TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の事
CATEGORY ≫ 日々の事
       次ページ ≫

入園式

今日は孫Yちゃんの入園式。
一緒に行って欲しいと頼まれて、朝から出かけてきました。
今日は ばあば業です

桜をバックに記念撮影、のつもりが
桜が入っていませんでした(汗
桜は三分咲き位だったかしら。。。

17yunyuen0403_9816blg.jpg

同級生の新入生は6人だそうで
狭き門です。

<可愛らしい入園式>
17yunyuen0403_9825blg.jpg

今回 希望の保育園は入れず、第三希望にやっと入れました。
(悪いって意味ではなくて、息子の家から遠いのです。)
でも去年の申し込みの折は全滅だったので、今年は良かったね~~!

17yunyuen0403_9834blg.jpg

「女性の活躍」とは言われても、預ける場所が無ければ
働く意欲があっても実際は無理ですよね。
30年前と全然変わっていない世の中にビックリです

暖かい日差しの日
入園式の前に近くの公園を散歩して、園ではYちゃんと沢山遊んで
お嫁ちゃんと、孫と一緒にランチして帰ってきました♪

ばあばは、ちょっと疲れたわ~
お嫁ちゃん達を送り迎えして、
説明の間はずっと遊んであげていましたから。
それに最近着ないスーツとハイヒールだったからかしら 

<自宅の水仙 3月11日>
17suisen0311_9735.jpg

楽しい毎日を過ごせますように~
そして息子とお嫁ちゃんにも楽しい日々でありますように ((^∀^*))


皆様 お元気で ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
スポンサーサイト

ダイエット終了

ダイエットを始めて 三週間。
始めたときの記事はこちら。

はい、終了です
2KG減ったのでもう終わります。。
これ以上すると 貧血が起こりますから 

以前も炭水化物ダイエットをしていて、暫くしたら クラ~と転地が回り始め
「あらら!」ってびっくり。

低血糖になりやすいので、注意が必要です。

今回は パン、お米、スパゲッティ、ラーメン、お菓子等を摂取しない方法でした。
お肉、お野菜、果物、などはいつも以上に食べました。

17tanita021-120717-02[1]

やっぱり、カレーにご飯が食べれると嬉しいです
久しぶりに食べた ラーメンも美味しかったな~。

さ、これからは お菓子の食べすぎに注意しましょう 
腹八分目を心がけて。。。。っと。

皆様も お元気で~~!


ダイエットしよう②

ダイエットしようと密かに(?)思った次の日
奇しくも オットがこんな物を買ってきました。
もちろん 自分用(夫)です。

17fukkin0122_1178.jpg

あの有名女優さんがテレビでコマーシャルをやっている 腹筋を鍛える機械。

「又 こんな物を買ったの~?」と 。。。
夫は健康器具を購入するのは好きですが やっているのを見たことがありません 

「ま、ついでにワタクシも。」と 毎日腹筋運動をしております (^-^)/
う~~~ん、これ効くのかしら???

そして そして 苦しい思いをして 炭水化物とオヤツを我慢していたのに
「はいお土産。」と なんと 大好物の豆大福!!!!

え~~! それは無いでしょう~。
あれ程 「お菓子は買ってこないでね。」と言っていたのに。。。。

全く 何を聞いているのよ 

170127mamedaifuk[1]

でもでも、我慢できません。
とうとう、一個食べてしまった私 

だって、お孫ちゃんのお世話ですっかり疲れているのよ。。。
ダイエット宣言三日目にして もう挫折ですよ~。

様々な誘惑に負けないように ダイエットするのは
結構大変ですね 

皆様もお元気で~~!!!


ダイエットしよう

どうもズボンがきつくなって
お腹の周りが気になるので
体重計に乗ってみたら。。。。
「ガーン!!!」 3kg増加していました

このところ お孫ちゃんを預かっているので
朝食、 10時のオヤツ、 昼食、 3時のオヤツ、 夕食。
と 一緒に一日中食べていたのでした 

だって、 孫が側で食べていたら つい一緒に食べたくなるでしょう~。

でも これではいけません!

明日から ダイエットするわ 

ええ、絶対するわ~!!!
オヤツを止めて 炭水化物を減らすつもり。

オヤツの誘惑が 怖いです。。。。
息子が気を使って 次々にお菓子を差し入れてくれるのよね。
とほほ。。。

それに、大好きな炊き込みご飯も作ってあるし 

<16・05・25 セプタードアイル>
16septerdile0525_7541.jpg

皆様 お元気で~~!

簡単お赤飯

お赤飯は 昔は蒸篭で蒸してとても手の掛かるお料理でした。
実家の母は必要なときは いつも買っていました。

今は炊飯器で「ポン」と炊けるので とっても便利!

●小豆は、水に一晩浸します。
それから 数十分煮て 一回湯でこぼしをします。

●もち米は洗って 10分くらいザルにあげておきます。

●もち米を炊飯器に入れ 小豆を茹でたお汁を分量の線まで入れます。
(うちの炊飯器は すし飯 のところまで。)
●小豆は上に乗せます。

●スイッチ ポン!

これだけで いつでも自宅でお赤飯が食べられます~!
今の炊飯器は革命的ですわ(^-^)/

ごま塩を振って頂きます。
孫ちゃんも大好き。

美味しい~~

そうそう、小豆はこんな少し大きめのお豆。
お山地方では お赤飯はこのお豆で作るそうです。

170110sekihanmame_1138.jpg
上が普通の小豆。
下が大きめなお豆。 美味しいんですよ。

いつも余分に炊いて 冷凍しておきます。

170110sekihan_1137.jpg

解凍すれば いつでもお赤飯が食べれます 


昨日やっと道路際の植物の整理が出来て ホッとしました。
大物 ランタナもジョキジョキと。
<16・0602 ランタナ)
16rantana0602C_7413.jpg

皆様お元気で~~!

健康に良い酒粕

この時期 色々な酒粕が販売されています。
酒粕には身体に良い成分が一杯 (^-^)/
食物繊維やカリウムなども豊富ですって。

170110sakekasu_1136.jpg

酒粕で甘酒を造るのが マイブーム。
お湯を鍋に入れて 酒粕をちぎって浸します。

17sakekasu0110_1139.jpg

10分位置いたら ハンドミキサーでクルクルして溶かします。
少し煮立たせて 生姜を擂って入れ ハチミツを入れて 完成です。
(お砂糖の変わりにハチミツです。)

お酒が欲しい人は、ここで清酒を入れれば
本当の甘酒になります。

はい出来上がりました(^-^)/

140110amasake_1140.jpg

ヘルシンキのマーケットで買ったトレイに乗せて
ティータイムです

お味噌汁にも入れると
まろやかなお味になります。

日本の昔からある食材って 凄いですね 

皆様 お元気で~。

新年あけましておめでとうございます


皆様 どんな新年を迎えられましたか。

私は 年末から家族全員が集まり 年始も全員で過ごした賑やかなお正月でした  

今年も健康で楽しい一年が送れますように 

そして今年のガーデンはどんな風に成長していくのでしょうか。
なるべく手を掛けなくても良いナチュラルなガーデンを目指して行きます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします 

16530gardena_7910.jpg

孫ちゃんの子守り

お孫ちゃんのお世話を頼まれて
一週間 お孫ちゃんのお世話をしていました 

お山に来る予定でしたが キャンセル~! 
これは仕方ないですね。

毎日朝に お嫁ちゃんが送りに来て
そして 夜までうちにいて 昼食 夕食を食べて 送ります。
すっかり仲良しになりましたよ (^∇^)ノ

午前中は 一時間以上お散歩して公園で遊んで 帰ります。

16yuki1218gate_1033.jpg
もう しっかり歩けるようになりました。

歩きながら 歌を歌うのが日課。
「ばあば、どんぐりころころ 歌って~!」
「トトロ歌って~!」 と話せるようになっています。

午後は お昼を食べたら お気に入りのおもちゃで遊びます。

これは 娘の幼少の時に買った キティちゃんのキッチン。
23年経っていますがピカピカです♪ 屋根裏部屋から引っ張り出しました (^-^)/
孫ちゃんの 大のお気に入りになりました。
popoちゃんも23年ぶり。 
(ちゃっとヘアスタイルが乱れていますが。)

popoちゃん、覚えていらっしゃる人いるかしら?
手や足、顔、体が 柔らかいので、小さな子供が触って安心。
肌がふんわりした感じのお人形です。

16yukitoy1208_1043.jpg

そして 大好きなビデオを夢中で見ます。
これも子供たちが大好きだった ビデオテープ 「となりのトトロ」 「パンダコパンダ」
ジブリのアニメは何年、いや何十年経っても 子供たちに人気なんですね。
DVD買ってこなくっちゃ~!

16video1218.jpg

16yuki1218_1062.jpg

セーラームーンの変身スティックもお気に入り。

ばあばも一緒にお昼寝します。
そして 一緒に クーもミーも一緒のフトンで寝ます  

今回は一人でお泊りしましたよ。
ご機嫌よく一緒にお風呂に入り 同じベッドで寝ました 
お布団をけ飛ばすので 夜中に何回もかけてあげて 私は寝不足でしたわ~~

やっと息子が帰国して、 孫ちゃんも帰宅しました。
ふ~~。
楽しいけれど体力がいる毎日でしたわ。

子供たちが小さかった時のオモチャやvideo。
捨てなくて良かった♪ やっと日の目を見る事が出来ました


皆様もお元気で~~!!!


家族が次々と病気に

先日 息子夫婦とお孫ちゃんが来て楽しく過ごしました。
と思ったら その夜 マゴが発熱  

小さい子は周りから色々な菌を貰いますから仕方ないです。

blg16yuki10_9434.jpg

私は「大丈夫預かってあげるわよ。」と約束していたら。。。。

その夜 私が激しい腹痛と下痢、嘔吐になりました  

都内に用事があり 満員電車に乗ったからかしら?
ちゃんとマスクはしていたのにな~  
それとも あの食事?

<写真はこちらからお借りしています>
16fukucu140200025[1]

悪寒と震え、襲い掛かるお腹の痛みと吐き気!
脂汗を流して のたうち回りました。  ふ~~!

孫を預かるどころではありません。
ウイルス性だったら ウイルスを移してしまったら大変ですからね。
「ごめんね。」と 断って。。。。
息子が会社を休んで病院に連れて行きました。

二日後 私の腹痛はやっと収まり。。。
あの食べ物に当たったのかと! (心当たりがあります。)
ノロウイルスやロタウイルスではこんなに早く改善しませんから。

最近 お腹が弱くなったな~。

孫は発疹が出て、手足口病だったそうです。

ほっとしたのもつかの間 今度は次の夜に
クリスティーヌが血液の混じった唾液を吐きました 
ひえ~~~
今まで嘔吐は何回もしているクリスティーヌですが 血が出たのは初めてです。
ここ一週間 食欲もなく 元気もないので心配していたのですが

16christene0330_2828.jpg

まだ胃のムカムカするのを我慢して
動物病院に連れて行きました。
レントゲン、血液検査をして 次週にエコー検査をすることになりました。

一応血液検査では炎症は見られないそうで 良かった~。
胃のお薬を処方されました。

市販のドッグフードは全く食べなくなり
今は私の手作りフードだけ食べてくれます。

今日はお芋、白菜、お肉 を軟らかく煮て 白米を少し入れました 

ガツガツ食べてくれて ほっとしました。
お腹が空いていたのよね~。

何という偶然?
ちっとも嬉しくない偶然で 家族が次々と具合悪くなりましたよ ( ̄^ ̄)ゞ
あ~ しんどかった!

自分が元気でないと 皆の面倒は見れませんね。

皆様も どうぞお元気でね~。

やっと外構完成 & 雪の庭

<お山のガーデン>

やっとやっと 外構が出来ました。
お山の家を建ててから 早四年。

一応 丸太の門柱と木のフェンスは有りましたが、
そのうち ちゃんと作ろう、っと思いながら 
中々私の好みを実現して下さる業者さんがいなくて 
地元の業者さんにも何軒かお聞きしましたが。。。

ふ~、挫折しないで良かったわ 

16gaikoufront1125aaa_9507.jpg

レンガの門柱と低いレンガの壁。
レンガはイギリスのアンティークレンガを取り寄せました。

16gaikou1125_9500.jpg

目地色もちゃんと指定しました。
黙っていると モルタルのグレーになるのでご注意!

目地幅や目地の深さも 一度トライアルで見せて貰ってからOKを出しました。
アンティークレンガの風合いを損ねないようにしています。
それをして下さる業者さんに出会えて 本当に良かった~。

ここに後で飾りが乗ります。(棒が立っているのは見えますか?)

道路際は ハードウッドのフェンス。
地際は 天然石です。
16gaikou1125_9508.jpg

ハードウッドは 20年以上持つそうです 
これで やり直し工事はしなくて良さそうです。

この飾りを作ってもらうのに 大変でした。

16gaikou1125_9510.jpg

何しろ硬い木材で 「今までそんな作業はした事が無い」と言われて。。。
そこを何とかお願いして貰い、 手間賃が一個●万円!
高価な飾りになってしまいました 
16gaikou1125_9509.jpg

階段もレンガで作りました。
16gaikou1125kaidan.jpg

こんな感じですよ 

先日 この工事をお願いした会社の方と話していて
私が 「高価な工事でしたが、お墓にお金は持って行けないですから。」と冗談で言ったら
「こうやって社会に還元してくれると ありがたいです。」と言われました 
そんな考え方も あるのですね~!

工事の為にバラや植栽を大分移動したので
元に戻さないといけません 

でもこの雪なので、のんびりやることにします。

16snow1126C_9516.jpg

雪のガーデンも綺麗です 
鹿の足跡もくっきり。

16snow1126_9513.jpg

デッキの雪かきもしないとね。
16snow1126b_9514.jpg

雪の中の 最後のバラ。
16snowrose1126_9517.jpg

16snowrose1126b_9518.jpg


皆様 お元気で~!