TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バラの時期も大分終わって

11gartrude0519P4700.jpg

美しく芳しい、バラの開花。
バラと宿根草のマイガーデン(神奈川)のバラも
この雨で大分散って来ました。

「5月は忙しいので、お願いしますね。」と
設計士さんにお任せしていた別荘建築。
やっと、後少しで頭が切りかえられそうです。

様々な行事も後二週間ほど。
オープンガーデンも終了して
少しほっとしています。

雨なので、少し朝寝坊出来る喜びも。
毎日ぐったりする5月です。

ほんの少し、写真をアップしておきましょう。

110525southgardenP4879.jpg

11southgarden0520P4895.jpg


基礎工事

やっと基礎工事が始まりました。
頼んでおいた写真が設計士さんから届きました。

契約時に頂いた工程表からすると
一カ月半以上も遅れました。

これから梅雨に入り、まだ基礎工事に入ったばかりですから
もっと遅れていくのでしょう 


記録の為に、写真をアップします。

な~んにも進んでいない!

4月30日の丁張りから、全然進んでいないって
一体どういう事 

設計士さんに、その後の写真を送って下さいって
お願いしたら「あの後全然進んでいません。」

え~?
20日も経っているのに。。。
何で全然進まないの?
進行表では、もう棟上げの時期なのに
基礎も出来ていないそうです。


「何処かで、途中取り戻すんだろ。」って主人はいたって鷹揚。

予定通り完成しないと、植物が植えられないじゃないの 

10月中旬にはチャーリーと高原を散歩して
ガーデニングする夢は
お預けでしょうか。。。。


お山が恋しい

今までずっと、二週間おきには八ヶ岳南麓に
出かけていましたから、今月二週目からは
行けないと思うと、何だか寂しくてウズウズして来ます。

これから一カ月間毎日バタバタと駆け回っております。

IMGP2773.jpg

RIMG2973.jpg

マイガーデン@神奈川のバラも大分開花して来ています。
10wifeofbath05P3235.jpg

でも、夜はちゃんと樹木の本やDIYの本を胸に抱いて
高原の生活をあれこれ考えながら、
あっという間に眠りに付いています。


高原らしい目隠しは?

家の設計が終わったので、頭の中はガーデニングで一杯です。
ここは、ああしよう。
あそこは、これが良いかしら?と

ところで、現場に通ううちに分かってきた事。
それは意外に人通りが有るという事です。
横は細いデコボコ道なので
ご近所さんだけが通るかと思っていましたら
あらら、いつも沢山の車が往来しています。

デッキでお茶を飲んでいれば、目が合いそう 

ま、気にしないで見せるって事も高原なので有りかしら?
デッキでビキニで寝ころんでいれば
相手が呆れて目を伏せてくれるかしらなんて 
(冗談よ~!)

そこで、「高原らしい目隠し」を考えているのです。
常緑樹で爽やかな木を植えようかしら。

連休中の現場

打ち合わせと見学を兼ねて、建築状況を確認しに行きました。
前回写真を送って貰った「丁張り」の後、どうなったかしらとウキウキ
110506G3970.jpg

でも、連休中は職人さんがず~っとお休みだった様子。
あれから、全然進んでいませんでした!
110506G3965.jpg

設計士さんは、「きっと土がもっと入って整地していますよ。」
との予測は裏切られました。
あら、あら、せっかく行ったのに。。。
「土の手配が出来なかったのでしょう。土の需要が多いのです。」との事。
110506G3966.jpg

神奈川から持参した、「フキ」「イチゴ」を植え付けました。
これで来年は自宅の「フキノトウ」と「イチゴ」が食べれるかしら

110506fukiG3961.jpg
ランナーで伸びる白花イチゴ。
110506ichigoG3959.jpg
四季成りアレキサンドリア。
植えたのは二種類。どちらがこの土地に合うでしょうか。
110506ichigoG3960.jpg

木の周りに、そう~と目立たないように、植え付けました。
110506ichigoG3963.jpg

ニゲラも持って来ました。
110506nigeraG3964.jpg
前回植えた、「すみれ」「ラミューム」はすっかり元気です。
いつかスミレ草原になると良いな。

今回の宿泊は、蓼科。
最近は土地の近くに宿泊していましたが
たまには会員権も使わないと勿体ないし。。。
110506exivG3986.jpg

豪華で質の良いホテルで好きすが、でも、やはり、
真っ暗になってから蓼科まで走るのは
ちょっと遠い気がしました。
110506exivG3988.jpg

110506exivG3975.jpg

今回の連休は、主人は10連休。
別荘が出来ていたら、どんなにゆっくり作業が出来たかしら。
来年はきっとこちらに泊まりっぱなしでしょう

楽しい御宅訪問

八ヶ岳ブログ繋がりで、
素敵なお宅とガーデンを訪問しました。

PJmamaさんとは嬉しい再会です。
いつもブログでお話しているので
PJmamaさんとジャスパー君にお会いできるのを
楽しみにしていました。

ジャスパー君からは、ベロベロ歓迎を受けました
お客様と人間が大好きなジャスパー君。
いいな~、これだけ人間が好きなら
誰にでも可愛がって貰えます
110506jyasperG3948.jpg

PJmamaさんにお家やガーデンの説明をしてもらい
景色の良い別荘にうっとり。
ジャスパー君落ちないでね!
110506jyasperG3947.jpg

畑もガーデンも楽しんでいらっしゃるので
うちの別荘が出来たら
これから益々お話が盛り上がりそうです。
110506PJG3949.jpg

さて、お散歩に~。

そして、Utanさんにもお会いする事が出来ました。
ご主人とUtanさん、お二人ともDIYの達人のご様子
ご主人の汗の結晶の大作品も有り、びっくり。
素晴らしいです! 
でもかなり大変そうで、
今まで簡単に主人に「小屋、作ってね。」と言ってた事を反省

立水洗も作るつもりだったので
参考になりました。
110506G3950.jpg
ご近所のデッキ。
110506G3951.jpg


趣味が同じだとおしゃべりも楽しいですわ~

整地と丁張り

設計士さんが、写真を送ってくれました。

4月30日整地をして、5月1日に丁張りをしたそうです。

小山になっていたところを削って、整地しましたが
予測より傾斜があり、土が足りなくて
ダンプ3台分追加したそうです。
それでも足りないそうで。。。。。

道路から水が侵入しそうですし
この状態だと道から車が入れないですが、
今は良くなっているとの事。。。
110430CA59WWSLa.jpg

110430CA58DZTYa.jpg

デッキ部分は結構段差が出来そうです。
110430CACFDHJK.jpg


丁張りの写真も送ってくれました。
110501cyoubariCA3NQ38E.jpg

この板で基礎の高さの基準にするそうです。
2011050cyoubari1CAR0IAG4.jpg

沢山の人が来てくれているのですね。
20110501cyoubariCA79J3BX.jpg

山林だった場所が、段々宅地に変化して来て
ワクワクします


