リビング&ダイニングは予定通り白く塗ってもらい、
寝室はパイン地色のまま、上にクリアーだけ塗ることに変更しました。

廊下とトイレと洗面所をどうするか
もう少し悩みそうです


ウッドチップは善し悪し かな。

別荘の庭の通路(園路)には何が良いかしら?
取り敢えず80m~100m位。

ナチュラルな感じで、手間いらずで
長持ちする物が良いな 

見積もりを取ったら、「ウッドチップ」でプランが来ました。
(こちらの造園やさんは見積もりに
すご~く時間が掛かるって事が判明!)

ウッドチップは足に優しいし、森の通路のイメージですが
ちょっと、心配なので調べたら。

1.1~2年で土に返る。
2.カサが減る。(地面に埋まる)
3.下がグチグチして、アリや虫が住みつく。酷い時にはシロアリが。。。
4.風で飛ぶ。

確かに施工は簡単でしょうが、初期投資の割にはどうも効果が???
ヒノキチップは香りが良さそうですが
それも最初だけみたい。

ドッグランには良さそうですが
折角敷いたチップを取り除いている人もいらっしゃるし。

通路には、そぐわないかしら 

森は美しいが、デッキは汚れる?

デッキや窓枠、タイルの色見本が来ました。
う~ん、どれにしようかしら。

都会と違って、回りの木々からアクが出て
染みや汚れが付きやすいそうです。


「白にしようかしら。」と言ったら、釘を刺されました 

110914color1.jpg

家の壁色も薄い色は、きっとすぐ汚れるのかしら。
壁色でイメージが変わるので
ちょっと慎重に選ばないと。。。

これから大体候補を決めて、
大きな見本を作ってくれるそうです。

イメージ通りの家になるか心配になります