TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆病気 病院
CATEGORY ≫ ☆病気 病院
       次ページ ≫

ワンコ同窓会と膀胱炎

クーちゃんがお世話になっていた Sさん主催の犬の同窓会。
今年も9・17日に開催されたので 行ってきました。
その日は生憎の台風でしたが、どうにか到着しました w( ̄o ̄)w 
ちょっと遠くて 台風の中怖かったけれど頑張りましたよ。

今年は千葉の室内ドッグランの貸し切り。
雨でも沢山のワンちゃんと飼い主さんたちが集まりました 
17christenedog09_1746[1]

クーの兄弟犬リッキーちゃんにもまた会えました!!!

17chirstineandLikyblg_1741[1]
手前がクー。 奥がリッキーちゃん。
そっくり

丸々しているリッキーちゃん 可愛いです~~

キャバリア達は全然走り回らず 飼い主の傍でまったりと。
ドッグランに来た意味はありませんが。。。。(笑
17christene09blg_1745[1]
クーは抱っこ大好き♪

私は くじ引きで一等賞を取りました♪
17christenedog09_1750[1]
横の大きな袋が景品です。
(ランしないで イスに座るクー。)

皆でお食事をしたり ゲームをしたり ワンコ達との楽しい催しでした。
Sさんのお世話に感謝です 
今年もありがとうございました!!!

----------------------------------------------
そうして帰宅したのですが
その翌日、 シートにおしっこに血の塊が出ています。
「あれ? 何かしら。」

外だけでおしっこをするワンコなら 気が付かない程度の小さい塊。
うちは室内にもシートを敷いてあり、したい時には出来るようにしてあります。
(後で考えると ぞっとしました。)

様子を見ると 数回血の塊が出ていました。
「あら、大変!」
翌日も出ているので 急いで病院へ。(本宅の近く)

血液検査、超音波検査、尿検査で 「膀胱炎」と判明しました。
尿から雑菌が出ていました。
ここの病院では 膀胱に針を刺して、尿を採取してくれ、
すぐ検査をしてくれるので 尿が取れなくても検査できます。
(超音波で膀胱を見ながら 採取してくれました。)

お薬を貰って 一安心です。
これで良くなるかしら。。。。

ところが。。。。
(ご興味のある人は 下へ。)


馬刺しのお陰で?

病院に行った次の日、
クリスティーヌが全然食べなくなりました。
元気がなく ずっと丸くなっています。
目も虚ろで 様子が変です 

時々吐いていましたが、 先日 血の混じった唾液を吐き もうびっくり!
明るい色の血。 粘々した泡みたいな唾液でした。
でも血液検査では何の病状も見られなくて ???

ご近所の Nさんに相談したら
「食べれないときは 馬肉が良いのでは?」とアドバイスを貰い
早速 高級食材を扱う Hへ。
人間用の新鮮な馬刺しを購入しましたよ!

<イメージ写真>
16basasi-kokusan[1]

馬刺しをあげるのは 初めてです。
でもクーは生の馬肉はクンクンしただけで
食べませんでした 

そこで レンジでチンしてあげると。。。
もう目の色が変わり、 飛びついてきました 

急に食欲が出たみたい~ 
一週間 ほとんど食べていなかったから、無理もないわよね。。。

余り 急に食べさせてもいけないので、少しずつね。。。。
夕飯時にも 馬刺しを茹でて 白菜を細かく切った物と混ぜてあげたら
バクバク食べてくれました 

頑張って食べて 良くなってね 

このまま元気になると良いのですが???

皆様の愛犬のご飯はどうなさっていますか?

----------------------------
<記録の為に>
2016・12・7病院費用
診察 レントゲン撮影、血液検査、耳の掃除(外耳炎)、投薬

36500円
----------------------------------



膀胱炎と膵炎のその後

クリスティーヌが血尿が出て、膀胱炎という診断。
そして嘔吐と食欲が全く無くなり、ぐったりしていて、
エコーで見るとすい臓がモヤモヤしている、との事で膵炎
(でも血液検査では出ていなかった?)

薬を飲ませ、治療に当たっていましたが
今はかなり元気になりました。

散歩は余り行きたがりませんが。。。

皆様 暖かいコメント有難うございました。

16christene0330_2828.jpg

今はまだ手作り食。
白米+ジャガイモ(もしくは サツマイモ)+鶏の胸肉 
ニンジン、キャベツや白菜を入れて 茹でて つぶしてあげています。

そうそう、卵も良いとの事で、目玉焼きをあげたり。

一昨日から 今まで食べていたドライフードをお湯で浸して
二度ほどお湯を捨て、またお湯に浸してあげています。
(10粒位)
吐いてないので、大丈夫みたい 

親父さんが、貴重なアドバイスを下さって、弱ったとき用の高カロリー栄養剤「 ニュートリカル」
知らなかった~! 感謝~!!!
今後は具合が悪くなったらあげられるように 早速買ってみることにしました。 

ミーちゃんはもう10歳。 すぐ吐いて痩せてしまう体質で
実はこの子が病気になったらもっと心配。
16mishe0330_2816.jpg

食べてくれるかしら???

とにかく、最初の2日~3日が大切だと 心に刻みました。
様子を見ようなどと、病院に行くのを躊躇ってはいけません


皆様&ご家族さま どうぞお元気で~。


膀胱炎と膵炎

3月14日から血尿が出始めたクリスティーヌ。
そして、吐いて 食欲も無く、元気も無くなり、
前回のブログを書いた後に 更に具合が悪くなり焦りました 

膀胱炎だけでは吐いたりしないとの事。
エコーで見ると、膵臓が少し腫れているので、膵炎との診断。

お薬も抗生剤に追加で 腸の薬が二種類出ました。

食事は 白米を炊いたものをお湯でふやかして、茹でたジャガイモと鶏肉を入れ
しっかり潰してあげています。
やっと食欲が出てきて 「もっと頂戴~~。」といつものクリスティーヌに戻りつつあります 
食欲も無いときは 本当に心配でした。

16christene0322_2765.jpg

錠剤は 口をつかんで ぐいっと開けさせて薬を入れますが
上手に吐き出してしまいます 
私ももっと上達しないといけません。

大好きな牛肉を茹でて細かく切って、それをご褒美に釣っているのですが  

こんな嫌な事をする飼い主を どう思っているのかしら?
それでも尻尾を振って ペロペロしてくる可愛い子なの。。。

<犬の気持ちが分かる本>
16book0322_2768 (2)

まだ 散歩は渋々行く感じだな~。

お小水は出るようになったので、ほっとしています。

もう少し頑張ろうね!!!




危機を脱しました

クリスティーヌの血尿が出てから四日目、症状が 急激に悪化して
食べ物はすぐに吐き、そして 何も受け付けなくなりました。

お小水も全然出なくなり、もう真っ青 

元気もなくなり、ぐったりしています。

blg160318christenesleep_6375.jpg

それまでは、血尿が出ていても、食事は出来たし、元気だったのに
急に悪化するなんて 

熱の出ていたお孫ちゃんを抱え、獣医さんへ再び駆け込みました。

あ~~、怖かった!!!

<ぐったりしていた クリスティーヌ>
160318christenesleep_6374.jpg

検査の為 半日獣医さんで検査して、夕方 又お孫ちゃんを抱きかかえて
お迎えに行きました。 

結石ではないとの事。。。。 この検査の後から 益々具合が悪くなりました。

でも 湯たんぽを入れてあげる程度しか やってあげる事が無くて。。。
いつもと余りにも違う様子に、もう心配で心配で。。。。

今はやっと回復してきました。
でもドッグフード(ドライも缶も)は見向きもしません。
やはりまだ無理なのです。
blg160816christenesick_6371.jpg

昨日から ジャガイモと鳥のささ身を茹でて、細かくつぶしてあげています。
今日はそれに おかゆを混ぜて、つぶしてあげると嬉しそうに食べ始めました 
胃に優しい 病人食。

 大分元気になって、今日は散歩にも出かけられるようになりました。
昨日までは 行きたがりませんでしたから、大分回復したのよ。

ワンコの病気は 進行が早いですから、
油断禁物です。
一日の遅れが大変な悪化を招くと 心に刻みます 

ミーちゃんが 元気でいてくれて 助かった!

blg160318mishel_6377.jpg


↓う~
blg16christenedoctor0317_2788.jpg



皆様も どうぞお元気で!


怖かった話(ネコ関係)

いつもネットでワンコとニャンコのご飯を買っています。
今回も食事をオーダーして、ついでに「ノミダニ除けの薬」を買ってみました。
首に垂らすタイプ。

いつもは獣医さんで買って「フ●ントライン」を使っていますが
比較するとこれがお安いの。
お安くて効き目があればいうことなし、なんて。。。。。。

届いてから、すぐ、ミッシェルの首筋に付けました。

ミッシェルは暫くして ちょっと吐きました。

mishel_0959.jpg

午後お買い物から帰ってくると、どうも様子が変です 
うずくまって、じっとしていて、いつもは「お帰り~。」って出迎えるのに
起きてきません 

「え?おかしいな。」 良く見ると部屋のあちこちに吐いた跡が。。。。。
「どうしたの?」 

私はジト~っと冷や汗が出てきて、焦りました

「あの 薬のせいだ!」とすぐピンと来ました。

100324_pets_15[1]
<全てのネコが合わないとは思いませんが、強い薬です。>

ぐったりしているミッシェル。

「ごめんね、ごめんね。」

「とにかく洗わないと!」
お風呂場に連れて行き、嫌がるミッシェルの首を何回もシャンプーしました。
そして、ドライヤーをしっかりかけて乾かしました。
ぐったりして、大人しいミッシェル。

ミッシェルは私を信頼しているのに、何てバカな事をしてしまったのでしょう 

次の日も具合が悪そうなので、獣医さんに連れて行きました。

「水分補給して様子を見ましょう。」とのこと。
車の中で、又吐きました。

もう年ですから、何かあったら大変です。
そして、痩せているから体に堪えます。

「あ~もういつもと違う事をしてはいけない。」と心に誓いました 

今はやっとご飯も食べるようになり、動けるようになりました。
もう大丈夫。。。。

怖い事件でした。何も無くて良かった。。。。

皆様のわんちゃん、ネコちゃんもどうぞお元気で過ごしますように。

犬の保険に入りました

クリスティーヌが来てから、一年ちょっと。
頻繁に病院にかかっています。

コードを噛み切って食べたり、クッションのチャックを壊して食べたり、
食糞もするし、落ちている物を色々食べる子ですから 
具合が悪くなると大変ですから、早め早めに診てもらって治療しないとね。

resised14chris0330_0733.jpg

今行っている病院は、レントゲン、CTスキャン、超音波、と
機械は揃っているので、少し安心です。

でも、ちょっとした診察でも、治療に行くたびに、一万円札が数枚飛んでいきます~

膝の関節の手術の時は、35万円掛かりました。
通院も何回もしています。

今までの合計を調べてみると 68万円くらい です。
(一年ちょっとで。。)

ちょっと遅かったかもしれませんが
犬の保険に入ることにしました。
資料を見ているとクラクラするので、検討はオットにお願いしました~

<オットに抱っこされるクリスティーヌ>
blg14christypapa1115_3317.jpg

今までで一番費用の掛かった「膝の関節の治療や手術」はもう今後治療費は出ませんが
それ以外なら今後保険でカバー出来そうなかしら。。。。

予防接種や健康診断はカバーしないので、今年の費用から見ると
それ以外は大体3-4万円くらいでした。

色々検討した結果「アクサ ○イレクト生命」に、決定。(ワンコの保険もあるのね~)

とてもお安い掛け金の保険会社は、利用者の評判が悪かったし、
それ以外の保険会社では、治療費を貰うまでに一年分のカルテのコピーが必要だったり、
違いがいろいろありました。

今後、請求したらどうなるか、又レポートします 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



下痢の原因

クリスティーヌが珍しく下痢だったですが
お陰様で大事には至らず 普通便に戻りました 

原因はきっと色々有るのでしょうが
第一は食事。

いつものフードが無くなって、別な物をあげたからだと思うのです。
フニャフニャ便 + 水便 になった時は、心配でした。

<10月1日 どんな格好で寝ているの >
14christene1001_2893.jpg

--------------------------------------------------------------------------

ちょっと下痢

昨日から どうも便がゆるいな~って思っていました。
あ、私ではなくて、クリスティーヌです  分かっているって? はい

丁度 いつものフードが切れていたので
注文したのですが まだ届かなかったので
食べたことのないフードをあげたからかしら???

今日も又 下痢 P。
最後に 水っぽいものが出ています。
いつもより うんPの回数が多いし。。。
あらら。。。。

夜にビオフェルミンを飲ませました。

明日 散歩に行って まだ下痢していたら
病院に連れて行くつもりです。
一応 シートにした うん○は 持参しようと用意しました。

14christene1001_2802.jpg
<↑ 骨を投げて 遊んで~っとせがんでいる顔♪>

何でもありませんように 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


手術 そして退院

足の手術のために入院していたクリスティーヌですが
無事に退院しました。

先生曰く、手術は成功との事。

<手術した後の写真>

14christine0410_kizu174847.jpg

かなり腫れていて、痛そう~!
涙が出ちゃうわ。。。。。

4月8日に入院して手術。そして、18日に退院しました。
顔をペロペロ舐めて嬉しくて堪らないクリスティーヌ。
でも、足はまだ痛そうで、右足は地面に付けません。

22日に抜糸の予定で、それまでは絶対安静。
安静って言ってもワンちゃんにはわかりませんから、
退院して家でも「ゲージからは出さないで。」ってことなの。

「ごめんね、意地悪しているのではないのよ。」と謝りながら生活しています。

私が見えると、嬉しくてピョンピョンしたり、出して出してとアピール。
却って足に悪いし、可愛そうなので、なるべく外にいたり
二階にいるようにしています。

あと少し、頑張ってね!


ブログ村 ポチっとね♪
  ↓

ブログ村