TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫

ユリとエキナセア満開

<お山のガーデン>

庭に出ると 百合の濃厚な香りが。。。。。(^-^)/
雑木林の中の百合が際立ちます。

17yuri0726_1086.jpg
2,5m位の高さで 太い茎! 

ピンクのカサブランカ。
17yuriwhite0726_1085.jpg

とても良い香りがします~♪
百合らしい華やかさ。

17yuri0726pink_1082.jpg
この色が一番好き。

エントランスに植えている百合。
良い感じですよ~(#^.^#) (自画自賛!)
17yuri0726_1081.jpg

うちは野ネズミ食べられてしまうので
地上に出てこない百合が沢山あります (*`^´)=3
食べられちゃっているのよね~。

エキナセアが満開中 
花持ちが良くて 倒れないし(これ大事) 
増えてくれるし 大好きです。

17ekinasea0726_1091.jpg
可愛いでしょう~♪

17ekinasea0726_1090.jpg

あちこちに植えています。
そしてピンクが増えて来ました。
17ekinaseapink0726_1102.jpg

エキナセアとモナルダのガーデン。
17ekinasea0726_1100.jpg

モナルダは段々終わりの時期。
17monaldawhite0726_1104.jpg
素敵な香りをありがとう。

コガネムシがバラを食い荒らしています!
17kogane0726_1097.jpg
アイズフォーユーが大好きなのよ。
このバラに群がっています。

17koganemushi0726_1096.jpg

このところ 毎日午後からの雨 
降ったり止んだり。

最近の天気予報は 
当たるも八卦当たらぬも八卦って感じよね~。


皆様 お元気で +゚。*(*´∀`*)*。゚+



アナベル満開 モナルダの季節

皆様 お元気ですか?

台風のせいで、いつもより蒸し暑くてジメジメしているお山地方です。
高原でこの蒸し暑さ! ありえませ~~ん (T_T)
下界は一体どうなっている事やら。。。。

<お山のガーデン>

お山の主役はアナベルになりました。
ボリュームのある白いアナベル。
幾つ有ってもイヤミがありませんね。

<7・13>

17ajisai0713_0995.jpg

エントランス側
17ajisai0724entrance_0985.jpg

17anabel0713_1018.jpg
倒れるのが玉に傷ですが、森の中の緑に映える真っ白なアナベル。
素敵な風景になります。

白のアガスターシェが満開。
(お友達のNさんより)
17agastashe0713_1022.jpg

水色の子紫陽花。 
とてもキュートな小さい紫陽花の花。
今はもう終わりです。
17ajisaiblue0713_1033.jpg

大好きな モナルダも各色開花中。
白はもう終わりを迎えています。
香りが良いのよ~~!
<7・13>
17monaldapurple0713_1005.jpg

17monalda0713_1016.jpg

17monalda0713red_1017.jpg
今年は色々な場所にモナルダが増えました。
モナルダ大好きなワタクシはもう有頂天(笑
どんどん増えて良いのよ~。

17monalda0713purple_1004.jpg
赤いモナルダが減少中。
ご近所のSさんが赤を掘りあげて下さいました♪
来年は赤が増えるかしら?

鹿に食べられた ホスタ。
雨の夜にやって来るみたい。。。
17hosta0713_1026.jpg
お山では色々な被害があります。

植えても植えても増えなかった オカノ虎の尾、
やっと増えて あちこちから顔を出しました。
何でも土地に馴染むまで時間が掛かります。。。。

17okanotoranoo0713_1029.jpg

このナチュラルな風景が大好き。
17okanotoranoo0713_1011.jpg

隣のRさんに頂いた、オニアザミがこんなに成長しました。
17oniazami0714_0997.jpg

お庭の移り変わりで季節を感じる
幸せな日々に感謝です♪

皆様お元気で~~!


バラ後のガーデン

<お山のガーデン>

6月の華やかなバラのシーズンを終わり、
これからはポツポツ咲くバラと 夏の宿根草のガーデン。

先月のガーデンの様子をアップしますね♪

ヤマアジサイが開花。
紅色、青、水色などの山紫陽花。
アナベルほどの自己主張は無く、
満開でも緑の葉の方が分量が多いのが奥ゆかしいな。

17yamaajisai0714red_1039.jpg

17yamaajisai0713blue_1040.jpg

バーベナは沢山の種類があります。
バーベナハスカータ。
17barbenahasukata0715_0881.jpg


バーベナリギタベノーサ。
17barbena0715_0887.jpg

えっとこれは、名札が無くなった バーベナ。
17barbenapurple0715_0879.jpg

黄金シモツケ。
17shimotuke0626_0889.jpg

ギボウシ。
この後 鹿に食べられて、葉が無くなりました。。。。
17giboushi0626_0892.jpg

バラはこの後 ポツポツ繰り返して咲いていきます。

スイートチャリオット。
良く咲くミニバラです。
17sweetchariotte0626_0901.jpg

ラ ローズ ド モリナール。
17morinal062600.jpg

今年は 野ネズミの被害が多くて 泣いています。゚(゚´Д`゚)゚。
バラの根元がボコボコに穴が開いていて
根を食べられて しまいにバラの茎がグラグラになり、茶色くなり
え?と思うと 枯れてしまいます。。。。

どうしたら防げるのでしょうか???

異常気象が続いています。
皆様の地域がご無事であります様に。。。。


幸せな時間 6月の庭

<お山のガーデン>

花の美しい季節のお山ガーデン。
宿根草もバラも生き生きと咲き
雑草取りをしていも幸せな空間です (^∇^)ノ

計算通りに行かない 植物の伸び方や増え方。
掘りあげて植え直しをしています。

<6・22>
大好きな ピンクグリーンアイスが充実。
とても可愛いバラなの♪
17pinkgreenice0622_0719.jpg

アスチルベも今頃開花してきました。
17aschilbe0622_0726.jpg
早く大株になって欲しいな~。

こぼれる様に咲く アルバメイディランド。
白が映えます。
17albameidiland0626_0817.jpg

フェンスのバラは遅咲ばかり。
今週開花してきました。
<6・26>
17fence0626C_0821.jpg

17azumino0626_0823.jpg

工事したので今年のバラが心配でしたが
余りダメージが無くて良かったわ~。

ゲラニュウムホワイトとオルラヤのコラボ。
17geranumuwhite0626_0819.jpg

ジェームスギャルウェイ
17jamesgalway0622_0736.jpg

ジキタリス
17jikitaril0622_0766.jpg

ペンステモン
17penstemon0622_0752.jpg

真紅のバラ
17redrose0622_0745.jpg

木漏れ日の中で咲く プロスペリティ
あ~これが理想だったの。
17prosperity0622_0756.jpg

17pinkrose0626_0818.jpg

ペンステモン ハスカーレッド。
写真では綺麗な色が出ていないけれど
シックな色合いが緑に溶け込みます。
17penstemon0622_0769.jpg

ホワイトボンボン。
小輪で可憐で丈夫♪
17whitebpmbpn0622_0761.jpg

ティアレア。
地味~に咲いています。
17tiarea0622C_0746.jpg

フレンチ菊が終わり 刈り取っています。
ありがとうね。。

今年はカラカラな梅雨。
ここ数日は待望の雨でしたが 降ると寒くなったり
昼間の爽やかな日差しが気持ちの良いお山です。

皆様 お元気で~ (((o(*゚▽゚*)o)))

八ヶ岳ガーデン巡り

<お山のガーデン>

周辺にお住いの皆様は ガーデニング好きな人が沢山いらっしゃいます 
お友達に誘われてこの日はガーデン訪問三昧 (^-^)/

先ずは この辺りでもバラで有名な Aさん宅へ。
(オープンガーデンはしていません。)

17arase0617_0655.jpg
日当たり最高!
バラがとても大きく花付きが凄いわ~!

17arase0617_0662.jpg

バラはご主人、宿根草は奥様の担当。
17arase0617_0657.jpg

株の大きさが素晴らしく 丹精込めている様子が伺われます。
ゲラニュウムもこんなに背が高くて!
17arase0617_0656.jpg

17arase0617_0664.jpg

ガーデンの周りや家の周りは
鉄製のフェンスでバラを誘引できるようにしてあります。

17arase0617_0669.jpg

17arase0617_0668.jpg
圧倒されて クラクラしてしまいました!
バラの株の大きさ、手入れの良さに 感動のガーデンでした。

次は別な Aさん宅へ。
こちらは 山の借景を生かしたガーデン♪
(オープンガーデン中)

17abe0617_0672.jpg

17abe0622_0778.jpg

17abe0622_0780.jpg

構造物はご主人の手作りです。
奥様のご要望に沿って 小屋やパーゴラ、ベンチなど
何でも制作してしまう器用なご主人!
17abe0617_0676.jpg

17abe0617_0674.jpg

17abe0622_0791.jpg

17abe0622_0782.jpg

バラと宿根草のバランスが素敵なお宅でした♪♪

次は Oさん宅

シンプルでナチュラルなガーデン。
癒されます~。
17o0617_0686.jpg

17o0617_0684.jpg

17o0617_0682.jpg
キャットミントとオルラヤの美しさに
ほっとする素敵なガーデンでした。

もう一軒 Yさん宅にもお邪魔しました。
(写真は撮れませんでした。)

皆様のガーデンはそれぞれ美しく
工夫がされ 大変なお手入れをなさっている
素敵なガーデン!

大変参考になりました ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ありがとうございました。

さあ、私も頑張ろう~~+.(*'v`*)+

皆様もお元気で!

6月の庭②バラ満開

<お山のガーデン>

緑がどんどん深くなり、魅力的な雑木林の時期です 
17komichi0617_0624.jpg

大好きな緑の木々に囲まれて 気持ちも心も ゆったり~、と言いたいところですが
雑草取りに忙しくしています (^∇^)ノ

17southgarden0617g0595.jpg

芝生の周りの木々や草花も生き生き枝を伸ばしています。

お山のガーデンは 雑木の緑を浴び 宿根草を愛で
少しのバラを楽しむガーデン♪

「緑と宿根草が素敵なガーデン。」を目指しています (^∇^)ノ

<6・17>ガートルードジェイキルが満開です。
17gartrudejekile0617_0629.jpg

素晴らしい香り!
17gardrudejekile0617_0630.jpg

大きな花が落ちそうに開花。
17pinkrose0617_0623.jpg

<6・17 プロスペリティ>
真っ白なプロスペリティは
寒冷地でも元気に開花してくれます。
17prosperity0617_0591.jpg

17prosperity0617_0590.jpg

オルラヤがあちこちで開花中。
17olraya0617_0639.jpg
オルラヤはいくつあっても邪魔にならない白色。
増やして良かった~♪
(でも倒れるのが困りますが。)
17olraya0617_0638.jpg

17southgarden0617_0605.jpg

<6・17 オッデセイアが満開>
17odesseia0617_0601.jpg
<6・17 シャンテロゼミサト>
17misato0716_0615.jpg
高い場所で咲いています。
来年は思い切って下の方で剪定してみましょうか。。。。
17misato0617_0616.jpg

<6・17 シャリファ アスマ>優雅な花が素敵。
17sharifaasma0617_0619.jpg
<アイズフォーユー>
17iesforyou0617_0603.jpg

木漏れ日が差す小道。 
17komichi0617_0632.jpg

タイサンボクに絡んだ野ばら。
17nobara0617C_0596.jpg

素敵な時間が過ぎて行きます。
この幸せが続きますように~~!

皆様もお元気で ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

5月の庭

<お山のガーデン>

四月末から五月初旬のゴールデンウイークには
沢山の植物と一緒に お山に行って、植え付け開始~!
勿論 オットも一緒です。

17plants0430_9944.jpg

と言っても、今年はお孫ちゃん1号も一緒でしたから
お庭仕事は合間合間に 

<4・30日の写真から>
ムスカリも開花。
青いお花はどこでも映えますね。
17musukari0430_9978.jpg

水仙と一緒に咲く プルモナリア。
やはりこれも青ですね。
17plumonaria0430_9982.jpg

<5・01>
ブルーのツルハナシノブ。
段々減ってきていますが、毎年咲いてくれるありがたい花。
17tsuruhanashinobu0501_9987.jpg

17tsuruhanashinobu0501_9985.jpg

<5・14>
ジューンベリーの花が咲き出しました。
17juneberryflowere0514_9977.jpg

<5・1>
イングリッシュデイジーはアチコチに広がります。
可愛い小さな白い花が春を告げます。

17englishdaisy0501_9986.jpg

<5・1>
ベロニカオックスフォードブルー
これも全然大きくなりません。
寒冷地には弱いのに、必死で頑張っている印象が(汗

17beronicaoxfordblue0501_9991.jpg

<5・1>チューリップ

ちょっと遠くてよく見えませんが
白いチューリップ開花中。
17tulip0514_9972.jpg
うちは野ネズミが多く、チューリップの球根は食べられる被害が続出!
だから余り植えていないのですが、よそのお宅のチューリップを見ると
とっても素敵~~!!!
今年は少し増やそうかと 計画中なの♪

四月末から開花の シバサクラ。
お山に植えて 大好きになりました^^。
17shibasakura0514pink_9976.jpg

ブルーのシバサクラ
17shibasakura0430blue_9975.jpg

外溝工事のため 大分減りました~(泣
まだ寒い五月初旬。
この時期に シバサクラが咲くと とても春らしくなるのです!
又沢山植えて 増やしたいお花です。


皆様もお元気で~~~!



4月のガーデン

<お山のガーデン>

ちょっとタイムスリップして記録を残します (=゚ω゚)ノ

カチンカチンだった土がやっと溶けて、お山にも早春がやって来る時期。

クロッカスの開花で春を感じます。
<3月29日>

17crokus0329_9783.jpg

こんな小さな花が硬い土から顔を出すのが不思議だわ。

4月になると ほんの少し寒さも和らいで来て。
今年は暖かかったな~。

<4月21日> クリスマスローズ
17christmasrose0421_9922.jpg

中々成長しないクリスマスローズですが
やっとボリュームが出た株もチラホラ。
う、う、苦節5年 (^∇^)ノ

17christmasrose0421_9925.jpg

周りは緑もまだ無く、寒々しいでしょう。

17christmasrose0421_9934.jpg

寒さの中で咲くクリスマスローズ。
愛おしいな~。

水仙が咲くと 一気に春を感じます。

<4月21日>
17suisenyellow0427_9953.jpg

17suisen0517_9981.jpg

17suisen0514_9973.jpg

17suisenpulokuruma0514_9980.jpg

水仙には毒があるそうで 野ネズミがかじらないので
これは安心です。

<4月27日>
スミレが開花して 庭が華やかになります。
今年はスミレが大量に咲きました。

17sumire0427_9943.jpg

<4月30日> 
17antusa0430_9983.jpg

早春のお山のガーデンの思い出でした!


皆様 お元気で~(^-^)/

緑が深まるお山のガーデン

色々な宿根草や多年草が咲くこの季節。
ガーデンは一気に緑の葉に包まれます。

この雑木に囲まれた庭 
幸せだな~♪

<西側 小道 6・4>
17komichiwest0604_0481.jpg

もう少し日当たりを良くしよう、なんて枝を払っていたら
止まらなくて、道から丸見え状態に(汗
やり過ぎました

半日蔭に咲く オダマキ。
可愛くて丈夫なんです。
勝手に増えてくれる良い子なの~。

黒が一番好きだわ♪
<6・4>
17odamakiblack0704_0456.jpg

ブルー
17odamakiblue0604_0477.jpg

17odamakipurple0604_0413.jpg


17odamakiwhite0604_0485.jpg
数年前に一番多かった白がだんだん減って来ています。

ピンク
17odamakipink0523_0370.jpg

アボゴジウムがワサワサしてきました。
葉が綺麗で邪魔にならない背丈。

17abogojyum0604_0425.jpg

でもバラの根元まで進出してくるので
バシバシ引っこ抜いています。

17abogojyume0604_0426.jpg

ベロニカレイクブルー。
17belonikalakeblue0604_0448.jpg

色が爽やかでしょう。
17beronicalakeblue0604_0440.jpg

17blueforyou0604701.jpg
もう満開です。(6・4)
17blueforyou0604b_0439.jpg

コデマリ
白いお花は緑の中で映えます。
17kodemari0604_0450.jpg

ロサキネンシスセンパーフローレンス 
これも早咲品種。

17rosakinesissenperfrorence0604_0434.jpg

サポナリアは広がりませんが 毎年咲いてくれます。
17saponaria0604_0465.jpg

シランも開花中。
17shiranpurple0604_0415.jpg

入り口のゲートの花壇には
白妙菊とバラを植えこみました。

17gate0523_0352.jpg

足元の石は、苦労して掘り起こした石。
花壇の中に埋もれていました!
工事の人が レンガを積むときに そのまま入れておいたのです
良い人そうに見えたのに。。。。

先月よりぐっと気温が下がり
寒さがぶり返したお山の天気。

皆様もどうぞお元気で~~。




6月のお山のガーデン

皆様 こんにちわ~♪
久しぶりの更新です。

一か月の間に本宅のバラは終わり、季節も変わってきました。
いつか ボツボツとバラの写真をアップしたいと思いますが
まずは、今日の写真からアップしていきますね♪♪

<お山のガーデン>

あっという間に雑草ガーデンに変身です(汗
主人にも頼んで来て貰い 雑草だらけの芝生を刈って貰いました!!!
うちの芝生は野芝なので 雑草は抜かずに 一緒に刈り込みをするだけ
ご苦労様でした!!

すっきりしました~~

17shibafu0603_0442.jpg

17shibafu0603b_0468.jpg
これで毎日水やりをすれば 青々としてくるのよ。

今の主役は二輪草
とても清楚で、フワフワと風に揺れる姿が好きです。
通路にはみ出したのは 抜いていきます。

17nirinsou0603_0390.jpg

17nirinnsou0603_0397.jpg
工事で大分減りましたが きっと来年には元通りになる事でしょう。

そして、今満開なのは フランス菊

17frenchkiku0603_0388.jpg

17frenchkiku0603up_0385.jpg
とても丈夫で あちこちに咲いています。
太陽の日差しが良く似合います
広い場所で 自由に咲く可愛い姿が好きだわ~。

コデマリも満開です。
周りの緑とよく合う真っ白なお花。
これは八重なの♪

17kodemariyae0603b_0403.jpg

17codemariyae0603_0402.jpg

とても可愛いので これを少し増やそうかしら。
(増やすの大好き~)

白のゲラニューム。
17geranumuwhite0603_0383.jpg

小さな青いお花の ゲラニューム ビルウォーリス。(5・23)
17geranumebillworis0523_0374.jpg
5月に12株植えたばかり。
どうぞ、根付きます様に~~!

セントーレア。
思いがけない場所に増えていました。
嬉しいビックリです。
17sentorea0603_0404.jpg

大好きなオデッセイアが一輪開花。
とてもシックな色合いです。香りもとても素敵。
17odesseia0603_0446.jpg

都忘れが満開中~。
17miyakowasure0603C_0455.jpg
虫になって この中を泳ぎたいわ(笑

コテージローズが咲きだしました。
コテージローズって早咲だったのね。(って今頃)
17cottagerose0603_0399.jpg

メイン通路の両側も緑が一杯になって来ました。
こんな感じが好きだな。。(と改めて思ったり)
17komichi0603west_0391.jpg

キノコも出ています。
もちろん食べませんよ(汗 
でもたぶんこれは食べられる品種なの。
17kinoko0603_0394.jpg

定番の早咲 マダムアントワーヌマリーが開花しています。
06mmeantowanumarry0603_0387.jpg

日々変化するお庭の様子をアップしないと
何だか勿体ないような気がしています

毎日枝を整理したり、雑草を抜いたり、
もう腰が曲がってしまいそう~(。>ω<。)ノ
早くゆっくりしたいな。。。。

皆様も どうぞお元気で~。