TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

庭で鹿と遭遇

別荘の庭で、植え込みを終わり
切り株に座って、爽やかな空気を楽しんでと。。。
真夏でも日陰は爽やかで、こんなのんびり出来たのは久しぶり、
などど喜んでいたら。。。

何と、何かが目の前を「ドドドド。」って走り抜けて行く?
もしかして、鹿!

え?
今、昼間の午後一時よ。
真夜中ではあるまいし。

110724P5529.jpg

そんなに急がなくても良いじゃないって位
走っていました。
何かに追われていたのかしら?

あ~ぶつからなくて良かった


照明配線決定と進行状況

一時「え~ちょっと照明のイメージが違いすぎますから。」と
待って貰っていた配線。

数晩かけて、探し回り、やっと気に行った照明にたどり着きました。
実物を見て買うわけでは無いですが、
これでもう良しとしましょう♪

なので、配線もOKを出しました。
柱に配線工事をしたので線が見えています。

110724P5514.jpg

でもね~、欲しいと思った照明は在庫切れだったりするので
「待つべきか、他ので妥協しようか。」と迷ったりもして。。。。。


天女山と三分の一湧水へ

天女山はうちの別荘からすぐ近く。
夏でないといけないので、行ってみました。

「駐車場から山頂まですぐよ。」ってPJmamaさんに教わったので
トコトコ歩いて行きました。

あ~本当に近かったわ♪
IMGP5551.jpg

空気も爽やか。
本格的な登山恰好人も来ていました。

シモツケの色もくっきり出ています。
IMGP5553.jpg

IMGP5554.jpg

この白い花の木はなんでしょうか?

花は素敵ですが、
蜜を求めて沢山のハチとアブがぶ~~んぶ~ん!!

駐車場までアブが沢山いた(ついて来た?)のには、ビックリでした。
窓を開けたらアブが入って来て。。。。キャー(*≧m≦)=3
花の時期にはご注意です!

IMGP5556.jpg

その後、パノラマ市場で買い物を。
この市場の野菜は新鮮で「ハズレ」た事がありません。

そして三分の一湧水に行ってみました。

「日本名水百選」に指定された湧水のひとつです。
平日にもかかわらず、沢山の車が来ていました。

IMGP5557.jpg

森の中はひんやりとして、気持ちの良い空間です。
IMGP5559.jpg
夏場にくるのにはぴったりの場所。

IMGP5558.jpg

駐車場の隣にあるおそば屋さんは、ほとんど満席。
お味はどうなのかしら?
余りにも混んでいたので、こちらはパスしました。

アルプス乙女の植え付け

別荘に行く途中、コメリに寄ってみました。
アルプス乙女が三割引き!488円なり。
これは安くない?

110724alpsotome1.jpg

110724alpsotome3image.jpg

前から「いつか植えよう。」って思っていたので
早速購入しました。

110724alpsotome2.jpg

自家受粉するそうなので、一本でも実がなるそう。
来年は採れるでしょうか?
早くも自宅のリンゴ収穫に思いを馳せて。。。(早すぎますね^^。)

調べてみると赤星病やハダニがで付くので
薬剤散布が必要みたいです。
ハーブガーデンの近くに植えてしまったので
次回移動するつもりです。

ついでに買ったのが、八重咲コデマリ。
コデマリは清楚な白色の花が大好きです♪

110724kodemari1.jpg

今回はカクノトラノオも植えて来ました

昨日は日中でも涼しくて、窓を閉めないと寒かったほど。
今日も日差しは強くても湿気が無いので爽やかで
流石に八ヶ岳高原だわ~、って改めて満足!!!
夏場の高原の別荘は真価を発揮しますね

うわさの(?)カタツムリ クリーム

この間、韓国ソウルで買い物をしていたら
前にいた日本人の女性二人が
5箱もお買いになっていた!

1107creamP5470.jpg


え~、そんなに買うの?
ちょっと聞いてみました。
「これって有名なんですか?」

「そうです。今はこれが来てます!」ときっぱり!
幼稚園児の子供さん連れのママさんは
教えてくれたの。

それでつい買ってしまった、かたつむりクリーム。
シワに効くらしい。。。。。

このところ、顔がパサパサになったので
仕舞っていた箱を取り出し、昨日から使っています!

匂いが嫌なんだけど、ちょっと我慢我慢♪

ピクチャーフレーム完成


一年前からオットにお願いしていた物が
や~~と出来上がりました 

1106P5498.jpg

塗装は私が担当しています。

後姿♪
1106P5500.jpg
これに載せています。
1106P5499.jpg

1106P5501.jpg
ライトブルーに塗ってから、乾かした後、
最後にスポンジに白いペンキを重ね
雑巾で拭きとってあります。
ちょっとアンティーク風に仕上げました♪

1106P5502.jpg

最近DIY道具も増やして、だんだんやる気になってきたオットです。
↑多分イヤイヤでしょうが(笑
 
これからが楽しみ^^。

アイアンの取っ手とブラスの鍵

イメージに合う物が見つかりました♪

以前は小物もフランスからわざわざ輸入しましたが(こちらの記事
最近は日本の業者さんでも可愛い品物が有り
結構種類も増えて来ました。

1107ironhandle1.jpg

ブラスの鍵: デザインが可愛いでしょう。
1107key2.jpg

1107key3a.jpg

どこに使うかは、お楽しみ!

照明 イメージが合わない!

照明の取り付け位置は設計士さんが
「ここでどうでしょうか?」って言うのを
素直に「そうね。」って軽く決めていましたが。。。。

いざ、照明を見てみると。。。。

え~ここでは高さが足りないじゃない!
頭に当たりそう!

え~ここでは、好きなのがが何も選べない!

って分かって来て、もうがっかり

梁の位置があと20cm高かったらって思う場所もあり、
もう遅いですよね。

設計士さんの頭で選んでいた照明と
私が描いていた照明にかなりの開きが有ったって事!

そろそろ決めて下さい、って言われて
毎日PCで検索中 

清里 谷口牧場

牧場通りの、谷口ファーム。
厩舎が新しくなって、おしゃれで思わず立ち停まってしまいました♪

預かっている馬、引退した馬がこの厩舎にいる様子。

110709taniguchifarmP5406.jpg

こんな厩舎で人生最後を過ごせる馬は
幸せなんだろうな~。

可愛い外灯や窓。
もしかして、Dハウスさんの建物かしら。

110709taniguchifarmP5407.jpg

OMソーラーの設置

屋根にソーラーの集熱ダクトが着きました。

屋根に付いている四角い箱で、屋根面の熱を集熱するそうです。
110715om_1312b7c8add133e0.jpg

屋根の太陽熱を床下に集めて、各部屋に循環させます。
エコですね~♪
ちょっと不格好ですが、下から見れば見えなくなります。

真冬でも室内は暖房なしで15度程に
保たれるって事です。
これで寒冷地の別荘でも、快適のはずです
後は経費が掛からないって事も良いでしょ。
多少の電気代だけ?これから経費は見ていきます。

地面が温まるには一年掛かるという事なので
来年の冬には効果が分かるはず。
