TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の事
CATEGORY ≫ 日々の事
       次ページ ≫

お宮参り

孫2が誕生し 楽しくもいつもとは違う忙しい日々でした(^∇^)ノ

「暑いからどうしようか。」という息子の背中を押して
真夏の暑さの中 お宮参りして参りました。

一生の幸せを祈ってきました♪

でもね、お宮参りの前の スタジオ◎リスでの撮影が長かったです♪♪
色々なポーズ&衣装で スタジオでプロの撮影で綺麗に写真が残せて 今の子は幸せですね~。

写真撮影の後 地元の神社にお参り。
神主さんに祝詞をあげて貰いました。

17omiyamairikyoto_0916blg.jpg

ばあばは ちゃんと絽の着物を着ましたヾ(o´∀`o)ノ
ふう~~!

家族集まって記念撮影。
17omiyamairikyoto_0930familyblg.jpg

汗でお化粧が落ちる前に撮って~、とお願いして♪♪
17omiyamairikyoto_0957granmablg.jpg

着物は絽の薄紫色で帯もそれに合わせています。
バッグも草履も薄紫色です。
着物は一見暑そうに見えますが、意外にも着ていて暑苦しさはありません。

お宮参りの後 和食のレストランを予約して
皆で会食をしてお食事を楽しみました。 
17omiyamairirestrant0709_0970blg.jpg

美容院に行ったり大変ですが 着物の人がいると
格式がアップしますね o(^▽^)o

家族皆が健康であります様に~。

上の孫を預かったり 保育園のお迎えもしていましたが
これで気持ちの区切りも付いたような 清々しい気分になりました。
不思議ですね。


皆様もお元気で~~~!!!


孫2誕生&ばあばからの贈り物

孫No2 誕生しました(^-^)/
息子の子供 二人目です。
お嫁ちゃん ご苦労様~!

私は出産予定日前から数週間準備して 
いつ呼び出しが掛かっても良いように遠出はしなようにして。 
ちょっとハラハラの日々でした。

連休中は 孫No1を預かって お山のお家に来ていました。
良い子にしていましたよ~。
その後に 孫No2 が誕生しました。

今は毎日孫No1のお迎えを担当しています(^∇^)ノ 
毎日保育園に車でお迎えして、息子の家に送って行き
保育園から持ち帰った洗濯物を洗って、次の日の準備をします。
そしてお料理を作って息子の家に持って行きます。
大変ですが 今はお嫁ちゃんも新生児も外出できません。
ばあばは頑張るわ~。

170501_hiro1469resised.jpg

息子には 皆で乗れる新車の半額を負担してあげました。
そして ばあばからの孫への贈り物は、「愛された記憶」をプレゼントします!!!
誰かに無条件に愛された記憶や経験。
きっと大切な自己形成の自信につながるはず。

すくすく成長する孫No2.
一生懸命お世話する息子やお嫁ちゃん。
赤ちゃん返りしながらも成長している孫No1.

ワタクシも疲労困憊ですが
少しでもお手伝い出来て 幸せです

ブログの更新は途切れがちですが
どうにか頑張っております。

時々ご覧くださいませね~。
皆様もお元気で~~!!!

入園式

今日は孫Yちゃんの入園式。
一緒に行って欲しいと頼まれて、朝から出かけてきました。
今日は ばあば業です

桜をバックに記念撮影、のつもりが
桜が入っていませんでした(汗
桜は三分咲き位だったかしら。。。

17yunyuen0403_9816blg.jpg

同級生の新入生は6人だそうで
狭き門です。

<可愛らしい入園式>
17yunyuen0403_9825blg.jpg

今回 希望の保育園は入れず、第三希望にやっと入れました。
(悪いって意味ではなくて、息子の家から遠いのです。)
でも去年の申し込みの折は全滅だったので、今年は良かったね~~!

17yunyuen0403_9834blg.jpg

「女性の活躍」とは言われても、預ける場所が無ければ
働く意欲があっても実際は無理ですよね。
30年前と全然変わっていない世の中にビックリです

暖かい日差しの日
入園式の前に近くの公園を散歩して、園ではYちゃんと沢山遊んで
お嫁ちゃんと、孫と一緒にランチして帰ってきました♪

ばあばは、ちょっと疲れたわ~
お嫁ちゃん達を送り迎えして、
説明の間はずっと遊んであげていましたから。
それに最近着ないスーツとハイヒールだったからかしら 

<自宅の水仙 3月11日>
17suisen0311_9735.jpg

楽しい毎日を過ごせますように~
そして息子とお嫁ちゃんにも楽しい日々でありますように ((^∀^*))


皆様 お元気で ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ダイエット終了

ダイエットを始めて 三週間。
始めたときの記事はこちら。

はい、終了です
2KG減ったのでもう終わります。。
これ以上すると 貧血が起こりますから 

以前も炭水化物ダイエットをしていて、暫くしたら クラ~と転地が回り始め
「あらら!」ってびっくり。

低血糖になりやすいので、注意が必要です。

今回は パン、お米、スパゲッティ、ラーメン、お菓子等を摂取しない方法でした。
お肉、お野菜、果物、などはいつも以上に食べました。

17tanita021-120717-02[1]

やっぱり、カレーにご飯が食べれると嬉しいです
久しぶりに食べた ラーメンも美味しかったな~。

さ、これからは お菓子の食べすぎに注意しましょう 
腹八分目を心がけて。。。。っと。

皆様も お元気で~~!


ダイエットしよう②

ダイエットしようと密かに(?)思った次の日
奇しくも オットがこんな物を買ってきました。
もちろん 自分用(夫)です。

17fukkin0122_1178.jpg

あの有名女優さんがテレビでコマーシャルをやっている 腹筋を鍛える機械。

「又 こんな物を買ったの~?」と 。。。
夫は健康器具を購入するのは好きですが やっているのを見たことがありません 

「ま、ついでにワタクシも。」と 毎日腹筋運動をしております (^-^)/
う~~~ん、これ効くのかしら???

そして そして 苦しい思いをして 炭水化物とオヤツを我慢していたのに
「はいお土産。」と なんと 大好物の豆大福!!!!

え~~! それは無いでしょう~。
あれ程 「お菓子は買ってこないでね。」と言っていたのに。。。。

全く 何を聞いているのよ 

170127mamedaifuk[1]

でもでも、我慢できません。
とうとう、一個食べてしまった私 

だって、お孫ちゃんのお世話ですっかり疲れているのよ。。。
ダイエット宣言三日目にして もう挫折ですよ~。

様々な誘惑に負けないように ダイエットするのは
結構大変ですね 

皆様もお元気で~~!!!


ダイエットしよう

どうもズボンがきつくなって
お腹の周りが気になるので
体重計に乗ってみたら。。。。
「ガーン!!!」 3kg増加していました

このところ お孫ちゃんを預かっているので
朝食、 10時のオヤツ、 昼食、 3時のオヤツ、 夕食。
と 一緒に一日中食べていたのでした 

だって、 孫が側で食べていたら つい一緒に食べたくなるでしょう~。

でも これではいけません!

明日から ダイエットするわ 

ええ、絶対するわ~!!!
オヤツを止めて 炭水化物を減らすつもり。

オヤツの誘惑が 怖いです。。。。
息子が気を使って 次々にお菓子を差し入れてくれるのよね。
とほほ。。。

それに、大好きな炊き込みご飯も作ってあるし 

<16・05・25 セプタードアイル>
16septerdile0525_7541.jpg

皆様 お元気で~~!

簡単お赤飯

お赤飯は 昔は蒸篭で蒸してとても手の掛かるお料理でした。
実家の母は必要なときは いつも買っていました。

今は炊飯器で「ポン」と炊けるので とっても便利!

●小豆は、水に一晩浸します。
それから 数十分煮て 一回湯でこぼしをします。

●もち米は洗って 10分くらいザルにあげておきます。

●もち米を炊飯器に入れ 小豆を茹でたお汁を分量の線まで入れます。
(うちの炊飯器は すし飯 のところまで。)
●小豆は上に乗せます。

●スイッチ ポン!

これだけで いつでも自宅でお赤飯が食べられます~!
今の炊飯器は革命的ですわ(^-^)/

ごま塩を振って頂きます。
孫ちゃんも大好き。

美味しい~~

そうそう、小豆はこんな少し大きめのお豆。
お山地方では お赤飯はこのお豆で作るそうです。

170110sekihanmame_1138.jpg
上が普通の小豆。
下が大きめなお豆。 美味しいんですよ。

いつも余分に炊いて 冷凍しておきます。

170110sekihan_1137.jpg

解凍すれば いつでもお赤飯が食べれます 


昨日やっと道路際の植物の整理が出来て ホッとしました。
大物 ランタナもジョキジョキと。
<16・0602 ランタナ)
16rantana0602C_7413.jpg

皆様お元気で~~!

健康に良い酒粕

この時期 色々な酒粕が販売されています。
酒粕には身体に良い成分が一杯 (^-^)/
食物繊維やカリウムなども豊富ですって。

170110sakekasu_1136.jpg

酒粕で甘酒を造るのが マイブーム。
お湯を鍋に入れて 酒粕をちぎって浸します。

17sakekasu0110_1139.jpg

10分位置いたら ハンドミキサーでクルクルして溶かします。
少し煮立たせて 生姜を擂って入れ ハチミツを入れて 完成です。
(お砂糖の変わりにハチミツです。)

お酒が欲しい人は、ここで清酒を入れれば
本当の甘酒になります。

はい出来上がりました(^-^)/

140110amasake_1140.jpg

ヘルシンキのマーケットで買ったトレイに乗せて
ティータイムです

お味噌汁にも入れると
まろやかなお味になります。

日本の昔からある食材って 凄いですね 

皆様 お元気で~。

新年あけましておめでとうございます


皆様 どんな新年を迎えられましたか。

私は 年末から家族全員が集まり 年始も全員で過ごした賑やかなお正月でした  

今年も健康で楽しい一年が送れますように 

そして今年のガーデンはどんな風に成長していくのでしょうか。
なるべく手を掛けなくても良いナチュラルなガーデンを目指して行きます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします 

16530gardena_7910.jpg

孫ちゃんの子守り

お孫ちゃんのお世話を頼まれて
一週間 お孫ちゃんのお世話をしていました 

お山に来る予定でしたが キャンセル~! 
これは仕方ないですね。

毎日朝に お嫁ちゃんが送りに来て
そして 夜までうちにいて 昼食 夕食を食べて 送ります。
すっかり仲良しになりましたよ (^∇^)ノ

午前中は 一時間以上お散歩して公園で遊んで 帰ります。

16yuki1218gate_1033.jpg
もう しっかり歩けるようになりました。

歩きながら 歌を歌うのが日課。
「ばあば、どんぐりころころ 歌って~!」
「トトロ歌って~!」 と話せるようになっています。

午後は お昼を食べたら お気に入りのおもちゃで遊びます。

これは 娘の幼少の時に買った キティちゃんのキッチン。
23年経っていますがピカピカです♪ 屋根裏部屋から引っ張り出しました (^-^)/
孫ちゃんの 大のお気に入りになりました。
popoちゃんも23年ぶり。 
(ちゃっとヘアスタイルが乱れていますが。)

popoちゃん、覚えていらっしゃる人いるかしら?
手や足、顔、体が 柔らかいので、小さな子供が触って安心。
肌がふんわりした感じのお人形です。

16yukitoy1208_1043.jpg

そして 大好きなビデオを夢中で見ます。
これも子供たちが大好きだった ビデオテープ 「となりのトトロ」 「パンダコパンダ」
ジブリのアニメは何年、いや何十年経っても 子供たちに人気なんですね。
DVD買ってこなくっちゃ~!

16video1218.jpg

16yuki1218_1062.jpg

セーラームーンの変身スティックもお気に入り。

ばあばも一緒にお昼寝します。
そして 一緒に クーもミーも一緒のフトンで寝ます  

今回は一人でお泊りしましたよ。
ご機嫌よく一緒にお風呂に入り 同じベッドで寝ました 
お布団をけ飛ばすので 夜中に何回もかけてあげて 私は寝不足でしたわ~~

やっと息子が帰国して、 孫ちゃんも帰宅しました。
ふ~~。
楽しいけれど体力がいる毎日でしたわ。

子供たちが小さかった時のオモチャやvideo。
捨てなくて良かった♪ やっと日の目を見る事が出来ました


皆様もお元気で~~!!!