TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

地盤調査

不動産屋さんは「大丈夫ですよ。」とおっしゃっていましたが
「一応地盤調査をしたほうが良いです」、と設計士さんのアドバイスで
土地の地盤調査をしました。

今回は三か所の調査です。
家の場所がはっきり決まったら、再度五か所調査するそうです。

101130jiban.jpg

結果は、硬くて良い地層だそうです。
これで地盤改良の追加費用が無いとはっきり分かり
ちょっと安心です。

東側は50cm位ズブズブなので
建物は寄せる事は出来ません。

まだまだ色々な作業が続きます。

薪ストーブ

今は、設計の平面図を検討している段階ですが
そこで考えるのが「薪ストーブ」。

皆さんのブログを見ると、季節がら
段々薪ストーブが登場してきて、楽しそう。
お料理も楽しめて、暖かいって、最高の様な気もします。

この土地で「薪ストーブ」を楽しまなくちゃ、どうするの?
って感じでしょうか
うちのワンニャンも喜ぶかしら。

設計士さんと打ち合わせをしてから、
原村のおそば屋さんへ。
RIMG3745.jpg
あ~、ここでもストーブが焚かれていました。
とても暖かいです。
RIMG3748.jpg

最初は「大変そうだから。」とためらっていましたが
もうかなり「導入」の方向へ傾いて。。。。

今は「どの機種が良いか?」段階に移行?

ストーブハウスさんにお寄りして
特徴を聞いて来ました。
RIMG3751.jpg
バーモンドキャスティングの方がお料理向きで
RIMG3752.jpg
ヨツールの方は、二次燃焼の時にダンパーの開け閉めが無いって
所まで把握できました。

ホンマ製作所の薪ストーブはどうなのかしら?
とにかくお安い!

これを決めいないと、平面図も変わるし
暖房計画も変わります