TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

「西の魔女が死んだ」 おばあちゃんの家

清里にある、「おばあちゃんの家」。
映画のロケで使われた家がそのまま残っています。

懐かしい香りのする可愛らしい家が公開されていました。
8月一杯までの公開でした。

入り口
110826ieP5616.jpg
110826ieP5617.jpg
お庭も良い感じでした。
110826ieP5619.jpg
ロケ用の家なので、人が住めるようには
建てていないそうです。
110826ieP5628.jpg
110826ieP5621.jpg
110826ieP5620.jpg

高原にはぴったりのおしゃれな家です。
110826ieP5637.jpg
110826ie7P5626.jpg

外はとても混雑していたのに
この周辺は、とても静かで
お客も私がいた時は三組だけでした。

アンティーク ステンドグラスドア追加

設計変更(もう内部は出来そうな時期ですが)ですが
ドアを5枚減らして貰い、
追加のドアを買いに出かけて来ました。

せっかくだから、「アンティークのステンドグラスドアを買って来ます!」
と宣言して(?)松本まで行って来ました。

神様はちゃんと用意して待っていてくれました(#^_^#)
な~んてね、あはは。

110825stained1.jpg
(1930年代 イギリス製)

素敵なドアが見つかってニコニコ。
即決しました。

110825stained2.jpg

うちから松本まで4~5時間掛かりました。
事故渋滞も有って、大変だったわ。

25分足らずの新宿に出るのは、スゴクおっくうに感じるのに
お山方面に行くのは「ルンルン」。
何でかしら???

熱意は人を動かすエネルギー~!

別荘拝見♪

別荘滞在中に(まだ建設中ですが)
Mさん宅にお邪魔しました♪

真夏でも、ここ高原の空気は爽やかです。
東京の蒸し暑さとは格段の違い。

私の別荘よりちょっと標高が高いので
2~3度位涼しいそうです。

110826makapapaP5667.jpg

とてもおしゃれな作りのお家です
うっとり~♪
美味しいケーキをご用意して下さって
楽しい時間を過ごしました。

二匹のワンチャン達の、熱烈歓迎にしばし耐えて(笑)
これでマリヤちゃん、カレンちゃんとも、友人になれたかした?

あ、赤いモナルダお願いしますね~♪
(私が掘りに行っても良いですが。)

帰りに我が家にちょっと立ち寄って
家の周りを見学されました。

お近くにグルメの友人が出来て、嬉しいな

今ごろですが、設計変更

心に溜まっていた何かが「ブワ~ン!」と爆発して
とうとう言えました

設計段階に、「こうしたいのですが。」
「でも、それでは上手く収まりません。じゃこれでどうですか?」と
決まっていた場所ですが

「これではないのよ。やっぱり違う。
でも今更、遅いでしょうし。」
と遠慮して、グジグジ心で考えていて
言えなかった事。(結構遠慮するのよ。)

今週、とうとう言っちゃいました!

「やっぱり、これでは嫌なんです。」

もうフローリングも張ってしまったし
建具も全部用意してある段階ですが 

設計士さんと、すったもんだのやり取りの後
結果、ドア5枚減らして
フローリングは切ってしまっているので
同じオーク材で凹みを埋めて貰い
建具はそのままで、という結果に落ち着きました♪

すいませんね~

え?オット?
全然コダワリのない人ですから
「それで、良いんじゃないの。」って感じです

110820P5453.jpg

しっかりした工務店で良かった♪

と、今のところは思います。
(だってまだ完成引き渡しにはなっていませんから。)

1107aP5223.jpg

良かったと思うのは、この震災の後、物資が無くて
受注を受けられなかったり、工事が途中で止まってしまったり
倒産した会社が多かったそうですが、
うちが契約していたY工務店は、大丈夫だったって事。

今までの実績が有るから
信用&繋がりで、どうにか木材や部品を確保したり
急遽、別な会社から購入したり
遅れも無く、進行出来たそうです。

お客にとっては、「工期通り建って当たり前。」ですが
きっと大変なご苦労もあったはず。

それどころか、足りなかった木材は、良い部材に変更してまで
工事続行してくれました 
(例えば、杉の見積もりだった場所をオークに変更してくれて
追加費用も取りませんでした♪)
これって凄いと思いました 

悪い例だと、お金を支払ったのに、家が建たない、とか
建築途中で倒産してしまう、
不具合が出ても、倒産している、
何て事、この地方で良く聞く話です。

Yさんは、堅実で派手さの無い会社ですが
そこが信用できます。

OMソーラー協会から、ずっと優秀な会社として
表彰されているのも、決して形だけでは無いでしょう 

さ~、仕上がりが楽しみです。
がっかりさせないでね! 

お風呂とドアが付きました。

今まで家の中の工事も大分進んでいましたが
玄関ドアが付いていませんでした。

やっと二か所に付き、鍵も掛かるようになりました。

いくら田舎でも、やはりドロボウはいるようで
大工さんや達は、「盗まれては困る高価な道具は置いていかない。」
って設計士さんは言っていました。

そりゃ、当たり前でしょう~!
早く付かないかしらって心配でしたよ。

110725door1P5404.jpg

大工さんがいない時に
勝手に他の人が侵入できる状態なんて
恐ろしい。。。。

ドアは無垢材。
「反ったり割れたりしますよ。」と、何度も何度も念を押されましたが
「いえ、無垢材でお願いします。」と。。。。

真中のガラスはトリプルガラス。
これでここが結露しないはずです。
(だからセレクションは限られていました!)

お風呂も付きました。

110813bath2P5573.jpg

お掃除に楽なように、ユニットバス。
目地の掃除はもうここではやりたくないですから 

でもタイル張りです。
(これお勧めですよ。)

110818bath1P5574.jpg

洗濯棒とか、補助棒とかオプションで付けました。

震災の影響で、納品は一カ月遅れたそうです。
「一か所のビスを作る工場が震災に合って
それで遅れました。」って。


明野のひまわり畑へ

先週、別荘に行っている間に
明野のひまわり畑に行ってきました。

日照時間日本一の明野。
いつ行っても、晴れています。
高速道路で途中曇っていても、
明野近くになると、晴れて来ます♪

110818himawari1.jpg
ここで大規模なソーラーシステムを作れば
北杜市位まかなえるのではないかしら。。。?

とにかく、晴天率は高くてもここは、暑い!暑い!

ひまわりの季節なので道は大渋滞していました。
韮崎から明野方向は、ノロノロ。

私達は逆から行ったので
ス~イス~イと通り、太陽館の下の方の駐車場に止めました。
ここは数台しか来ていません。
(ちょっと遠いので、皆知らないか、歩くのが嫌なのか?)

110818himawari2.jpg
山梨県の人口と同じ、86万本のひまわりを植えてあるそうです。
暑くて、流石のひまわりも下を向いちゃって。。。

110818himawari3.jpg

この時期しか見れない
大規模なひまわり畑に、夏を感じますね~。

110818himawari4.jpg
しかし、このひまわり、この後どうするのかしら?
ひまわりオイル?それともおつまみのひまわりの種?

この白いウジウジした虫はな~に?

別荘の庭に植物を植え込んで来ました。
いや~~暑かった! 
今年最高の気温とか。
東京は39度と言ってましたが
八ヶ岳南麓は何度有ったのかしら?

110818green1a.jpg
流石に高原でも、日中の庭仕事は楽ではありません。

110818green2.jpg
この三本歯のクワがとっても役に立ちました。
スコップより役に立つ事が判明。

でも、朝晩は涼しくて爽やか。
そして日中でも家の中に入ってじっとしていれば
汗は引きます

さて、こんな気持ち悪い虫が
一本の木に、ウジウジと沢山付いていました。
(嫌いな人は見ないでね。)

屋根の板金工事と天井張り


110808yane1.jpg
クレーンで屋根に張る鉄板を釣り上げて
張っているそうです。

110808tenjyou.jpg
内部の天井は、板を張り始めました。
張ってから、色を塗るそうですが、
こんな高いところで、斜めなのに大変そう!

110808kizuri1.jpg
外壁は「木ずり板」を張り終えて。

奥の空間を空気が流れて、
壁内部の湿気を排出するそうです。

お盆は大工さん達はお休みなのかしら?

ブルーベリー サンシャインブルー

園芸店の売り場に置いてあったブルーベリー。
「800円でいいから。」って、いつもいる店員さん。
丁度欲しいと思っていたので、思わずお買い上げ~。
元値は1000円だったの。
(ネットで買うより実店舗の方がやっぱり安いです。)

ブルーベリーを庭に植えるのは、夢でした。
これで又ひとつ夢がかないました。
と言っても、根付いて、実が取れるようになるには
まだ先ですが(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

110810bluberry1.jpg
実が付いていたので、食べてみると、甘くて美味しい♪

110810blueberry2.jpg

沢山実りますように~~

サザンハイブッシュ系で、
東北地方から沖縄まで栽培可能な品種とか。

別荘の場所で大丈夫かしら?
真冬は外気温-15度って聞いています。

110810blueberry3_1.jpg