TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園
CATEGORY ≫ 家庭菜園
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

カボチャ 泥棒

収穫しようと楽しみにしていた カボチャ。
今年初めて植えたカボチャ(主にMさんがやってくれた♪) が伸びて伸びて
カボチャの実を付けていました。

今週 収穫しようと思ったら あれ~~~? 

一個も無い!!どこにも無い!!!

<実が付いていた8月15日>

blg15kabocya0815C_5372.jpg

犯人は、鹿か、イノシシかハクビシンか???

畑の周りにはネットをしないと、ここでは 「どうぞ、食べて。」 状態です 

去年はジャガイモが全滅しました。

ネットを張るとかなりの費用が掛かります。
ご近所の友人のTさんは柵代に40万掛かったって! (とてもオシャレな柵です。)
その話をオットにしたら 「野菜を買ったほうが安い。」って。
そう、高原では新鮮な野菜がとてもお安く買えます。

もう野菜つくりは止めるか、それとも、ネットを張るか、悩みます。。。。。

15rosered0815_5380.jpg

15rosepink0815a_5455.jpg

ルドベキアタカオ 去年友人のNさんに貰って 根付きました♪
15rudobekiatakao0815C_5379.jpg

ルリタマアザミ まだ二個しか付かないな。
15ruritamaazami0815_5435.jpg

少し涼しくなってきました。
皆様 お元気で~。


シソジュース作り & ラッキョウ漬け

庭のシソが繁茂してきたので
毎日抜いていましたが、
「そうだ、シソジュースを作ろう~♪」って気がつきました。

もっと早く気がつけば良かったのに。。。。(汗
(雑草取りを毎日しているので ワサワサと茂っているシソもつい。。。)

★「簡単 シソジュース」のレシピを
忘れないように 書いておきます。

14shisojuice0918_2748.jpg

シソ :  庭にあるのを引っこ抜く。 青シソ 3本。赤シソ3本。
砂糖:   大匙 2
酢:    大匙 3 位

1.。シソの葉、実、を茎から取って 洗う。
2.片手なべ 半分くらいにお水を入れ、沸騰させる。
3.シソ、お砂糖、酢を入れ、3-4分 煮る。
4.漉して、ビンに詰める。おわり~~。

14shisojuice0918_2755.jpg
(シソが沢山有る時は お水、砂糖、酢をもっと増やせばOK.)

飲む時は、お湯、ソーダ等で 半分位に割っていただきます♪♪

今日は、これを雑草取りのお供としました 
体に良さそうです。


★「ラッキョウ漬け 」レシピ

8月末に作った マイガーデンで採れたラッキョウを漬けたレシピを
アップしておきます。

14rakkyou0831_2751.jpg

忘れた頃に収穫した ラッキョウ。
無農薬なので 安心です。せっかく採れたので漬けてみました。

ラッキョウ: 皮を剥き洗う。
お酢:    カップ2
砂糖:    50g 
とうがらし: 2本

1. お鍋に お酢 を沸騰させ、そこに 砂糖、唐辛子、を入れ 2分くらい沸騰させる。
2.洗ってざるで軽く水気を切ったラッキョウを お鍋にいれ 2分くらい煮る。
3。 ビンを熱湯消毒して、そこに入れる。

はい、終わり!

ラッキョウを丁寧に拭いたりしないで
ワタシは軽く煮てしまいます。
すぐ食べますからね♪ (長期保存しないことが 前提です。)

お酒のおつまみに 最高です 

◎ なるべく手間をかけずに、美味しい物、体に良い物を作ろうとしている
ワタクシのレシピでした 


今日も、窓辺で二匹で日向ぼっこ。

14michelchristine0918_2753.jpg

太陽の当たる場所が 好きなのね。

一枚の座布団を二匹で分け合って(?) 座っています 
14michelchristiner0918_2758.jpg


この後。。。。
結局クリスティーヌが全部取っていました。
ミッシェルはいつも譲って、えらいね~!!!


寒くなってきましたね。
今朝はとても寒くて ちょっとブルブル。。。
昼間も外気温18度でした。

急な気温の変化ですので お風邪など引きませんように!


ブログ村に参加しています。



ラデッシュの収穫

毎日雨ばかりで、「恵みの雨」というよりも。。。

早く、明るい日差しの毎日にならないかしら。。。
雨のお陰で水遣りはしなくて良いので、少しラクチンです。

雨のお陰で(?) ラディッシュが十分成長しました。
昨日 収穫

早速、酢漬にしました。
さっぱりして美味しいです♪

14hatukadaikon0612_1570.jpg

雨で 開花したお花も折れてしまっています。

14hotarubukuro0607_1583.jpg

雨の合間には、雑草取り。
雑草も 生き生きと伸びて来ているので
油断が出来ません 

ブログ村 ポチットね♪


 

野菜の植え付け

そろそろ、気温も上がっているので
野菜の植え付けをしましょう~♪

今年苗を買ったのは、こんな物です。

レタス
トマト
カボチャ
シシトウ
ナス
宿根ルッコラ

14tomato0517_1118.jpg

専門家のMさんに伺ったところ、ナスだけは風除けをしたほうが良いとの事。

はい、仰るとおり、やっておきます♪

14nasu0517a_1120.jpg

上手く育つとうれしいな  
17日に植え付けました。 


ブログ村  ポチッとね♪

ラディッシュの種まき

今日(5月5日)種を撒きました。
去年は大量にラディッシュが収穫できて、上手く行きましたが
今年はどうでしょうか?
ワクワクしますね~。

一応半分だけ撒いて、後は来週撒くつもりです。

blg14siba0501DSC_0930.jpg

サニーレタスの苗、ブロッコリーの苗も少しだけ植えてみました♪

まだ、遅い霜が降る地域なので
苗の植え付けは少しだけ。

芝はまだ薄茶色。
今月末には、緑色になるかしら???

ところで、この花の名前をご存知ですか?

blg14whiteflowere0501_0927.jpg

4月末から開花中です。
細い茎をピョン~っと立てて小さい白いお花が咲きます。
可憐な小さな花。
blg14whiteflowere0501_0929.jpg

ご存知の方、是非教えて下さいね♪

ブログ村 ポチっとね♪
 ↓

ブログ村


秋野菜

秋の野菜も数種類しか植えませんでした。
まだ、家庭菜園と言うほどでもありません。

でも、今日は収穫したお野菜をメインに夕食 です

<鶏肉の野菜トマトソース煮> ニンジンとルッコラ、ネギが自家製
13carrot1102F6904.jpg

<大根の煮物> 大根
13daikon1102F6901.jpg


<大根のピックルス> 大根 自家製

13daikon1102F6903.jpg

<サラダ> レタス、 ルッコラ、ベビーリーフは自家製
13retasu1102F6902.jpg

自宅で作った採れたての野菜は
安心で新鮮で、ちょっとした贅沢です 


ブログ村に参加しています。

↓ポチッとね♪

ブログ村




キャベツ 大根の植え付け

キャベツ、カリフラワー、レタスの苗を
植えつけました。

苗はJA富士見で購入。
それぞれ、二個しか植えませんでした。
去年ブロッコリーは結実しませんでしたから、
今年は用心して苗は少なめ。

一個50円なり~。

13blgkyabetu0825f66.jpg


大根は種まきしました 

大好きな「ビーツ」の種まきも 8月9日にしました。
上手く成長してくれるでしょうか。
楽しみだな~。

トマトが無くなったので、近くの野菜直売所に買いに行き
ついでに、ナスやオクラ、ズッキーニなど野菜を買いました。
そうしたら、その日に「お野菜貰って下さいね。」とご近所さんがいらして
沢山の、トマト、ナス。ズッキーニを下さいました

ま、重なっても、とっても嬉しいです~

何故か、いつも「買うと、頂く。」のです。
そんな この世のルールでもあるのでしょうか?

ブログ村に参加しています。
ポチッとね。

ブログ村


ルッコラの収穫

今年種を撒いたルッコラ。

毎日のサラダに入れたり、ルッコラだけのサラダにしたり
本当に重宝しました

スーパーで買うと、小さな袋に入っているのに
結構なお値段なんです。

それを毎日たっぷりと食べれて
何ていう シアワセ~♪
ピリっと辛くて、刺激のある葉が大好きです。

うちのカフェのランチのサラダにも、沢山入れていましたよ

13rukora0725F5475.jpg

今はもう硬くなってしまい、収穫の時期は過ぎました。

来年も植えたい「ルッコラ」です 

お山の家庭菜園で、シアワセを貰いました。



 ブログ村に参加しています。
 
  

 ブログ村



小松菜の種まき

発芽温度が高い小松菜。
夏撒きでも行けそうなので、先日撒いてみました。
(発芽温度 25度)

まずは、土を耕して、クド石灰を混ぜ込んで
化成肥料を少し撒いて、水を掛けておきました。

本当は一週間ほど待つのですが、数日待ってから 種まきしました。

さて、ちゃんと出来るでしょうか?


(種まき:7月19日)
13komatuna0719F5471.jpg

結果が出るまで、しばしお待ちを。。。。


さて、ご近所のお友達に頂いて調理した
この赤い物体、ご存知ですか

大好きで、アメリカに行くと必ず缶を買って食べていました。
(今は日本でも売っています。)

早速調理しました。

ヒント:マグロではないわよ~。(そんな事誰も思っていないって?)
13beets0725F5579.jpg

今日は、サラダに入れたり、シチューにしたりして
美味しく頂きました
13beets0725F5580.jpg

答え:ビーツです。

本体の形:こちら。

13beets0725a9[1]

輸入缶や瓶詰めで食べていたので、日本で作れるとは思っていませんでした。

調べたら、寒冷地では作れそうです。

(ご近所で作っているのですから。。。)

来年は私もチャレンジしてみます

ブログ村に参加しています。
ポチッとお願い致します。

  


 ブログ村

ラディッシュの収穫

種まきしていた 赤いハツカダイコンが
コロコロと赤くなってきたので
収穫しました 

13akakabu 0706F4730

これは 簡単に実がなるので、初心者向きの園芸ですね♪

お隣さんのRさんや お友達のJ子さんが遊びに来ていたので
差し上げたり、とても喜んでいただけました。

自宅では、収穫したものを
お酢とみりんをちょっとだけ沸騰させて
その中に スライスした ラディッシュをいれて
1分くらい煮て ラディッシュ酢漬の出来上がり 

ヘルシーな一品で ワインのおつまみになりました。

13akkabu0706CF4731.jpg

葉は オリーブオイルと鷹のツメで炒め
お醤油とみりんで味付けして 頂きました。

これもヘルシーで美味しかったですよ。

ブログ村に参加しています。
ぽちっとお願いします。

 

ブログ村
