TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆ごはん 身の回りの物 手作り
CATEGORY ≫ ☆ごはん 身の回りの物 手作り
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

外ランチ & ショックな事

先週は友人のNTさんと連続外ランチ (^-^)/
楽しかったですよ~。

予約が中々取れないお店を二店。

イタリアンの「クイ クッチーナ イタリアーノ
今評判の新しいおい店 (高根町)。

<<お写真はタベログよりお借りしました>
16qui[1]

小ぶりな店舗で 若いご夫婦二人で切り盛りされています。
デートコースにはぴったりな 可愛いお店でした 

そして、もう一軒は 昼はお蕎麦、そして夜はおしゃれなフレンチレストランの
「紬山荘」

<お写真HPより>
16tsumugisansou07_01[1]

古民家をとてもモダンに使っています。
日本の民家がアップグレードされて
セレブ系 おそばやさんでした  (高根町)

三軒目は 「つぶつぶ 南アルプス」のMさんのご自宅での 「スイーツコース」に参加。
お砂糖を使わないスイーツが沢山ご用意されていました。
お腹一杯でシアワセ~。

つぶつぶを始めて知りました。

お山のお友達とも いつも沢山のおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしています。

---------------------------------------------------------

そして、大ショックだった事

それは携帯電話の電話帖、連絡先、過去の写真、ラインの友達リスト、予定表。。。。
全部全部消去されてしまいました 

(ですから、上のレストランの写真も消えてしまったの。)

もう暫く連絡を取っていない友人もいるし、バックアップしていない写真も沢山あるし、
何より連絡帳が無くなったのは辛いです。。。。

家族の連絡先も分からないほどで、
明日帰宅予定の娘や 遊びに来る息子に聞くしかないわ。
(PCにバックアップしておけば良かった。)

もう、トホホですわ~~~。

皆様もお元気で!!!

グルテンフリーの食生活/フォーを食べよう

小麦粉の入っていない麺類というと、フォーや春雨。

マロニー、白滝、糸こんにゃく、葛きり、糸こんにゃくも大丈夫。(ちゅるちゅる系)
麺類とは言いませんが 

日本にはフォーのカフェレストランってないのよね。
これ、ディーン フジオカさまも仰っていました 
そうそう、その通りよ~と同感。 
ああ、素敵なディーンさま(笑

ちなみに、ディーンさまも 小麦粉は食べないそうです。
(グルテンフリーかどうかは言っていませんがでしたが。)

そこで、自宅でフォーガーを作っています。
これが結構美味しいのです。

16fo0228_2718.jpg

中にはモヤシ、やブロッコリーのスプラウトを入れています。
最近 ドライパクチーも見つけたので パクチー入り。

種も購入して春には栽培予定

ホット&サワーソース、ナンプラーも買って 辛くて良い感じに出来ます。
スープをどうすれば美味しく出来るか 検討中です。

でもまだ 頭にパンが浮かびます 
仕方ないですね、何十年も食べてきた食品ですから。。。。


ぽちっとお願いします。

みどりのくらし


湯たんぽの季節

このところ すっかり秋めいて 夜は寒くなってきました。

ニャンコとワンコには湯たんぽを入れ始めました 
8月30日から入れていますから 今年は早いです!

15yutanpo0902C_5563.jpg

大きな湯たんぽに たっぷりの熱湯を入れて 袋に入れてから
それぞれのベッドの毛布の下に置いてあげます。

ニャンコのベッドルーム 初公開 

blg15mishelbedroom0902_5565.jpg
<赤い丸印が 湯たんぽが入っている場所>


blg15mishelbedroom2_5566.jpg
ぬくぬく~。暖かい湯たんぽがお気に入りで昼間もココが大好き。


実はここは ベッドルーム。
夜は私の胸の上で寝るニャンコ 

毎晩 ふみふみされて、痛い~~! 嬉しい~!

こんな感じ。
blg15mishelbedroom0902C_5568.jpg

私が起きているうちは ずっとフミフミして、胸の上に。
私が寝付くと 自分のベッドに戻ります。

そして、朝になると 又私の胸の上にやって来るの。
愛おしい~~~


一昨日、吐いてしまったクリスティーヌ。
一日絶食して ビオフェルミンを一錠食べさせたら治ったみたい。

blg15christene0902a_5559.jpg

今日は カツオブシ一袋、サツマイモを細かくして、鳥の胸肉を入れたスープ。
スプーンでつぶしてあげて、これにドライフードをいつもの半分くらい。

blg15food0902_5564.jpg

私も一緒に同じ物を食べています
何の味付けもありませんが、結構美味しいですよ(笑

この子達から 沢山の愛情を貰っています。

15christenemishel0902C_5571.jpg

洋服作り と お山の最後のバラ

今日は雨 

雨ではガーデンの手入れも出来ません。

そこで、クリスティーヌの「洋服 らしきもの」 を作ってみました。

娘の要らなくなった洋服を捨てるので仕分けをしていて
急に作り始めました。 (なかなか 捨てられないワタクシ。。。。)

こんなTシャッツね。(中学のころ着ていたのかな?)

14christeneclose1101.jpg

適当に切って、仮縫いもなしで、ピンを付けて縫って行きます。
実に大雑把 

手触りが優しいから、きっと洋服には良さそう~って。

こんな時、ちゃんと洋裁を習っておけば良かったと思うのですが。

じゃ~~ん。
出来上がりです。

モデルさんが 「遊んで遊んで」とクネクネしているので こんな格好ですが。

14christenefuku1101b.jpg

ちょっと 首周りが小さかったかしら?

背中から見たところ。

14christenefuku11013c (9)
派手な模様です 

又、ほどいて、少し手直ししました。
背中の長さや お腹の長さは ピッタリでした 

まあまあ、よろしいでしょう~~ 

クリスティーヌは洋服を着ると 「お散歩」って思うので
着るのは嫌がりません。

もちろん、家の中では 洋服は脱がせます 

あ~、疲れた~~。。。



先週のお山のガーデン。
お花もこれで見納めかしら 

<チェリーセージ 10月22日>
14cherrysage1022_3196.jpg

<シャントロゼ ミサト 10月24日>
14misato1024_3190.jpg

<SV. ルイ アマード 10月23日>
14ruiamard1023_3194.jpg

<ジェームス ギャルウエイ 10月22日>
14jamesgyalway1022_3101.jpg

<プティ トリアノン 10月22日>
14petittrianon1022_3109.jpg

<ガマズミ 10月22日>
14gamazumi1022_3138.jpg

<ノコンギク 10月22日>
14nokonngiku1022east_3147.jpg

今度行くときには きっともうバラは終わっていますね。
霜や雪も もうすぐ。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



二人の ダイエット食

とても食欲のある クリスティーヌ。

標準の量のドライフードだけですと いつも物足りないみたいで
私たちの食事を「ちょうだい!ちょうだい!」とせがんで来ます。

テーブルをガリガリするので、これも困るのです(*≧∀≦*)

そこで毎日「特性手つくり野菜」を割増してあげます。

キャベツ、カボチャ、ダイコン、ニンジン、などに鶏肉モモを入れて
煮込むだけ。

resied140212food__ 1 (2)

ドライフードは「シュプレモ 子犬用」を50g-60gあげて
そこに この野菜の煮込み+鶏肉を入れてあげます。

もちろん人間が食べられる食材です♪

避妊手術をしたワンコは太りやすいので
「避妊手術後用のフード」があるのですが
今はまだ成長期なので、満一歳になるまでは、このフードをあげようかと。

体重は現在 6kg。
太っていないので、ちょうどいいかしらって思います。

<今日の大雪後の散歩>
14snow0216 (2)

<体が埋まるほどの 雪>
14snow0216__ 3

ついでに ワタクシのダイエットスープも作ってしまいます(*≧∀≦*)

野菜スープはクリスティーヌと同じ内容で今回は
キャベツ+ニンジン+鶏肉モモ

そしてこれは人間用のみ プラス材料 トマト缶+タマネギ+スパイス+唐辛子。

resised140211foodspicee__ 4

<イタリア製の唐辛子>
resised140211foodpici__ 3

<トマトスープ>
resied140211food__1.jpg

辛くて体が温まります♪

おやつのチキンジャーキー

おやつは手作りしています。

「茹でたお芋」はべ~ってしました 

これは大好きです。
手作りのチキンジャーキー。

<鳥の胸肉を用意>
13chicknjarkey1015F6728.jpg
<半分にそいでから、細く切ります。>
13chckenjarkey1015F6729.jpg

<電子レンジで、裏と表 3分ずつ、チンします。>
このままでも、チャーリーは好きでしたが。。

<オーブンにペーパーを敷いて、
170度で20分焼きます。>
13chikenjarkey1015F6731.jpg

無添加のジャーキーの出来上がりです

毎日少しずつ、お座り、フセ、の練習をしています。

その、御褒美にあげますが、
嬉しくて、欲しくて欲しくて、狂喜乱舞しますから、
練習になっていないような。。。。


パピーってこんなに走り回って飛んだり跳ねたりしたかしら?
シーズーの赤ちゃんはもっと静かだったような気がします。

キャバリアのパピーってピョンピョンしています。

<疲れ果てて、寝ているところ。> 
可愛いわね~~

13sleeping1015F6726.jpg

トイレの認識さえ出来れば
ずっと楽になるのですが、今は監視していないといけないので
ワタクシもすっかり疲れてきました 


↓ポチッとね。
ブログ村




スヌードを装着

ご飯の時に、耳が汚れないように
スヌードを付けてみました 

どうかしら?

blg13snude1015F6671.jpg

ちょっと大きくて、すぐ脱げてしまいますが。。。

飲料水入れはこれ。
舌でコロコロ転がすタイプより
沢山お水が飲めるので、評判いいです。

クリスティーヌも一日に一本以上飲みます

13warter1015F6691.jpg

表札も付けました  

13name1015F6712.jpg

そろそろ、買い物には出なくては。。。
< 一日中 一緒にいたいので、この数日買い物にも出ていないワタクシ。>


↓ ポチッとね。
ブログ村

初めてのスヌード

ワンチャンが、来ることになりました

決まる前からスヌードを作ってしまった私 

まだ首周りや胴回りのサイズのご連絡が無いので
ちょっと合うかどうかは分りませんが
一枚ないとちょっと困るかしらって思って。(気が早いです!)

13snode1003ge.jpg

うちに有った生地で、が~っと縫いました。
ゴールド系の豪華なレースも回りに縫い付けて。

サイズが合いますように!

ちょっとミッシェルに被せてみました。
(嫌がるミッシェル。)ごめんね 

13michelsnode1003_9598.jpg


あはは~。
赤頭巾ちゃん、に出てくる、おばあさんに化けた狼みたい? 

ウソウソ、可愛いわよ~~ 

