TOPガーデニング ≫ 薔薇の藁取りと家の工事

薔薇の藁取りと家の工事

<お山のガーデン>

薔薇の根元に掛けていた 藁を取り除きました。
新しく植えつけた薔薇の根元に藁を被せています。
数年たったバラには 何もしていません。

それで駄目になるなら 仕方ないと諦めています。
とても全部は出来ません~!

<3・30>
07wara0329_9777.jpg
11月に植えつけた ロココが枯死していました (;д;)
寒くなって植えつけて ごめんね。。。

これも11月に植えた スノーグース。
生き延びるかどうか???
17snowgoose0330_9778.jpg
頑張って~!

一番乗りのクロッカスが開花しました。
可愛い色。
<3・29>
17crokus0329_9783.jpg
水仙はまだこんな状態です。
17suisen0329_9782.jpg

お山の春はもう少し先です。

お山の家は工事をしています。
去年から設計を開始して、やっとやっと立て始めました。
工務店の設計士さんが忙しくて 中々前に進まなくて
かなり遅れました (;_;)

大工さんが入ってからは 凄い進み具合。
この日は6人来てくれて、あっという間に屋根の骨組みが出来上がりました +.(*'v`*)+

最初はこんなでしたが、
17kouji0330_9792.jpg

何も無かった床に 柱が立って。
17kouji0329_9774.jpg

梁が乗って。
17kouji0327_9773.jpg

屋根の軒も付きました。
17kouji0329_9776.jpg

17kouji0327_9788.jpg

床には断熱材が張られました。
17kouji0330_9793.jpg

大工さんが格好良く見えます ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
技術のある人は凄いわ~~。

私がいる時は 10時、3時とお茶出しをしています♪


皆様お元気で~~!

 

Comment

こんにちは
編集
山の方の冷え込みは、植え付けたばかりの苗木には辛いものだったのでしょうか。
何とか新芽を出してほしいです。
頑張れって応援したくなりますね。

新しく工事している部分、どんな感じに出来上がるんでしょう?
わたしも楽しみになってきました。
暖かくなってきて、大工さんたちもフル活動ですね。
2017年04月06日(Thu) 16:33
No title
編集
ロココ、我が家のこも、実は毎年ゲンコツ剪定に近いくらいになります><
でも、少しでも緑色が残っていたら、復活の可能性がー^^
我が家のゲンコツ剪定、あとはコンパツションとかも殆ど株の根本使くまで
枯れこんでいる時もあって><
でも、しばらく放置してあげてくださいませ。ぽちっと芽が出ることがあるの!

新しい建物^^ こうしてどんどん進んでゆくと、心がワクワクしますね!!
私もワクワクでーーす^^
2017年04月07日(Fri) 08:22
No title
編集
お部屋が増えるんですね!!
楽しみ~~~。
お山では植え込みは春からの方がいいのかなぁ?
頑張れって、声をかけちゃいますね。
2017年04月07日(Fri) 11:44
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪日陰ガーデンのkaoriです♪

お部屋が増えるんですね~!羨ましい~(≧▽≦)
我が家は4年ほど前に建てたのですが、その時確かに大工さんが格好良く見えました✨
私もお茶出しをしていましたが、皆さんとっても喜んでくださいましたよ~♪
大工さんだってやっぱり人間ですから、良くしてもらったら頑張ろうっていう気になりますよね(笑)
素敵なお部屋ができるといいですね~♡
2017年04月07日(Fri) 19:37
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

去年の11月に、まだ小さい薔薇の苗を数本植えたのです。
「薔薇の休眠期に植えつける」、とういうのは暖地の場合です。
寒冷地ではやはり無理でした(泣
でももう少し様子を見てみます。

お山の家の工事は、ふふふ、イメージ通りに行けば嬉しいのですが、
どうなる事やら???v-119

> 新しく工事している部分、どんな感じに出来上がるんでしょう?
> わたしも楽しみになってきました。
> 暖かくなってきて、大工さんたちもフル活動ですね。

何枚もイメージ写真を見せましたが
設計士さんが分かってくれたかどうかは不明ですわ(汗
出来たらご覧になってくださいませ~!

コメントありがとう。
2017年04月08日(Sat) 15:38
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

何とロココだけでなくコンパッションも余り寒いのは苦手なのですね!
本宅では伸びすぎて暴れているので、始末するほどの元気な子ですが
意外ですわね~。
ロココをお山の庭で暴れさせようと思いましたが
どうにか頑張って欲しいです。
抜かないで暫く様子を見てみますね♪
アドバイス為になりますわ~。

コメントありがとう。
2017年04月08日(Sat) 15:41
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ~!

植え込みは秋以降はダメですわ。
やはり春からです。
まだ霜が降りるので、沢山の苗が本宅でスタンバイです~。
早くもって行きたい!!!

そそ、ちょっと増築です♪
イメージ通りになるかハラハラドキドキなのよ。。。

コメント有難う!
2017年04月08日(Sat) 15:44
Re: 日陰ガーデンのkaoriさま
編集
こんにちわ♪

えへへ、ちょっと増築中です♪
設計士さんに写真を沢山見せて「こんなのをイメージしています。」って
言いましたが、どうも中々伝わらなくて、イライラの数ヶ月でした(泣

大工さん、カッコ良いですよね。
電気屋さんもカッコいいし、
技術を持って自分で出来る人は素敵だな~と
うっとりしています(笑



2017年04月08日(Sat) 15:48
No title
編集
こんにちは♪

ロココ残念でしたね(TーT)
うちでは元気にしてるので
も少し早い時期の植え付けが良かったかもですね

大工さんが入られてるんですね^^
みなさん、お茶の時間を楽しみに
張り切ってるんじゃない?(*^m^*)
素敵なお部屋楽しみにしてます~♪
2017年04月10日(Mon) 18:44
Re: kaoriさま
編集
kaoriさ~~ん、 こんにちは♪

去年の11月にどうしても植え付けたくなって(もう鉢で置いておけない)
ロココ、スノグース、フェリシア他のバラを植え付けたのです。
でもね、結構生き延びているのよ~♪
ロココだけは枯れたかもしれません(泣
でも少し様子を見てみますね。

バラって丈夫ですが、
この寒冷地では小さいまま。
全然大きくなりません。
原種系は流石に丈夫ですから、やはり原種系を増やした方が
良いのかな~。。。

大工さん、皆さん感じが良い人ばかり。
それにどんどん作っていく様子が素晴らしいの~♡
あこがれちゃいます(笑

> 素敵なお部屋楽しみにしてます~♪

出来たら見て下さいね。
コメントありがとうございます。
2017年04月11日(Tue) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL