TOP ≫ CATEGORY ≫ 別荘建築
CATEGORY ≫ 別荘建築
       次ページ ≫

とうとう 別荘が完成しました! 

2011年11月05日。
長い間土地を探し、設計士さんを探し
工務店を決め、設計に時間を掛けた、マイ別荘が
完成しました

当日は、OM取扱説明等、最終見積もりの説明(これが又プラスが多くて!)
浄化槽のメンテナンス契約、そして薪ストーブの説明を受けました

宅配便はどんどん届くし
目の回るような忙しさ。

ベッドにフトンセットにカーテンレールや
諸々色々届いて、ダンボールを開けるだけで
一苦労。家の中はホコリが舞い、
ゴホゴホするほどでした。

食事の準備もするのが嫌になるような
疲労感で、別荘を楽しむのは
まだまだ先です。。。。

111105morningP6003.jpg

初めて迎える別荘での初日の朝、
外の木々が余りにも美しくて、
寝室から見える庭のケヤキに感動しました。



完成まであと一歩

遅れている、建築ですが
昨日見た所、もう少しですわ~。

家の中は、後はフローリングの塗装とワックス。
ドアの塗装、電気設備が後少しかしら。

11102910image.jpg

外では、現場監督自らユンボに乗って
表玄関前の砂利敷きをしていました。

11102914image.jpg
監督、副監督、基礎やさん達総出で
工事しています。がんばれ~!

電気製品や色々な宅配荷物の到着日を
完成に合わせて決めていたのですが
完成が遅れたため、先に搬入させて貰いました。

11102921image.jpg

一部屋に荷物が一杯になりました(*^^*ゞ

遅れていて薪ストーブの時期になっちゃいます。

工程表では、10月10日に完成の予定でしたが
まだ工事が終わりそうもありません!

111023c.jpg

あ~、一体いつになったら、入居出来るの? 
設計士さんをつついても、どうも完成日がはっきりしません。

<システムキッチンは出来たが、タイルと塗装が未だ。>
111023e.jpg

幾ら住む家が無いわけではないと言っても
三週間以上の遅れとは、マイッタ。。。。。
今月の竣工は無理みたい。

<ストーブのレンガ張り途中>
111023d.jpg

ふう~。
イライラしてても、仕方が無いのですが、
余り遅くなると、寒くなる土地柄。
薪ストーブ初心者のワタクシは
「もし夜にストーブが消えたら」と寒さが恐ろしい 

第一、ストーブの「ならし運転」が無くて
最初から「本格稼働」ではないの。
どうしましょう~。

ストーブ屋さんからの説明もあるでしょうが
手順もすぐ覚えられるかどうか。

「上手く焚けない」=「とても寒くて眠れない。」
って事だと思うと、不安になって来ました。

<ガレージも工事途中。>
111023h.jpg


高原のガレージは大変よ

凍結深度までクイを打ち込んで、コンクリートを流すので、
とてもしっかりした基礎を
実際に見て改めてビックリです!

111008garage1.jpg

土を被せてしまうと分からなくなりました。
111008garage2aa.jpg

このユンボで回りの土を削り
抜根して貰い、土地も綺麗になりました。
ユンボの威力って凄いです。

111008garage3.jpg

平らになった所で、支給した「ザバーン」を敷いて貰いました。
ザバーンの一番厚みのある物30M、接続用テープ、ピン200本は
買って支給しました。

「支給しますから、サービスで敷いて頂けますか?」
って現場監督さんにおねがい~

軍手とハサミも入れてあげたので
現場の人から感謝されました。
(この分タダで敷いて頂けるのですから、その位はしないとね♪)

この防草シートを敷けば、半永久的に
草は出てこない(?)と言う事ですので、ザバーンは一番良い物に
投資しました。 
車庫&周りの草取りしたくないですから。。。

111012garage1.jpg

砂利を上一面に敷いて
しっかり打圧して貰いました。

車庫の上部の工事も始まりました。
111014garage5.jpg

111013garage3UB.jpg

車庫も結構場所を取りますし
手間もかかります。

薪ストーブ用 煙突の形

煙突にも、色々な形が有ります。

どんな形にしましょうか?
と問われて、回りの家を見まわすと、様々でした 

煙突が出ていると、そのお宅にはストーブが有るって分かります。
流石は高原ですから、皆さん、薪ストーブを入れているのにも
気が付きました。
(使っているかどうかは、別ですが。)

うちはこんな形にしました。

四角い囲いから、どの位飛び出るかも指示をして
希望の形にして貰いました 

111009entotu1.jpg

家とのバランスも上手く出来たと思います。
色はまだ付いていません。

111009entotu4.jpg

ちなみに、本宅の煙突の形はこちら。↓

111009entotsu2.jpg

この形は、アメリカで多く使用されています。
本宅では、ガスです。

高原にいらしたら、煙突の形を見るのも面白いです。
そんな高原の楽しみ方も有ります 


浄化槽 設置

上下水道当たり前の世の中、と思っていましたが
こちらでは、井戸と浄化槽の生活。

それも良いかしらって思っています。

111009jyoukaso1.jpg

浄化槽が取り付けられました。
結構大きいです。
蓋がプラスチックで大丈夫かしら。

こちらが、枡。
111009osuimasu1.jpg

回りにしっかりした大きな砂利を入れています。

111009osuimasu2.jpg

穴のあいたエンビ管を埋め込んで、
浄化した水を地面に浸透させるそうです。
111009jyoukasou2.jpg

設計士さん曰く、「これが栄養のある水なので
植物が良く育ちます。」との事。
本当なら、水やりも要らないし、嬉しいのですが。

山梨県から、「浄化槽についての講習会」の案内が来ました。

そうそう、人が訪れなくなったかなり古い別荘は
浄化槽のメンテナンスもしていないので
公害になっているそうです。

ちゃんとしないと、回りの土地や下側の土地まで
汚染が広がるそうで、怖い事です。

H村の別荘を見せて貰っている時に
不動産屋さんが嘆いていました。

車庫兼 物置き兼 薪置き場

家の中が大分出来て来て
車庫の工事が開始されました。

車庫の基礎も、寒冷地の為凍結深度まで
しっかり打たないといけないので
都会のカーポートのように簡単にはいかないそうです。

又又、お金が掛かります。。。

111003garage1.jpg

基礎工事の為に、ユンボが入っています。
これから地面を掘って、
水平を取って地ならしするのでしょう。

基礎が出来る頃に、丁度室内の工事を終える大工さんが
車庫の工事に取り掛かるそうです。

車庫の後ろに、扉&棚付きの道具入れを設けました。
ここにDIYやガーデニング用品を仕舞う予定  

後ろは薪置き場にする予定です 

外壁の色決め

とうとう外壁の色決めまで進行しました 
と言っても、塗るのはまだ先。

小さなサンプルでは分かりませんから
大きなサンプルを貰って、外で比較してみました。

110928gaihekic.jpg

色が反射すると、どれも同じ色に見えます。

回りの森林と溶け込むような色で
自然になじむ色合いが良いと思っています。

110928gaihekia.jpg

お山の家でも、凄く都会っぽかったり
クールなイメージの家やプレハブの家を見ると
何だかがっかりしてしまいます。

「山や自然との調和」を考えてほしいって思うのは
私だけかしら?

サンプルを貰ったのはいわゆるアースカラーですので
「どの色も森に馴染みますよ。」って設計士さん。

せっかくご縁が有って、山に家を建てるのですから
環境を壊す事は避けたいですね。(家の色やデザインも含めて♪)

再度別な色のサンプルを貰う事にしました。

パイン無垢材の美しさに圧倒されて

家の室内の壁材は、全てパインの無垢材にしましたが
いや~、美しいです!!!

これ程、木板が綺麗だとは想像してませんでした 

木の香りと、つやつやしている上質の美しい木肌が、
優しい気持ちにしてくれます。
今、大工さんが室内の壁をパインの板張りしています。

110914bedroom2image.jpg

設計では、この木の上から全て白く塗る予定でしたが
「え~と、こんなに綺麗なのに塗るのはちょっと惜しいですね。」と
感想を言ったところ、

現場監督さんは
そうでしょ、奥さん!勿体ないですよ。」と
さも嬉しそうに同意!

110914dedroom1image.jpg

色が段々と蜂蜜色に変化するのも
お山のコテージっぽくて良いかな~

リビング&ダイニングは予定通り白く塗ってもらい、
寝室はパイン地色のまま、上にクリアーだけ塗ることに変更しました。

廊下とトイレと洗面所をどうするか
もう少し悩みそうです


森は美しいが、デッキは汚れる?

デッキや窓枠、タイルの色見本が来ました。
う~ん、どれにしようかしら。

都会と違って、回りの木々からアクが出て
染みや汚れが付きやすいそうです。


「白にしようかしら。」と言ったら、釘を刺されました 

110914color1.jpg

家の壁色も薄い色は、きっとすぐ汚れるのかしら。
壁色でイメージが変わるので
ちょっと慎重に選ばないと。。。

これから大体候補を決めて、
大きな見本を作ってくれるそうです。

イメージ通りの家になるか心配になります