TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

薪の材木 泥棒

伐採が終了出来、不要の枝葉も整理終わりました。
やっとこれで決済も終了しました

RIMG3863.jpg

今日は生憎の雨。
珍しく霧が出ています。
こんな風景も綺麗です。

RIMG3864.jpg
良い感じ~。

ところで、うちで薪ストーブを入れる事になり
薪になる丸太を残しておいてくれるように
お願いしました。

ところが、不動産屋さんが
「大分取られていますね。」って!!!
RIMG3872.jpg
昨日確認した時より減っているし、崩れているそうです。
カンバンも出してあるのに。。。

私   「え~、この辺でそんな事が有るのですか?」
不動産屋「ボクがいるときにも、取って行った人がいるんですよ。」って 

何だか悲しいですね。
薪は高価でしょうが、
他人の土地から、それもまだ作業中に
勝手に取って行くなんて。。。

細い枝ではないので
車で取りに(盗りに?)来ているそうです。

取り敢えず、急いで薪の上に
テープを張りました。

RIMG3866.jpg

不動産屋さん「まあ、これで持っていかないとは思いますが。」

「持ち主がいます。持っていかないで。」と
テープで主張したわけですがまだ心配!!

急いでJマートにブルーシートを買いに行きました。
薪に被せたので、これで
「持ち主がいる材木を保管中。」って
はっきり分かるはずですよね。

RIMG3874.jpg

RIMG3875.jpg
ここから取ったら、もう泥棒ですよ~!

せっかくのんびり&安全なはずの
田舎生活の出発だったのに。。。。ふ~~。


RIMG3878.jpg


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村



設備の選定

さて、いよいよ設備を選ぶ時期になりました。
大きな物は、トイレ、お風呂、キッチンでしょうか。

良い物がドンドン出てきているので
神奈川の我が家を建てたときよりも
きっと性能も変化しているはず。

トイレ、お風呂の候補は totoとINAXでしょうか。
どこのが良いかしら???

設計士さんに「ショールームを見て来て下さい。」って
言われました。
行きたいのですが、子供の引っ越しも有り、中々時間が取れなくて。。。

お風呂はカビの生えにくい、ユニットバスにするつもりです。
今のお風呂はタイル張りで広いのですが
目地のお掃除が大変で

近くには温泉が沢山有るので
それも楽しみたいので
自宅のバスはシンプルで良いと思うのです

そう、お風呂だけでなく
この家はシンプルが良いな~

伐採やっと終了

昨年9月に土地購入の申し込みをしてから
延々と色々な作業をしてもらい
その後、伐採と、木の整理を進めて貰いました。
やっと伐採が終わったと報告が入りました

やっとここまで来ました!
土地を買うだけなのに
何て長い道のりなんでしょう。

まあ、あれだけの木を切って
運び出すにもかなりの時間が掛かるのは
良く分かりました。

110223s-33a.jpg
すっきりして綺麗に先まで見えます。
先週の雪が、あっという間に溶けています。

110223s-44a.jpg
遠くに甲斐駒が見えそう。
ケヤキや桜の木は残してあります。

あ~ほっとしました 

ちなみにこれが昨年の伐採前の様子。
100910RIMG3518.jpg

うふふ~。
早くガーデニングや畑を始めたいですが
まだまだ越えなければいけないハードルが有ります 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

雪の南麓

設計の打ち合わせに行ってきました。
東京で結構雪が降った日の後で、
凍結が心配でしたが、無事に行けました。

それにしても、やはり雪が多くて、
「ここは八ヶ岳南麓だわ。」って実感。
RIMG3850.jpg
うちの土地も、雪が沢山積もっています。
今伐採中ですが、流石にこの雪で
仕事はお休み中みたい。

でも前面道路は除雪車が綺麗にしてくれていたので
それが分かって一安心でした。

RIMG3852.jpg
ほとんど雪は積もらない地域って聞いていましたが
今回はかなりです。
又、整地作業が伸びそうです。

さて、今回はブログお友達のCさんにお目にかかりました。
原村お住まいのCさんは、とっても明るくて
エネルギーに溢れていて、共通項が沢山あって、びっくり。
おしゃべりに夢中になりました♪
楽しいひと時を有難うございました
お家も内部はポカポカで、寒さは全然感じません。

しかし、原村の雪は凄い!
スタッドレスだけでは心配な程雪がありました。
こちらに家が出来たら四駆が必要ですね 

cさんにお目にかかるので、行く前に洗車して行きましたが
効果は全然無しでしたわ!!
着いたときには、もうドロドロでした

RIMG3849.jpg
大橋まで行きましたが、この先は怖くて進めません。。。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

屋根の勾配

<チェルシーフラワーショーより>
こんな小屋好きです。
chelseaflower1_m.jpg

平面図はどうにか固まって来まして
これからやっと立面設計に入ります。
でも、設計士さんが、お忙しそう。

そんなに人気者?

こんなペースで3月着工に間に合うのかしら。。。?

今の懸案は屋根勾配。
洋風住宅では6寸以上の勾配が良さそうで
10寸になるとカネ勾配ということで、かなり急になります。

屋根で太陽光を集めるので
6寸位以上が理想との事。

全体の雰囲気からすると
8寸勾配が綺麗に見えそうですが
どうも「これだ。」ってイメージが分かりません。

これを決めないと先に進めないのよね。。。

chelseafloser20d_m.jpg
<チェルシーフラワーショーより>


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

観光地の物価って!

今セカンドハウス計画を立てている場所は
夏は観光客が良く来る場所、のすぐ近く。

でも今の時期は、地元の人や
別荘を持っている方しかいないので
ひっそりとしています。

RIMG3816.jpg


そんな静かな環境が大好きですが
でもレストランは相変わらず「観光地の物価」なのよね。

先日も、とある洋風レストランでランチを頼みましたら
1500円コースしかありません。
それも、「え?なんでサラダは白菜なの?」
「これだけですか?」って微妙なお食事。。。
量も少ないし、まずくて。。。

一見さんしか来ない観光地だから
「高くて不味いレストラン」が有るのかしら。。
ちょっと残念です。

都内だって、1500円ランチって言ったら、
この不況時には潰れてしまうか
とても立派なコースランチが食べれるわよ!

そうそう、スーパーも近くに二件しかないので
高めの値段設定です。
うちの方より(神奈川)野菜が高いなんて。。。。

お肉類は、もちろん高いので
家が出来たら、買い出しをして
別荘では冷凍にしておこうかしら

住んでいらっしゃる人は大変でしょうね。。。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

アンティーク ステンドグラス

イギリスのアンティークのステンドグラスが到着していました。
去年イギリスより買って、年末は忙しくて開けて無かった品物です。
割れてないかどうか、ドキドキしながらオープン。

RIMG3818.jpg

良かった。無事でした
でも梱包は「え?これで海を渡って来たの?」って程簡単な梱包で、
中のクッションもキチンと入っていません。
これだから直輸入はちょっと怖いです。

以前ガラスボトルを輸入して
割れていた事があって、涙。。。。

RIMG3820.jpg

オリジナルの窓枠はしっかりしていて
ずっしり厚みのある物です。

RIMG3822.jpg
シンプルですが優雅なデザインが気に入った
アンティーク ステンドグラス。 

家のどこに組み入れましょうか?
寒冷地なのでシングルグラスは外に面した窓には
使えないそうです。

設計士さんが良い場所を思いついてくれました。
これに光が射して
キラキラ光ると綺麗かしら~。
楽しみが増えました


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


OMソーラーの家?

設計士さんと今まで色々検討してきて
主暖房は「蓄熱暖房機」を床下に二台入れるって
方向で進んでいましたが、
先日突然「OMソーラーはどうでしょうか。」って言われました。
え?今、この時期に変更ですか?

今まで、「蓄熱暖房機は深夜電力を使えば電気代もお安いし
故障の心配も無いし、導入費用だけで
それ程経費が掛からない。」って
良い事ずくめって話でしたが。。

設計士さんが突然そんな事を言いだしたのには
訳があるのよ。
本人はおっしゃらないけれど、今まで当てにしていた大工さんに
別な仕事が入ったみたい。
だから、工務店も買えて
プランも変更しないといけないって訳なのよ。
私には分かっていますわ。
そこは大人のワタクシですから、
問い詰める事はしませんけど~

「はぁ~、ではちょっと調べてみます。」
って感じで頭を切り替えました。(無理やり。。。)

そういえば、ずっと前に主人が「OMソーラーってあるよ」って
言っていたような。。。
その時の私は、「暖房は蓄熱か床暖房が暖かいそうよ。」って
全然聞く耳を持たなかったわ 

調べてみると、これが結構優れているです。
ま、ちゃんと設計できて、施工できればの話ですが。

屋根で太陽熱を集めて、それを床下に流し込み
基礎コンクリートで蓄熱して
そこから家全体を温めるシステムです。

本当に上手く行けば凄いじゃない~。
↓に続く。。。

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
