TOPスポンサー広告 ≫ バラ後のガーデンTOPガーデニング ≫ バラ後のガーデン


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バラ後のガーデン

<お山のガーデン>

6月の華やかなバラのシーズンを終わり、
これからはポツポツ咲くバラと 夏の宿根草のガーデン。

先月のガーデンの様子をアップしますね♪

ヤマアジサイが開花。
紅色、青、水色などの山紫陽花。
アナベルほどの自己主張は無く、
満開でも緑の葉の方が分量が多いのが奥ゆかしいな。

17yamaajisai0714red_1039.jpg

17yamaajisai0713blue_1040.jpg

バーベナは沢山の種類があります。
バーベナハスカータ。
17barbenahasukata0715_0881.jpg


バーベナリギタベノーサ。
17barbena0715_0887.jpg

えっとこれは、名札が無くなった バーベナ。
17barbenapurple0715_0879.jpg

黄金シモツケ。
17shimotuke0626_0889.jpg

ギボウシ。
この後 鹿に食べられて、葉が無くなりました。。。。
17giboushi0626_0892.jpg

バラはこの後 ポツポツ繰り返して咲いていきます。

スイートチャリオット。
良く咲くミニバラです。
17sweetchariotte0626_0901.jpg

ラ ローズ ド モリナール。
17morinal062600.jpg

今年は 野ネズミの被害が多くて 泣いています。゚(゚´Д`゚)゚。
バラの根元がボコボコに穴が開いていて
根を食べられて しまいにバラの茎がグラグラになり、茶色くなり
え?と思うと 枯れてしまいます。。。。

どうしたら防げるのでしょうか???

異常気象が続いています。
皆様の地域がご無事であります様に。。。。



Comment

こんにちは
編集
ヤマアジサイが、なんて見事なんでしょう!
これだけの株になるには、どれだけの年月と丹精が…と思ったら、ため息が出ました。
ヤマアジサイでこれだけの花を持っているのも、なかなか見ることは出来ないと思います。
素晴らしいですね。
色合いも本当に綺麗で、なんて鮮やかなの。
他の植物たちも生き生きとして、濃い緑をバックに咲き誇っていますね。
2017年07月26日(Wed) 13:21
Re: こんにちは>カミさん さま
編集
こんにちわ♪

紫陽花はこちらでは難しいのです。
寒冷地なので開花しない品種も多いのですが
流石に山紫陽花は素晴らしい~。
この場所は半日蔭で場所も良くありませんが
大株になり沢山開花するようになりました♪
嬉しいです~。

大雨ですが、そちらは大丈夫でしょうか。
コメントありがとうございました♪

2017年07月27日(Thu) 23:09
No title
編集
私の所は、春先の雪が深い時、野ネズミに齧られました><
んで、対策

1) トウガラシが効くらしいです! なので、トウガラシを株の
  周りに蒔いておく。

2) これは私が実行したのですが、100均で売っているネットを
  バラの株に巻き付ける。

  トウガラシエキスがしみ込んだネットをホームセンターで
  売っていて、こちらは980円とお値段高いですけれど、
  ネットの色が黒。網目も細かく、私はこれを被害の大きかった
  ニュードーンに使用。今年は被害ありませんでした。
  
  100均のネットは、テーブルクロスなどの下敷き用のゴムのような
  感じのもので、扱いやすけれど、色がベージュで目立つのが嫌><
けれど、効果はありました。

3) 水仙の球根を、バラの近くに植えるとよいと、読みました。
  が・・効果ありませんでした。我が家、すぐそばに水仙をうえてあるけ    れど、齧られてました><

がんばってくださいませ!!! また。何かわかったらご報告いたします^^
2017年07月28日(Fri) 01:50
No title
編集
こんにちは♪

ヤマアジサイ見事ですね!
濃いブルーのヤマアジサイ素敵!
うちはアジサイがなかなか大きくなってくれなくて
自生のヤマアジサイだけは育っています。

野ネズミ被害、こちらも手を焼いています。
唐辛子が効くと聞いたのでエキスを作ろうかと思案中!


昨日はご心配ありがとうございました。
手術終えたらすっきりで心も軽くなりました~(*^-^*)v
家事は主人に任せて今日は静かに寝ています(笑)

2017年07月28日(Fri) 11:04
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪
mimihaさんのバラの根を食べられて
苦戦されていますよね(泣

唐辛子!!!
そうなんですか。
新情報です。ありがとうございます。

色々な情報ありがとうございます。
私もネットをバラの株もとに巻いていました。
これはカミキリムシ対策ですが、それなりに効果はありました。
ネズミは穴を通って地下からくるので
どうかな~???
そちらでは如何ですか?
色々試してみますね。

コメントありがとうございます♪
2017年07月28日(Fri) 23:14
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

kaori さん宅でも野ネズミの被害は有るのですね。
うちは各バラの根元に穴が沢山開いていて
根っこを食べられてしまいます(泣


> 唐辛子が効くと聞いたのでエキスを作ろうかと思案中!

そうなんですか!
唐辛子エキス、私も気になっていました。
早速作ってみます。
一か月かかるようなので、これから準備しても間に合わないかもしれませんが
作ってみます~!
>
> 昨日はご心配ありがとうございました。
> 手術終えたらすっきりで心も軽くなりました~(*^-^*)v

ご無事に終えたのですか!
良かった~♪
お疲れさまでした。
2017年07月28日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

