TOP ≫ CATEGORY ≫ DIY
CATEGORY ≫ DIY
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

フォトフレームをアップグレイド

100均で販売している写真立て。
ちょっとアップグレードしてみました 

いい加減なワタクシは適当に作りました

こんな木製のシンプルなフレームを買ってきて。

16fhotoframe01_6087.jpg

紙やすりでちょっとゴシゴシして。

こんなパーツをHCで買ってきて。
16photofram01C_6092.jpg

これも紙やすりでゴシゴシして。

サイズに切って、ボンドで張りました。
16fhotoframe01_6091.jpg

本当は 斜め45度に切りたかったのですが
買ってあった道具を お山の家に置いてあるので 断念 

細かいところは気にしない~(笑

ペンキは 白+ブルー+黒。
凝ったけれど あまり効果なし? (笑

16photoframe01_6093.jpg


うふふ。
ちょっと可愛いフレームに変身しました 

何処に飾ろうかしら。。。。

----------------------------------------------------------------------------------
どなたかのプロ並みDIYブログで同じような製作物を見たのですが
それは もっともっと本格的で素敵です。 
何と言うブログだったのか忘れてしまいご紹介できません。 
ごめんなさいね。。。
----------------------------------------------------------------------------------- 

ぽちっとお願いします♪

みどりのくらし

イスのペイント

去年 Yオーナー会のビンゴ大会で当選した 素敵なイス。
いつか変身させようと思っていました 

やっとペイントの季節到来~。

さて 一日目の夜は 部屋の中でペイント開始。
ナチュラル色のイスに 最初に「ブルー」 を塗り、乾いたら 「白」 を塗りました。

でも部屋の中でのペイントはワンコがいたずらをするので落ち着きません 
ワンコの爪に ブルーの塗装が付いているし~~(汗

15christene1110_5851.jpg



次の日は 外に出て塗装。
白の上に 最終の色 「ブルーグレー」を塗っていきました


裏に元のナチュラル色が有りました。↓
15paintchair1119_5980.jpg

一回目に塗った ブルーが見えています。

15paintchair1119_5981.jpg

ブルーグレーを塗って 布で軽く拭きました。

15paint1119_5973.jpg

↓ これがブルーグレー。
15paintbluegrey1119_5975.jpg

15paintbluegrey1119_5976.jpg

うん、こんな感じで良いかな 

15paintchair1119_5977.jpg

ブルーグレーが少しかすれて 下の白を出しています。
もう少し グレーに近い色が出したかったのですが 色が有りませんので
これでよい事に (笑

外での作業は 風が吹くと新聞が飛んだり 埃が付いたり
中々大変です。。。。

皆様 お元気で~。






レンガを使ってDIY

前から欲しかったちょっとした鉢台。
久しぶりにお天気になったので 自分で作ってみました 

まずはレンガを買いに●マートへ。
一回では運べないので 二日に分けて買い物へ。
こんな時、セダンはメンドクサイ。。。。
しかもトランクが非常に汚れます(泣

アンティークレンガを48個と砂利を二回買いに行きました。(合計レンガ96個)
●マートでは頼めば車のトランクに入れてくれます。
重くて自分では出来ません。 おばちゃんには重すぎです 
にっこりして、若いお兄ちゃん(おじさんも)に運んで貰いました。

さて、自宅の庭を 平らに均して 砂利を少し敷いて
レンガを積み上げました 
作業は簡単なのですが レンガを一輪車に乗せて何回も往復して大変なの。
私の力では一回に運べる量は14個と分かりました

出来上がりました~。

<庭の奥のほう>
15diy1914b_5612.jpg
今まで有った 鉢を載せました。
いい感じ~~♪

<ガーデン入り口>
15diy0914a_5642.jpg

15diy0915_5641.jpg
今までは転がっている丸太の切り株に鉢を載せていました。
感じが変わりましたね。

15diy0915b_5643.jpg
ここは2t車が通過出来るように道幅を取っているので
念のためレンガは固定しないで、移動できるようにしてあります。

始めれば結構簡単に出来ました。

合計 24000円くらいです。

今日は湯船にゆっくり浸かります

ブルーのカラミンサ
15karaminsa0914C_5614.jpg

アナベルとノリウツギライムライト
15anabel0914_5617.jpg

皆さまも お元気で~。

落ち葉とデッキの塗装

久しぶりの お山のガーデンです 

家族の事情で三週間以上来れなかった お山。
来て見てびっくり~~。

14garden1122_3386.jpg

すっかり木々の葉が落ちていました。
まるで別世界。
スカスカになっていました。

14garden1122_3380.jpg

先週はとても寒くて 霜も凄かったそうです!
前回は紅葉を楽しんでいたのに あっという間の変身。

落ち葉を掃いて集めて「腐葉土作成箱」に入れました。

14ochiba1122_3377.jpg

お水を掛けて、発酵水を入れて。
本当は米ぬかを入れると良いのですが。
切り替えしをしないので、中々出来ません。(手抜き作成中)

完熟腐葉土になるまで 三年かかりますから なが~~い道のりです

オットがデッキの塗りなおしをしてくれました ♪ やった~~。

14deck1122_3384.jpg

お天気が良かったので やるには最高です

(やっと重い腰を上げてくれた~。)

ペンキはキシラデコール。
14paint1122_3385.jpg

二日間かけて、二度塗りして、終了。 意外に簡単だったみたい。

え、っと階段は? 塗り忘れ、ですか 

ま、いいでしょう(笑


野菜も収穫しました。
葉がボロボロになっている白菜 と小さな大根とニンジン 

14ysai1122_3374.jpg

土の神様からの贈り物です。
おいしいです~~

今頃咲いている イングリッシュデージー。
14englishdaisy1122_3389.jpg

まだ咲いているサルビア。

14salbia1122_3391.jpg

真冬は もうすぐそこです。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





ベッドのペイント

別荘用に、ネットで買った、ベッド2個。

色々考えて、
① 下はスノコで湿気が溜まらない様にする。
  (本宅のベッドは下に引き出しが付いていますが、
   何となく湿気ているような気がしますから。)

② すぐ捨てられるような、簡単な仕組みが良い。
  (はずして、燃やせるし。)
  
③ 大きなベッドボードなどいらない。 
  (重くて一人では移動できない。) 

と、いたってシンプルなベッドを選びました 

コンセプトは成功したのですが、ネットの悲しさ。。。。
来たベッドの色が  

え?ちょっとイメージと違うではないの~~~!

でも返品するのも面倒よね。
「誰に見せるわけでもないし、ま、いいか~。」

とお気楽なワタクシでした。

でも、イギリス アンティークのライティングビューローの色と
余りにも合わないじゃないの 

<左:イギリス製 右:ネットで買ったベッド>
13bedpaint0918F6280.jpg


そこで、ペインティング~~

夫は「え?ベッドを塗るの?」とびっくり 

うふふ~、どうですか。
大体同じ色になりましたわよ。

13bedpaint0918F6285.jpg

べったり塗らないで、少し刷毛目を付けて、
アンティークペイント風にしています♪

自分では大満足♪

13mishel0918F6282.jpg

ペイント中もミッシェルが ウロウロ。

「あ~、そこは乗らないでね。足跡が。。。」

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします。

ブログ村

重い石で

これは重すぎますね~!

一人では無理だから、息子が来るのを待ったら?と言っても
一人で黙々と移動して作ってくれました 

ごめんね。
こんな大きな石を その後のことも考えずに
つい 買ってしまいました 

13stairsstone0715F5402.jpg
だって、安かったんですの~~♪

これを 「クリスマスローズの谷」に降りる階段に
使ってもらおうと思って、とっさに買ってしまいました。

出来ました  (オット作成)

13stairsstone0715F5405.jpg

三週間かけて 作ってくれました。

何しろ重過ぎて 一人で持ち上げるのは困難です。
私がお手伝いすることも出来ないし、
大変な様子でした。

懲りてしまったのか、今週は夫は別荘に来ませんので
私一人(+ミッシェル) で涼しい高原生活を楽しんでします


ブログ村に参加しています。
ポチッとお願い致します♪

  

ブログ村




鹿よけの柵

大切な ホスタや都忘れフウチソウまでも食べる 鹿。

可愛いと思うのですが ガーデンで大切な植物を食べるのは 困ります 

枝を使って 柵を作りました。

130525shikasakuF4274.jpg

どこから入るか分かりませんが、いつの間にか足跡が付いていて
食べられています。

130525shibasakuF4276.jpg

鹿の通路だろうと思う場所に ず~と鹿柵を作りました。

共存したいのですが、難しいですね 
ブログ村に参加しています。

  ↓
 
ブログ村 

テーブルとイスのペンキ塗り

お山のデッキに置いてある、木製のイスと机は
木の色でした。

どうも、気に入らないな~~ と別荘では感じていました。

そこで、「ええ~い、塗ってしまえ!」と決心。

上にはご丁寧にニス を塗っていたので (ワタクシが昔塗りました。)
それを「ゴシゴシ」剥がして貰いました。

「有難う~~。」この作業が一番面倒なんです。

そいて、白く塗りました 

130411tablesetF3069blg.jpg

( 余り べったりと真っ白に塗らないのが コツ)

デッキの色や 壁の色とも ピッタリです。

「やっぱり、天才だわ!!!」あは。。。。


<おまけ>

030305michelresiedF2609photoscape.jpg


 ブログ村に 参加しています。
  ↓

 ブログ村

椅子の色塗り

今週は別荘にやって来ました。

先週の暖かさで、お山地方も暖かくなり、雪が溶けていました。


朝の室内気温18度。
日中は24でした。 一応薪ストーブは焚いています。

030309houseF2641.jpg


庭の整備の後に、今日はイスの色塗りです。
元は木のナチュラル色でした。
イスは去年イケアで買ったばかりの、新品です。

130309chair1F2659.jpg

これをデッキで塗り塗り!!!

130309chair2F2660.jpg

「こんなん、できました~。」(古い!)

ホワイトに少しグレーを混ぜています 

少し木肌を見せながら、ホワイトで覆う
いい感じに仕上がりました。

オットが「おかしくなるから、止めておいたほうが良いんじゃない?」
っと心配していましたが、成功して良かった~~


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村


フェンス作成 その3

前の家の方が
「下から人が上がってきて、お宅の庭を通って歩いていましたよ。」って
教えてくれました。
え~~~! 

私が買う前は山林でしたから、人が自由に入っていたのでしょうが
今はガーデンも整備しているし、家も建っているので
「山林だと思った。」とはいえないはず???

それに昨日よく見たら
春に植えた「こごみ」が抜かれていました 
(買った時のタグもそばに埋めていたのよ。
自然のこごみではないと、一目瞭然!)

オットに頼んで、簡単ですがフェンスを作りました。

120609fence1a.jpg

120609fence2a.jpg

茶色に塗って、森林に合うようにしました。
自己主張は控えめで、素朴でいい感じ

やれやれ。。。。

バラも満開です。

120602gart0493.jpg
