TOPスポンサー広告 ≫ 5月の庭TOPガーデニング ≫ 5月の庭


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

5月の庭

<お山のガーデン>

四月末から五月初旬のゴールデンウイークには
沢山の植物と一緒に お山に行って、植え付け開始~!
勿論 オットも一緒です。

17plants0430_9944.jpg

と言っても、今年はお孫ちゃん1号も一緒でしたから
お庭仕事は合間合間に 

<4・30日の写真から>
ムスカリも開花。
青いお花はどこでも映えますね。
17musukari0430_9978.jpg

水仙と一緒に咲く プルモナリア。
やはりこれも青ですね。
17plumonaria0430_9982.jpg

<5・01>
ブルーのツルハナシノブ。
段々減ってきていますが、毎年咲いてくれるありがたい花。
17tsuruhanashinobu0501_9987.jpg

17tsuruhanashinobu0501_9985.jpg

<5・14>
ジューンベリーの花が咲き出しました。
17juneberryflowere0514_9977.jpg

<5・1>
イングリッシュデイジーはアチコチに広がります。
可愛い小さな白い花が春を告げます。

17englishdaisy0501_9986.jpg

<5・1>
ベロニカオックスフォードブルー
これも全然大きくなりません。
寒冷地には弱いのに、必死で頑張っている印象が(汗

17beronicaoxfordblue0501_9991.jpg

<5・1>チューリップ

ちょっと遠くてよく見えませんが
白いチューリップ開花中。
17tulip0514_9972.jpg
うちは野ネズミが多く、チューリップの球根は食べられる被害が続出!
だから余り植えていないのですが、よそのお宅のチューリップを見ると
とっても素敵~~!!!
今年は少し増やそうかと 計画中なの♪

四月末から開花の シバサクラ。
お山に植えて 大好きになりました^^。
17shibasakura0514pink_9976.jpg

ブルーのシバサクラ
17shibasakura0430blue_9975.jpg

外溝工事のため 大分減りました~(泣
まだ寒い五月初旬。
この時期に シバサクラが咲くと とても春らしくなるのです!
又沢山植えて 増やしたいお花です。


皆様もお元気で~~~!




Comment

こんばんは♪
編集
たくさんの植物と可愛いお孫ちゃんとお山入り
楽しそう~♪

イングリッシュデイジーいいですね
可愛いし大好きです
こちらでも元気でした^^
広がってくれたら嬉しいなぁ♪

ブルーの芝桜の写真にちらりと写っているイベリス
うちはほとんど咲かなくなってきましたよ^^;
そちらではどうですか?

↓林の中のクリスマスローズがとっても素敵
見事な株になってますね♪
我が家もファイト!(笑)
2017年06月14日(Wed) 19:28
Re: こんばんは♪>kaoriさま
編集
こんにちわ♪

いつも行く度に、乗せられるだけの植物を乗せて
お山に行って植えつけていますが、中々充実してきません(泣
寒冷地は難しいですね。

イベリスは今年も咲いています。
宿根していますよ。
でも去年の秋に外溝工事で大分減らしたので
数株しか残っていないの。残念でした~。
又増やすつもりです♪
そちらでは咲かなくなっているの?

クリスマスローズの成長は時間が掛かりますね。
暫くするときっと大きくなるでしょう。

コメントありがとう~。

2017年06月14日(Wed) 22:57
No title
編集
野ネズミのこと、今日行った「花フェスタ」会場の
バラのお店の小父様が、「去年は800株。今年は室に入れて300株
野ネズミに齧られた><」とのこと。商売用のバラが・・これは被害甚大
ですよね。

野ネズミ対策に、バラの回りに水仙を植えると良い、という記事が
「現代農業」という本に載っていました。
水仙は有毒ですので、ネズミが近寄らないとのことなのですが、
我が家のバラと枝垂れ桜の回りには水仙があるのに、齧られてましたー><

芝桜、私はこの香がいいなぁーと思っています^^
2017年06月15日(Thu) 00:01
mimihaさま
編集
こんにちわ~♪
凄い数のバラ苗がかじられてしまったのね!
泣くにもなけない数です!

うちも今年は5本のバラの根がかじられて、駄目になってしまいました。
これではこれからどうしたらいいかと暗澹たる気持ち。。。

近くに水仙ですか。
それもどうなのかな~。
mimihaさんちでは効果がなかったのね。

困りましたね~。
何か良い方法が有ったら情報を交換しましょう♪
2017年06月15日(Thu) 15:14
こんにちは
編集
いえいえ、十分素敵に綺麗な花たちです♪
もううっとりと眺めていました。
こうして見ると、ムスカリの青は本当に鮮やかです。
ロイヤルブルーのような色合いですよね。
水色の入っていない、強い青。
他の青は春霞の空を感じる色なので、際立って見えますね。
2017年06月15日(Thu) 15:50
カミさんさま
編集
こんにちわ♪

ブルーのお花、白い花、やはり写真を見ると結果的にそんな花を集めているようです(笑
早春に咲くムスカリのブルーは綺麗ですよね♪
都会よりお山の春の景色に映えます。
もっと増えてくれると良いのでスガ、中々増えません。

やっと真夏日が戻ってきました。
雨の無い梅雨ですね。

コメントありがとう~!
2017年06月16日(Fri) 14:02
No title
編集
芝桜にブルーがあること知りませんでしたぁ。
昔からあるのかな。
日本にいた時ピンクと白を植えていたのを思い出しました。
5月にはたくさん植え付けられたんですね。
また根付いたら、さらにきれいなお庭になりますね。
2017年06月17日(Sat) 07:16
Re: 親父さま
編集
こんにちわ~♪

芝桜のブルーも素敵ですよ^^。
早春の芝桜はお山ではとても映えます。
丈夫で越冬するし、とても良い子です♪

毎回お山に移動するときは沢山の植物を載せて移動。
お山では毎日せっせと植え付けして
忙しくして、自分の首を絞めています(笑

コメントありがとうございます。


2017年06月17日(Sat) 21:31
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

お山の様子、素敵ですね~(*^▽^*)
これからどんどん緑が深くなっていきそうですね!

ジューンベリーの花、ずいぶんたくさん咲いていますね(゚д゚)!
我が家は去年剪定したら、切る場所が良くなかったようで
ほうき状にもさもさになり、花は咲きませんでした~(笑)
毎年ジューンベリーのジャムやお酒を作るのを
楽しみにしていたんですが(^_^;)
MaryRoseさんのジューンベリー、今頃は実が沢山なっていそうですね❤
2017年06月18日(Sun) 18:22
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ~♪

ジューンベリーには実が赤くなってきました。
ちょこちょこつまんでいますが、もう少しすると鳥に食べられてしまうの(汗
ジャムやお酒などには程遠い収穫です。

ジューンベリーの剪定は気を付けないといけないのですね。
私も気を付けます~。
来年までのお預けですね。

庭で何かを収穫できるのは幸せです。
コメントありがとう♪
2017年06月21日(Wed) 13:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

